鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

安価なイヤホン・ヘッドホンならAGを選ばない理由はない

f:id:hato36:20210803142717p:plain

出典:COTSUBU | ag

agというオーディオメーカーを知っていますか?
私は全然知りませんでしたが、先日後輩がWeb会議でこのagというメーカーのイヤホンを使っているそうで初めて知りました。

この後輩は絶対音感なのですが、絶対音感の人に音質が良いと言われると気になったので調べてみました。何より安いというのも気になった点です。

 

何と!このデザインで6,480円!

f:id:hato36:20210803145241p:plain

私もこれまでに安価なものも含めて色々なワイヤレスイヤホンを使ってきました。
しかし、こんなオシャレなデザインで6,480円というのは驚きです。

現在私はSONYのWF-1000XM3を使っています。
ノイズキャンセリングも付いて、私のわがままな耳にもちゃんとはまってくれます。

agのCOTSUBUも同様の形状ながら、さらにコンパクトです、
ちょっとびっくりです。後輩が言うには音も良いらしいのですが、デザインも良いですし、それならSONYを買わなくても済んだなと...思ってしまいます。
ノイズキャンセリングが不要ならば...という前提にはなりますけれどね。

Web会議で使っていると言うことで、実際私が会話しているときにも使っていたそうなのですが、マイクも何の問題もなくしっかり音を拾ってくれています。試しに小声で喋ってもらっても全然問題ありません。安価なところだとAnkerやSoundPeatsなどが価格帯的にも対抗になりますが、それらの商品よりは少々高くなります。しかし、それでも2000円程度の差です。

その差でこのデザインならば、こちらを選ばない理由はないと思います。
テレワークでイヤホンマイクを使っていて、さらにそのイヤホンマイクがケーブルありものを使っている方の買い替えにはもってこいだと思います。

ちなみに、中耳炎や耳に問題のある人などは、以前も書きましたがAftershokz一択です。いまだとテレワーク用により使いやすいマイクのモデルがあります。

これは普通に音が聞こえますが耳を塞がないので外音が聞こえますから、宅配便が来ても安心ですよ。また、一日中イヤホンは流石に耳に良いとは言えませんので、Web会議の多い方はこちらがお勧めです。

 

安価なのにラインナップが豊富なCOTSUBU

f:id:hato36:20210803145714p:plain

何と色が本当に豊富です。安価なメーカーのイヤホンは大抵白か黒です。
もちろんベーシックな色なので何の問題もないです。

f:id:hato36:20210803145352p:plain

しかし、agには女性にも好まれそうな色が多数あります。
ピンクはもちろん水色や優しいベージュ色などは女性受けしそうです。

また、グリーンやブラウンなどは大人な感じの色味で、ちょっとオシャレですね。
30代や40代の女性が付けていたら格好良いのではないでしょうか?

f:id:hato36:20210803145615p:plain

イヤホンのボディーに合わせて、ケースも同色なのもすごいですよね。
装着時はカバンの中にしまっているでしょうが、それでも自分が持ち歩いたり装着時に鞄から出すときに、こんなデザインとカラーのイヤホンを出すのはなかなかオシャレですね。

f:id:hato36:20210803145759p:plain

 

女性にもフィットしやすいコンパクト設計

f:id:hato36:20210803145856p:plain

私の耳は結構わがままで、ウイングチップのついたタイプですと、ウイングが引っ掛かる部分が耳に合わず、簡単にスポット抜けてしまうことが多いです。
しかし、この様にすっぽり耳に入れるタイプならば安心です。

しかもこのCOTSUBUは、ミニにしっかり入れるタイプでありながらボディーの部分もコンパクトで耳の穴の枠に引っ掛かります。

f:id:hato36:20210803150015p:plain

このタイプならば、おそらく大抵の人ならOKではないでしょうか?

f:id:hato36:20210803150045p:plain

また、最近駅などで線路に落としてしまう人がいたりしますし、落とした際に運が悪いと無くしてしまうこともあります。しかし、agでは無くした片耳だけ購入することができる保証があるのです。これはなかなか痒いところに手が届く保証サービスです。

残ったケースと片耳をagに送ると、新品と交換してくれるそうです。
COTSUBUの場合は、3,600円だそうです。

ちょっと高いかなとも思うかもしれませんが、残った片耳だけでは使うのは厳しいですし、改めて新しいものを買おうと思えばもっと高くなってしまいますから、そう考えると安くて便利な保証サービスと言えると思います。

 

音質はfinal監修の折り紙付き

f:id:hato36:20210803150644p:plain

絶対音感を持つ人の耳がどうなのかは、正直私にもよくわかりませんが、その後輩曰く低音がしっかりなるタイプのイヤホンとのことです。
ただし、中・高音帯は普通...だそうですw(中高音が良いモデルもあります)

その辺が安価なところなのでしょうかね?
正直そこまでは私の耳ではわかりません。低音が効いてるな!というのはわかりますし、声がはっきりしているなとか、声がはっきりしすぎていて不自然だなとか色々思ったことはありますが、聞いている音楽が色々なので、気になる曲があったりすることはあっても、おかしいと感じることはなかったので、よっぽど耳が良い人でない限りはわからないのではないかと思います。

しかし、音楽を聴く環境によって雑音が気になる場合は、やはりノイズキャンセリングがついていた方が良いのは間違いありません。私がSONY WF-1000XM3を購入したのも、電車で音楽ではなく映画を観たかったから...です。映画の場合は声が聞き取れないと困るので、ノイズキャンセリングはあった方が間違いなく良いのです。音楽と違ってシチュエーションや人によって声の大きさも違いますからね。
ノイズの気になる環境で利用されるならばこちらがお勧めです。

なんと、これも安いのです。9,800円ですよ。正直びっくりです。
私は秋冬の汗のかかないシーズンは、このようなオーバーイヤータイプのヘッドホンを使っています。冬ならば耳も暖かいですしね。現在はBOSEのケーブルありのものを使っていますが、次はBOSEのノイズキャンセリングのついたQuietComfortかなと思っていました。

しかし、デザインも含めてこれで十分です。いや、これが良いですね。

BOSEの音が良いのは間違いありません。
しかし、如何せん高すぎます。そこまで音に拘っているわけではないですし。

その点agのオーバーイヤータイプ WHP01は、安価でありながらシンプルなデザインで、今のBOSEが壊れなくても買い足しても良いかなと言う価格が魅力です。

f:id:hato36:20210803152433p:plain

CREAMだけでなく、BLACKとDARKGRAYがあります。
このダークグレイはちょっと深いGREENの様な色味でオシャレです。

うーむ。なやむ(´ω`)。
今すぐは必要ないですが、最近は大した買い物もしていないし、買ってしまおうかな...

 

ということで、コンパクトなCOTSUBUからノイズキャンセリングのついたWHP01と、それ以外にもより高音質なモデルや、ダイナミックドライバーx2で中高音の良いモデル、バッテリーライフの長いモデルやランニング時にも安心な防水モデルなど、ラインナップもなかなか豊富です。final監修で音も良いとなれば、agを選ばない理由はない様に思います。

お勧めです!