鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOフェスト 2020 お疲れ様でした!(結果まとめ)

f:id:hato36:20200722101719j:plain

二日間、1,840円で十分楽しめた。
GO TO キャンペーンで旅行に行くのもどうかと思っていたし、近所で良い連休が過ごせた。強いて言うなら全く読めない天気に踊らされたが結果的には良い連休だったと思う。良い機会を作ってくれてありがとうNianticさん。
トラブルもあって初日早々は大変だったと思うけど、システムなんてそんなもんよねw
とシステム部員の私が言うなって感じかwww

色違いはどれだけ捕れたのか?

f:id:hato36:20200726221113p:plain

朝10時前の段階で上記の通りだったが、本日の結果どうだったかをまとめる。

初日は以下の通りで、詳細は昨日の記事をご覧あれ。

www.810note.com

捕獲数をまとめると以下の通り。二日目の合計は一日目の8匹に対して何と18匹!!!

  一日目捕獲数 二日目捕獲数
ヒンバス 2  
プリン 1  
フカマル 1 1
アンノーン 1  
ハリーセン 1  
ガーディ 1  
ミズゴロウ 1  
クイタラン   2
ハブネーク   2
ラッキー   2
ナッシー   1
フシギダネ   1
ヒトカゲ   2
ヤミラミ   1
コイキング   1
コロモリ   1
ザングース   1
ユキカブリ   1
モンジャラ   1
アサナン   1
合計 8 18


また、初日に出来れば欲しいなと思っていた
まさにお祭りという結果となったし、初日に欲しいと思っていた「クイタラン」と「ハブネーク」はしっかり捕獲できたし、結果的にには各々2匹捕獲できてしまったw(実際は不要で他のが欲しかったのは言うまでもない)

一応証拠?ではないが画像を掲載。

f:id:hato36:20200726224233p:plainf:id:hato36:20200726224257p:plain

二日目のプレイスタイル

午前中は天気も程々で晴れ間も見えていたが、そもそも10時以降どのようなポケモンの出現方法をするのかわかっていなかった。
基本的には前日と同じで10時から1時間ごとにほのお、みず、くさ、バトル、友情を1時間ごとに変えていくスタイルかと思ってみたが、詳細はわかっていなかったし、そもそもサプライズがあると言う話だったので午前中は自宅で様子を見るところから始めた。

これは正解で、朝10時からフカマル(前日ならバトルの時間に出現)やクイタラン(ほのおの時間に出現)が、ごちゃ混ぜに出現したのだ!!!
狂喜乱舞というわけでもなく、そう言うスタートを切ったが、その後どうなるの?がよく分からないまま、自宅近辺の天気が怪しくなってきて、市街地または公園に出かける...という感じではなくなってしまった。

何となく2時間ごとに出てくるポケモンの特徴はざっくり変わってきている雰囲気はあって、最初にクイタランが多かったけど途中からヒトモシに変わり、さらにナットレイに変わり、そして最後は比率がバラバラ...みたいな。(自宅からなので、おこうから湧いたポケモンが基本で、野生は1時間に4匹ぐらいしか捕獲できない環境)
まぁこれは感覚なので、あくまで参考で。
で、結局16時ぐらいまで自宅にいたのだが、用事があって出かける必要があったため、そこからは車で出かけた。(車で出かけた時は運転手となるので捕獲はモンスターボールPLUSで...という感じ)

手取りとモンスタボールPlusの色違いの捕獲数

実は、先のGOフェスト二日目の色違い捕獲数の実績は意味があって2つの画面に分けている。(そもそも1画面に収まらないというのもあるがw)

 

10時〜16時までの7時間 「自宅&おこう&手取」 場所は自宅(ジムがかろうじて一つ入る)
16時〜20時までの5時間 「車&おこう&モンスターボールPlus」 場所は市街地

 

最初の自宅の7時間は、ロケット団と対決していたのもあるので実質6時間ぐらいと考えて良いが、色違いの捕獲数は6匹である。
(この時点でスーパーボールが0個になり、ハイパーボールは70個を切っていたw)
そして、車で外出してからいきなり立て続けに色違いを捕獲し、最後の市街地でもポツポツ不定期で捕まえた結果が12匹である。
すばらしいし、妻もかなり驚いていた。

 

ポケモンGOフェストの結果

今回のタイミングを逃すと次捕まえられる時がくるのかどうか分からないのがクイタランとハブネーク。の色違い。どちらも2匹ずつ捕獲できたのは本当に嬉しいところ。

そして、フカマル!!これも色違いが2匹捕獲できたのは非常に嬉しい。
どちらもモンスターボールPlusだったので気がついたらボックスにいただけだったけどw
もちろん妻と交換してキラポケモンにもなったし、なにより昨日確保分の交換で高個体値が確保できたのがうれしい。(今持っているのは個体値85と微妙な数字なので)
アメも500程たまったので、高個体値を強化できる!!

そして、そのほかで欲しいと思っていたアンノーン、モンジャラ、ユキカブリ、コロモリも色違いがゲットできて大満足。出来れば一日目に出ていたエアームド(二日目はあまり見かけなかった)、マリル(実はまだ持ってない...涙)も欲しかったけど、まぁ追々って感じかなと。

f:id:hato36:20200727002952p:plain

忘れちゃいけないのはビクティニw(正直忘れかけてたw)
GOバトルやらないし、使いどころはわからんけどwww

ロケット団も含めてイベントを盛り上げてくれてとても楽しい2日間だったなと。
天気がもっと安定していてくれたら...そしてコロナ禍でなければ...という気もするが、このコロナ禍において安全に楽しめたと言う意味では私は非常に良いイベントだったと感じている。
また、自らの意思で自粛している人たちも楽しめる良いイベントだったのではないかと思う。またこんなイベントをコロナ禍でも企画してもらえたらありがたいと思った二日間でした。

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Video Game