鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その08ーカジュアルバトルを活用して今度こそ自分の構築を!ー

f:id:hato36:20210305144734j:plain

2月シーズンは、レンタルパーティで初めてマスターボール級までいくことができました。知識がない私にはとても良い勉強になりました。
また、変化技も多数入っていたこともあり、使うタイミングや構築で狙っていることなどを実践で感じることができたことで、今後自分で構築を作る上で、「ただポケモンを選ぶのではなく、技も含めてどうやって勝つのか?」を意識して、ポケモンを育成する必要があるということがわかりました。

 

そう簡単にはいかない構築を作る難しさ

3月シーズンが始まって、スーパーボール級9からのスタートです。
しかし、自分で用意した構築で連敗街道を進んでおりますw

先の構築の意識がいまだ足りていません。
とりあえず好きなポケモンと、使えそうな技と過去の実績を踏まえて選んでいるだけだからです。

例えば「カイオーガ」と「エースバーン」を選んでいましたが、「カイオーガ」で雨を降らせた後にエースバーンを選出するのは効果半減です...(あめだと「ほのおタイプ」の技は半減してしまうので)その辺が理解出来ていなかったりするのです。

ただ、一度失敗すれば、別のポケモンを育成して構築を作り直すことができます。この辺のトライアンドエラーを2月シーズンの前半でやっていましたが、うまく行かずに結果的にレンタルパーティーで2月シーズンを戦いました。

ランクもリセットされましたし、改めて新しい構築を考えていますが、やはり難しい...

試すためにランクマッチに挑んでいるので、どんどん負けが進みます。(もちろん勝つこともありますが、負けの方が多いです)

 

2月シーズンと同じスタートとなったがカジュアルバトルの活用で変化

当初は自分で作った構築でスタートして連敗しました。
しかし、今は少し持ち直してきています。

というのも、「カジュアルバトル」を活用する様になったからです。

この「カジュアルバトル」というのは、ランクマッチとは異なり、ランキングに関係なく、インターネットで対戦できます。

勘の良い方はもう気がつきましたよね?

実際に戦って試すことができるのです。
今までは、「カジュアルバトルって何だ?」ぐらいにしか思っておらず、使うことはなかったのですが、構築を試す場所だということがわかりました。

使ったことがない「ポケモン」使ったことがない「わざ」「とくせい」を試すことで、実践(ランクマッチ)で、先の「カイオーガ」と「エースバーン」の組み合わせのような、おかしな選出をすることが無くなります。

新しく作った構築は、本当にイメージ通りに活用できるのかを必ず数戦してからランクマッチに挑む様にすれば、つまらない負けはなくなります。
その結果ランクマッチでの勝ちは増えて来るのです。

 

上手い人ならフレンドと構築を試したり、それこそ複数台のスイッチとアカウントで試したりしているのかもしれませんし、カジュアルバトルの活用なんて当たり前なのかもしれませんが、素人ともなるとこれに気がつくところから始まりますw

この記事を読んでいる様な方は、おそらく私の様な状況だと思いますので、ぜひカジュアルバトルを活用してみましょう。きっとあなたの糧になってくれる人が多数います。
実際相手なんて見つからないと思っていましたが、仕事が終わった後の夜だと意外と人が多いのか、マッチングは全く問題ありません。

私は既にカジュアルバトルで十数戦していますが、すぐにマッチングしています。

 

2月シーズンで愛用したカイオーガの対策は進んでいる

2月シーズンは、「カイオーガ」で大暴れ...というほどでもないですが、「カイオーガ」のおかげでマスターボール級にいけたと思っています。
他の人でも多数使っていた人がいた様に思います。

しかし、3月シーズンになって私のカイオーガは沈黙しています。
先日は「ちょすい」のルンパッパに封印されましたw

相手がルンパッパというのが笑えます。(負けたけど)

悔しい気持ちはもちろんありますが、逆に見た目がとても強そうには見えないルンパッパのようなポケモンでも活躍できるところに面白さを感じます。

禁止級伝説といったって弱点があるわけで、その弱点を突けるポケモンであれば、勝ててしまうのですよね。こういう勝ち方が出来ると一番気持ち良いと思います。
「狙い通り」と言うことだと思います。

私もそういうポケモンの育成と選出をして、「えー、このポケモンに負けるの?」という勝ち方をしたいと思っています。

その為にはやはり特性や技の知識は必要ですし、カジュアルバトルで何度も試してみないとダメですね。(試しすぎると、ランクマッチの方で先に対策しかれないので注意)

短時間で楽しめて、頭も使う点が非常に良いゲームだと思っていますが、それ以前にポケモンの種類が多く、情報がないとかなり厳しいゲームだなと思っています。
きっと慣れて知識が詰め込まれた頃には、次の新作が出てくるのでしょうしねw
出来れば、少しの間は現在リストラ済みのポケモンを再雇用?するだけにして、新規ポケモンはやめて欲しいぐらいですw

 

禁伝級は人馬一体のバドレックスかゼルネアスか日食ネクロズマ

ザシアンもザマゼンタも持っていますが、「くちたけん」と「くちたたて」のいずれも持っていません。(だれか恵んでください)
ザシアンの「くちたけん」はともかく、シールドのユーザーなのでもともと「くちたたて」は持っていました。
しかし、過去に失敗をして「くちたたて」は今は手元にありません。

残念ながらこの二匹をアイテムなしで使うのは厳しいかなと考え、尚且つ前シーズンで使ったカイオーガもかなり対策されているので、現在はいままで使ってこなかったバドレックスかゼルネアスのどちらかで挑もうかなと思っています。

どちらも育成は完了しており、バドレックスの方は周回によって「はくば」「こくば」の両方を持っているのでどちらも試しているところです。

ソルガレオはUM時代に交換で手に入れたものです。

「ふしぎなあめ」だけはポケモンGOをプレイしているおかげで大量にあります。
レベル上げはさくっと終わりますが、努力値の振り分けが意外と面倒です。

育成論を参考に努力値を割り振って技を覚えさせたら、あとはひたすらカジュアルバトルです!
これにより本当にこのままでいいのか?特に素早さについてはもう少し割り振った方がいいのか?などを確認しています。

この辺は時間のかかるところですが、カジュアルバトルで気軽に試す楽しさもあるので、以前ほど苦痛には思わなくなってきました。
なんとか3月は自分の構築でマスターボール級を目指したいと思います。