鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ドラクエウォーク 「はかいのつるぎ」がいきなりでちゃったよ!

f:id:hato36:20210629091434p:plain
なんと、「はかいのつるぎ」が最初の10連で出ちゃいました(*´艸`*)
早々に飽きてやめる可能性もあるかなと思いつつプレイしていますがやめられないですw

ガイアのつるぎも出たし、剣に関しては結構良い感じですが、防具や杖の類がいまいちです...
バランスが悪いのですが、ストーリーを進めるためにもまずは各職業のレベルを上げていこうと思っています。

 

良い剣が揃ってきたので、剣を生かすべくパーティーを構成したい

現在までは以下のように各キャラの職業をレベルアップしています。
現在は以下のようになっています。各々Lv 50まで上げてからの転職です。

  • キャラ1 戦士 → 盗賊 → 海賊 → 武闘家 → レンジャー
  • キャラ2 魔法使い → 僧侶 → 戦士 → 魔法剣士 → パラディン
  • キャラ3 武闘家 → 戦士 → バトルマスター
  • キャラ4 僧侶 → 魔法使い → 賢者

とりあえずの目的は、レンジャー、パラディン、バトルマスター、賢者という4人構成のレベルをしっかり上げて、もう少し先のストーリーを戦えるようにしようと思っています。
海賊の「咆哮」も、強い敵の時には助かることもあるのですが、現時点では攻撃をしてゴリ押しした方が良い時の方が多く感じます。また、魔法の攻撃が300〜500ぐらいしか与えられず、イマイチ強さを感じません。杖の☆5は「ゴシックパラソル」しかないのです。
おそらくこの辺が問題かなと思っています。

逆に、剣や爪は「はかいのつるぎ」「ガイアのつるぎ」「クリスタルクロー」「キラーピアス」「メタスラのやり」と、良さそげな?武器が揃っています。

そうなると、そう言う武器を生かせる構成にしていくしかないかなと考えています。
現時点ではキャラ1のレンジャーを目指すとともに、キャラ2はパラディンとして強くしたいと思っていますし、強い敵とのバトル時には、キャラ2は僧侶にして戦うのが良いかなと思っています。

 

助っ人が強力で非常に助かる

助っ人はバランス良く絆レベルを上げているので、大体みなLv 43ぐらいです。
ローレシア、サマルトリア、ムーンブルクともに強力な全体攻撃を持っているので、助っ人が介入するときは、大抵一撃で倒してくれます。
このおかげで、転職も心置きなくすることができますし、少し相手が強くても、勝つことができ非常に助かっています。

しかし、この各王子と王女は今だけ(ドラクエ2イベント)の期間限定なのでしょうか!?
いなくなったら普段の戦いがしんどくなりそうです(^◇^;)

 

「ほこら」も頑張っています!

デンデン竜とメタルホイミンしか倒せませんけど、この二つだけはしっかりルーラ登録した後に倒しています。メタルホイミンについては、二匹に逃げられたらこちらも逃げるようにして、なるべく三体は倒すようにしています。

四体倒して84000の経験値は大きいですね。
これをやらない手はないと思います。

先日妻の運転で車に乗らせてもらったのですが、その際に大量にほこらを登録しました。
大半はデンデン竜ですけれど、もちろんメタルホイミンもいくつか...。
家に帰ってからゆっくり倒せるのでこの機能は秀逸ですね。

 

強敵もルーラ登録してまとめて倒します!

歩いてプレイしている時は、歩きスマホをしないためにWalkモードを使うので、レベルを低めに設定してテンポよく倒していきます。
「こころ」は手に入るので、なるべく数を倒すようにレベル設定しています。

しかし、先のほこらと同様に、車に乗っている時は、せっかく移動しているので、その場では戦わず、ルーラ登録だけを行い、ほこらと同様に帰宅してからまとめて倒しています。
自宅ならば体力を復活させることもできますし、移動中にアイテムを大量に集めているので帰宅後でもレベルを調整しながらなんとかまとめて倒す感じです。

時にはどのレベルまで行けるかチャレンジをしています。外で全滅は復活も必要になりますし面倒ですが、自宅ならば比較的やりやすいです。

 

メガモンは....

実はレベルの低いメガモンにタイミングよく出会えておらず、いまだに戦えていません。
知らなかったのですが、出現する時間とかある程度決まっていたりするのですね。

私が戦えるメガモンはゴーレムぐらいですけれどね(*´艸`*)

変にムキになって追いかけるつもりはありませんので、タイミングが合えば戦おうかなぐらいのゆるい気持ちでいます。

何よりレベルを上げたりこころを集めたりとやることが多数あって、ジェムが3000個あつまったらふくびきの10連を回したりとやることが多数あって面白いと感じています。
すぐに飽きる可能性もあるかなと思って再開しましたが、間が空いていたこともあってかかなり楽しめています。

ポケモンGOも並行してプレイしていますが、何とかTLも47にあがりました。
モンスターボールPLUSでぽちぽちしているだけですが、色違いも相当数集まっています(*´艸`*)

いずれも歩くことや走ること自体の楽しさにプラスする要素なので、ムキにならず楽しめています。体を動かすことが定着していない人はきっかけになるかもしれませんよ(*´艸`*)

※ 太り始めた姉に勧めてみましたがいまいちでした(^◇^;)