鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGOフェスト 2020 初日

f:id:hato36:20200725214429p:plain

ポケモンGOフェスト 2020の初日を終えました。
色違いは合計9匹です。これは楽しいイベントですね。
(キングラーは前日捕獲分なのでミズゴロウより上が本日分)

 

出だしは本当に心配になった

始まって早々にロトムを確保して若干安心しましたが、その直後に動作が重くなり、ボールを投げても応答が遅くなったと思ったら、ポケストップとジムが画面から消え、さらにおこうで湧いたポケモン以外は出なくなり....気がついたら固まっているという状態が約30分ほど続きました。

その後も動作が安定せず、何度か再起動しながら45分が過ぎた頃にようやくほのおタイプのポケモンが20匹確保できてスペシャルリサーチをかろうじてクリア出来ました。

不思議だったのは、最初の30分私はiPhoneで上記のような状態だったのですが、妻はAndroidでサクサク捕獲をしていました...つながっているサーバが違うから動作が違っていたのでしょうか?(しかし、30分〜45分ぐらいは私も妻も全く捕獲できない状態でした)

しかし、そんな状況も45分を過ぎた頃に解消しジムもポケストップも表示されて元どおりになりました。Nianticさんのエンジニアは相当苦労されただろう...

一応後日この補填があるとかないとか...私としてはどっちでもいいと思っています。
少なくとも今日の不具合で、明日がんばろうというモチベーションにつながっただけです。

 

本日どうしても欲しかったアンノーンとフカマルの色違いは捕獲できた!

これは本当に嬉しい結果でした。もともと持っていた色違いのミズゴロウ、ガーディ、ヒンバスx2はいらなかったですが...

逆にハリーセンは予定外で、ほのお、みず、くさ、バトル、ゆうじょうの2回目のサイクルは15時からスタートしたのですが、ほのおは先の通りまともにプレイできていなかったので、自宅でおこうを使いながらプレイしました。16時には家を出て、妻とせっかくなのでジムとポケストップが5、6個入る場所まで食事に行ったのですが、その際にモンスターボールPlusで捕獲したのが色違いのハリーセンですw

そもそもモンスターボールPlusでの捕獲は、モンスターボールだけになるので、捕獲難易度の高いポケモンは逃げられる確率が高くなります。しかし、ハリーセンは捕獲難易度が低いため、モンスターボールPlusで捕獲できるのではないかと期待していたのです。そうしたら、期待通りの結果でした。

 

明日絶対に捕獲したいポケモン

まず、今後捕まえられる見込みの薄い「クイタラン」の色違い...
もともと日本では捕獲出来ないポケモンで、尚且つ色違いとなれば貴重なのは間違いないので、何とかこの機会に捕獲したいと思っています。
※妻はすでに捕獲済み..

あとは「ハブネーク」の色違いです
これもそもそも普段は捕獲できない地域限定ポケモンなので、この期間に何とか捕獲したいと思っています。

 

出来れば捕獲しておきたいポケモン

「コロモリ」の色違い

「ニョロモ」の色違い

「モンジャラ」の色違い

明日はこの3種類も出来れば捕獲したいです。
今後も捕獲可能なポケモンではありますが、そもそもそんなに数が出るポケモンではないので、何とかこの期間に....という感じです。

 

2日目の26日前の準備

今日はハイパーボール(黒玉)を150程投げて、400あったハイパーボールは250まで減りました。そして、スーパーボール(青玉)は、350程投げて0になりました。
もともと150あったスーパーボール全てと、追加でもらった200を全てを投げてしまったのです。アンノーンが想定以上に出たので、それが要因です。

モンスターボールもモンスターボールPlusで全て投げ切って0になってしまったので、明日の天気次第では車でGOもあり得ます。

結果的に天気に踊らされて、当初近所の大きな公園や市街地でやろうと思っていたことが、全て自宅内でおこうを使ってのプレイに変わってしまいました。
その結果、プレイ中にアイテムの追加がほとんどできずに消費だけしてしまいました。

「パイルのみ」も0になってしまいましたし、「ぎんのパイルのみ」も同様に40個だったものが、残り10個という状況なので、ボールのみならずパイルのみも大量に集めたいところです。

そこで、20時以降にアイテム集めのみに専念しました

車でアイテム集めに専念するとなると、大体時速55kmぐらいまでならアイテム集めができるので、法定速度で普通の道を走っている限りはOKです。法定速度とはいえ車の流れを遮るような走りは煽り運転を誘ってしまう可能性もあるので、なるべく郊外ではなく市街地や住宅街など誰もが速度を出さない道路を選んで集めてみました。

モンスターボール 318個
スーパーボール 210個
ハイパーボール 329個

明日はこれで挑みます。
また、「み」の方はと言うと...

ズリのみ 40個(これはそれほど使わないのでOK)
ナナのみ 39個(これもそれほど使わない)
パイルのみ 98個(これは必須。アメを集めたいポケモン用)
きんのズリのみ 88個(フカマルやクイタランに対して利用)
ぎんのパイルのみ 19個(これもアメの欲しい高CPポケモンで利用)

とまぁこんな感じでスタートする予定です。

本日同様に天気にもよりますが、出来れば出歩いて珍しいポケモンを拾い集めたいと思っています。
何せ、フカマルは1回目こそおこうで自宅内捕獲でしたが、2回目の夕方は外出先でモンスターボールPlusで捕獲している。モンスターボールPlusでもかなり捕獲していましたし、何よりハイパーボールではなくモンスターボールで捕獲しているので効率が良いです。

 

ロトムの捕獲はアメが2倍の時にまとめる!

本日は4匹しか捕まえられませんでした。
実は最後の1匹は外出していたこともあって、捕獲し忘れてしまいました。
明日も本日同様にグローバルチャレンジがあるなら、おそらくアメが2倍のタイミングがあるでしょう。そのタイミングでまとめて捕獲することを忘れないようにしたいと思っています。

 

初日まとめ

初日はこんな感じで大満足でした。
天気にかなり踊らされた結果となりました。ここ最近の天気は変わりやすいですし、明日もどうなるか分かりません。1週目は自宅内でおこうを使おうと思っていますが、2周目は市街地なのか大きな公園なのかでアイテム集めもやりつつ、野生ポケモンも捕獲可能な状況にしようと考えています。

しかし、必死になると言うよりも妻と散歩がてら楽しむ感じでプレイしようと思います。お店が空いてたら...ではあるが、妻と呑んで帰ってきたいと会話をしていますが、それも混雑具合によりますね。まだ気が緩んではいけないと思っていますから。

 

 

www.810note.com

 

www.810note.com