鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

NIKE ズームペガサス36 100キロ走ったレビュー ロングセラーの理由がわかった

f:id:hato36:20200802102223j:plain

昨年末、近場のスポーツ点のワゴンセールで安価に売られていたものを購入しました。
これまで27.5cmでも爪先が当たる時があったのですが、たまたま28cmがワゴンで売れ残っていたので28cmを手に入れました。

 

 

初めてのズームペガサス購入し、ロングセラーの理由に納得

その前に履いていたズームエリートは軽量でしたし、足を痛めていた時に履いていたズームストラクチャーは重いシューズでした。
実際ズームストラクチャーはこの時期の散歩がショートパンツということもあり、散歩用シューズにちょうど良いのでランニングで履くのをやめる予定です。

ズームペガサスはどうか?というと、軽いしすごく普通ですw
良い意味で変な特徴がありません。

そして、普段Garmin vivoactive3でランニング時の計測をしていますが、ペースを見ると過去最速でした。あれ?特徴がなく普通なのに...。

特に今年はコロナ禍で春の気持ちの良い季節はほとんど走っておらず、この夏場になってから距離を走っています。それにもかかわらずペースが良いのには驚きました。

これが靴の性能なのか、はたまたSIXPAD Foot Fitが効果を出しているのか不明ですが、私にはこの「特徴のない普通さ」あっているのでしょうね。
そして、変な特徴がないので、おそらく誰でも同様の感想を得られるのではないかと思います。これがロングセラーの理由であり、ペガサスが目指しているところなのだと思います。

特徴的なシューズは、履きこなせる人にとっては最強の武器ですが、履きこなせない人からするとむしろマイナスです。
しかし、ペガサスは特徴を削って、ベーシックさを追求して進化したシューズなのだと思います。

 

ミッドフットでもヒールストライクでも快適なシューズなので初心者にも最適

私はミッドフットで走っていますが、ヒールストライクでもクッショニングの良いシューズです。この辺もベーシックさが追求されているところだと思います。
長距離を走る様な時は、ヒールストライクになりがちですが、それでも快適なクッショニングで、普段の10kmぐらいの時はミッドフットでも気持ちのよいクッショニングと反発です。

軽量なのもあって、全く不満のない素晴らしいシューズです。
ヒールストライクでも高いクッショニング性能を有しているので、初心者でも安心して履けるシューズです。

現在販売されている最新モデルはペガサス37になります。
36よりも靴底が2mm程厚くなりました。もちろんその結果として高いクッショニングを得られます。靴底が厚くなったら重くなりそうですが、なんとペガサス36よりも軽いのです。これは驚きです。今までよりもクッショニングが良いのに軽いのです。
先に書いたベーシックさがさらに進化していると言うことです。カラーリングもオシャレなものがラインナップされているので、今からランニングシューズを買うならこちらがオススメです。

 

 

実は小型のスポーツ店は掘り出し物の穴場です

大型店よりも地元のスポーツ店の方がこの手の掘り出し物があります。
まさに売れ残りを狙って行ったのですが、狙い通りにズームペガサス36が購入できましたw

最新シューズは大型店の方が安いかもしれませんが、古いシューズなら話は別です。

ちなみに、遠くまで買いに行けない年配の人?なのかどうかわからないが、最新シューズは小型のスポーツ店でも意外と売れているからか、在庫がないのには驚きました。
店頭以外にネット販売とかもしているのでしょうかね?

少し前のシューズだったら売れ残っている可能性があるので、近所のスポーツショップも覗いてみた方が良いですよ。

 

追記 ペガサス36のその後

その後も履き続けています。ジョイライド ラン フライニットも購入しましたが、ペガサスの履きやすさ(=特徴が薄く普通に履ける)は、素晴らしいと思います。
37代まで売られていることに納得できます。ジョイライド ラン フライニットを買ってしまったので、次にシューズを買うときにはペガサス38になっている様な気がしますが、2足持つならば、ペガサスともう一足という持ち方が良い様に思いました。