鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOフェスト 2020 初日

f:id:hato36:20200725214429p:plain

ポケモンGOフェスト 2020の初日を終えたが色違いは合計9匹。(キングラーは前日捕獲分なのでミズゴロウより上が本日分)

出だしは本当に心配になった

始まって早々にロトムは確保して若干安心したが、その直後に動作が重くなり、ボールを投げても応答が遅くなったと思ったら、ポケストップとジムが画面から消え、さらにおこうで湧いたポケモン以外は出なくなり....気がついたら固まっているという状態が約30分ほど続いた。その後も動作が安定せず、何度か再起動しながら45分が過ぎた頃にようやくほのおタイプのポケモンが20匹確保できてスペシャルリサーチをかろうじてクリアした感じ。

不思議だったのは最初の30分私はiPhoneで上記のような状態だったが、妻はAndroidでサクサク捕獲をしていた...つながっているサーバが違うから動作が違っていたのだろうか?(しかし、30分〜45分ぐらいは私も妻も全く捕獲できない状態だった)

しかし、そんな状況も45分を過ぎた頃に解消しジムもポケストップも表示されて元どおり。Nianticさんのエンジニアは相当苦労されたでしょうね...私もエンジニアの端くれとして苦労理解します。事前のテストなどがどこまで出来るか分かりませんが、負荷って事前検証が難しいのですよね。特にこういったコンシュマー向けのサービスだと。
45分ぐらいで復旧したと言うのは、おそらくある程度想定されていた対応をしたと言うことではないかと想像。このレベルの問題で解消してよかったわ。
一応後日この補填があるとかないとか...まぁ私はどっちでもいい。
明日がんばろうというモチベーションにつながったという感じ。

 

本日どうしても欲しかったアンノーンとフカマルの色違いは捕獲できた!

これは本当に嬉しい。しかしもともと持っていたミズゴロウ、ガーディ、ヒンバスx2は余計w
逆にハリーセンは予定外で、実はほのお、みず、くさ、バトル、ゆうじょうの2回目のサイクルは15時からスタートしたが、ほのおは先の通りまともにプレイできていなかったので、自宅でおこうを使いながらプレイした。で16時には家を出て、妻とせっかくなのでジムとポケストップが5、6個入る場所まで食事に行ったのだが、その際にモンスターボールPlusで捕獲したのがハリーセンw

そもそもモンスターボールPlusでの捕獲はモンスターボール(赤いボール)だけになるので、捕獲難易度の高いポケモンはあまり捕まらない。が、ハリーセンは難易度が低いため、モンスターボールPlusで捕獲できるのではないかと期待していたが期待通りの結果となった。前日モンスターボールもそこそこ残していたのは結果的によかったなと。

ただ、モンスターボールPlusでラッキーやカビゴンは1匹も捕れなかったw
まぁアメも必要ないし、高個体値ももういらないので別に問題なし。

 

明日絶対に捕獲したいポケモン

まず、今後捕まえられる見込みの薄い「クイタラン」の色違い...
もともと日本では捕獲出来ないポケモンで尚且つ色違いとなれば貴重であるのは間違いないので、何とかこの機会に捕獲したい。
なんと妻はすでに捕獲済みという状況で...

あとは「ハブネーク」の色違い
これもそもそも普段は捕獲できない地域限定ポケモンなので、この期間に何とか捕獲したい。

 

出来れば捕獲しておきたいポケモン

「コロモリ」の色違い

「ニョロモ」の色違い

「モンジャラ」の色違い

明日はこの3種類は出来れば捕獲したい。
今後も捕獲可能なポケモンではあるがそもそもそんなに数が出るポケモンではないので何とかこの期間に....という感じ。

 

2日目の26日前の準備

今日はハイパーボール(黒玉)を150程投げて400あったハイパーボールは250まで減った。
そして、スーパーボール(青玉)は、350程投げて0になった。
150あったスーパーボール全てと、200を追加でもらった全てを投げてしまったわけ。
想定以上にアンノーン等が出たので玉を使った感じ。

モンスターボールもモンスターボールPlusで全て投げ切って0になってしまったので、明日の天気次第で車でGOもあり得るかなと。
結果的に天気に踊らされて当初近所の大きな公園とか市街地でやろうと思っていたことが全て自宅内でおこうを使ってのプレイに変わってしまって、プレイ中にアイテムの追加がほとんどできずに消費だけしてしまったことが原因。
パイルのみも0になってしまったし、ぎんのパイルのみも同様に40弱だったものが10強という状況だったので、ボールのみならずパイルのみも大量に集めたいなと。

そこで、20時以降にアイテム集めに勤しんだ。
このタイミングでは捕獲はとりあえず置いといて、アイテム集めに専念するとなると、大体時速55kmぐらいまでならアイテム集めができるので、法定速度で普通の道を走っている限りは大体OK。車の流れを遮るような走りは煽り運転を誘ってしまう可能性もあるので、なるべく郊外ではなく市街地や住宅街など誰もが速度をあまり出さない道路を選んで集めてきた結果...

モンスターボール 318個
スーパーボール 210個
ハイパーボール 329個

明日はこれで望むことになる。
また、「み」の方はと言うと...

ズリのみ 40個(これはそれほど使わないのでOK)
ナナのみ 39個(これもそれほど使わない)
パイルのみ 98個(これは必須。アメを集めたいポケモン用でハイパーボールとセットで使う)
きんのズリのみ 88個(ズリのみを使うぐらいならこっちを多用する予定、フカマルやクイタランなどのCPの高いポケモン時に利用)
ぎんのパイルのみ 19個(これもアメの欲しい高CPポケモンで利用)

とまぁこんな感じでスタートする。

で、本日同様に天気にもよるが、出来れば歩いて珍しいポケモンは拾い集めたい。
何せ、フカマルは1回目こそおこうで自宅内捕獲だったが、2回目の夕方は外出先でモンスターボールPlusで捕獲しているが、結構拾い集めていたし、何よりハイパーボールではなくモンスターボールで捕獲しているので非常に高コスパ。

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

【任天堂純正品】モンスターボール Plus

  • 発売日: 2018/11/16
  • メディア: Video Game
 

 

ロトムの捕獲はアメが2倍の時にまとめる!

本日は4匹しか捕まえられなかった。
実は最後の1匹は外出していたこともあって、捕獲し忘れてしまったのだ。
明日も本日同様にグローバルチャレンジがあるなら、おそらくアメが2倍のタイミングがあると思う。そのタイミングでまとめて捕獲することを忘れないようにしたい。

 

とまぁこんな感じで全体的には満足な1日。
ただ、天気にかなり踊らされた結果だった。ここ最近の天気は変わりやすいし明日もどうなるか分からないので、1週目は自宅内でおこうを使おうかなと思っていて、2周目は市街地なのか大きな公園なのかでアイテム集めもやりつつ野生ポケモンも捕獲可能な状況にしようかなと思っている。

しかし、必死になると言うよりも妻と散歩がてら楽しむ感じでプレイする予定。
お店が空いてたら...ではあるが、妻と飲んで帰ってきたいねと会話をしているがそれも混雑具合次第かなと。

久しぶりにすだち冷酒飲みたいなと思ったりw
これさっぱりしていてすごく飲みやすいんだよね。
私は結構好きです。

 

www.810note.com

 

www.810note.com