鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOフェスト 2020 お疲れ様でした!(結果まとめ)

f:id:hato36:20200722101719j:plain

二日間、1,840円で十分楽しめました。
GO TO キャンペーンで旅行に行くのもどうかと思っていましたし、近所で良い連休が過ごせました。全く読めない天気に踊らされましたが、結果的には良い連休となりました。Nianticさん、良い機会を作ってくれてありがとうございます。
トラブルもあって初日早々は大変だったと思いますが、それも含めて楽しめましたよ。

 

色違いはどれだけ捕れたのか?

f:id:hato36:20200726221113p:plain

朝10時前の段階で上記の通りでしたが、本日の結果どうだったかをまとめていきます。

初日は以下の通りでした。詳細は昨日の記事をご覧ください。

www.810note.com

捕獲数をまとめると以下の通りです。
二日目の合計は一日目の8匹に対して何と18匹でした!!!

  一日目捕獲数 二日目捕獲数
ヒンバス 2  
プリン 1  
フカマル 1 1
アンノーン 1  
ハリーセン 1  
ガーディ 1  
ミズゴロウ 1  
クイタラン   2
ハブネーク   2
ラッキー   2
ナッシー   1
フシギダネ   1
ヒトカゲ   2
ヤミラミ   1
コイキング   1
コロモリ   1
ザングース   1
ユキカブリ   1
モンジャラ   1
アサナン   1
合計 8 18


まさにお祭りという結果となりましたし、初日に欲しいと思っていた「クイタラン」と「ハブネーク」はしっかり捕獲できました。結果的にには各々2匹捕獲できちゃいました。(2匹は不要で他のが欲しかったのは言うまでもない)

一応証拠?ではないが画像を掲載。

f:id:hato36:20200726224233p:plainf:id:hato36:20200726224257p:plain

 

二日目のプレイスタイル

午前中は天気も程々で晴れ間も見えていましたが、そもそも10時以降どのようなポケモンの出現方法をするのかわかっていませんでした。
さらに、そもそもサプライズがあると言う話でしたので、午前中は自宅で様子を見るところから始めました。

この判断は正解で、朝10時からフカマル(前日ならバトルの時間に出現)やクイタラン(前日ならほのおの時間に出現)が、ごちゃ混ぜに出現したのです。
レアなポケモンが大量に出現というわけでもないですが、さらにその後どうなるの?がよく分からないまま、自宅近辺の天気が怪しくなってきて、またしても市街地または公園に出かける...という感じではなくなってしまいました。移動にも時間がかかりますからね...。

何となく2時間ごとに出てくるポケモンの特徴は変わってきている雰囲気はありました。最初はクイタランが多かったのですが、途中からヒトモシに変わり、さらにテッシードに変わり、そして最後は比率がバラバラ...みたいな感じです。

結局16時ぐらいまで自宅にいたのですが、用事があって出かける必要があった為、そこからは車で出かけました。(車で出かけた時は運転手となるので捕獲はモンスターボールPLUS頼み)

 

手取りとモンスタボールPlusの色違いの捕獲数

実は、先のGOフェスト二日目の色違い捕獲数の実績は意味があって2つの画面に分けています。

 

10時〜16時までの7時間 「自宅&おこう&手取」 場所は自宅
16時〜20時までの5時間 「車&おこう&モンスターボールPlus」 場所は市街地

 

最初の自宅の7時間は、ロケット団との対決もありますから実質6時間ぐらいと考えて良いと思いますが、色違いの捕獲数は6匹でした。
(この時点でスーパーボールが0個になり、ハイパーボールは70個を切っていました)

そして、車で外出してからは、立て続けに色違いを捕獲し、最後の市街地でもポツポツ不定期で捕まえた結果が12匹だったのです。
モンスターボールPLUSがとても良い仕事をしてくれました。

 

ポケモンGOフェストの結果

今回のタイミングを逃すと次捕まえられる時がくるのかどうか分からないのがクイタランとハブネークの色違いです。どちらも2匹ずつ捕獲できたのは本当に嬉しかった。

そして、フカマル!!これも色違いが2匹捕獲できたのは非常に嬉しい結果です。
どちらもモンスターボールPlusだったので、気がついたらボックスにいただけだったわけですけれどね。

もちろん妻と交換してキラポケモンにもなりましたし、なにより昨日確保分の交換で高個体値が確保できたのがうれしかったです。(今持っているのは個体値85と微妙な数字)アメも500程たまったので、高個体値を強化できる状況となりました。

そして、その他で欲しいと思っていたアンノーン、モンジャラ、ユキカブリ、コロモリも色違いがゲットできて大満足です。出来れば一日目に出ていたエアームド(二日目はあまり見かけなかった)、マリル(実はまだ色違いを持ってない...)も色違いが欲しかったのですが、今回捕獲できなかったので地道に頑張るしかないですね。

f:id:hato36:20200727002952p:plain

あと、忘れちゃいけないのはビクティニです。
GOバトルをやらないですし、使いどころはあまりないですが、捕獲することができました。

ロケット団も含めてイベントを盛り上げてくれてとても楽しい2日間でした。
天気がもっと安定していてくれたら...そしてコロナ禍でなければ...という気もしますが、このコロナ禍において安全に楽しめたと言う意味では、私は非常に良いイベントだったと思います。また、自らの意思で自粛している人たちも楽しめる企画は素晴らしかったのではないでしょうか。

Nianticさん、ありがとうございました!