鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Android スマホ(Xperia XZ1)の最近の活用

f:id:hato36:20180617215407j:plain

私は1年から2年のサイクルでスマホを購入して入れ替えています。
人によってはすでに3年使っていると聞く事もありますが、なぜそういう人と自分が違うのか?ということを改めて考えてみました。

 

Xperia XZ1は十分活躍

私のAndroidスマホはXperia XZ1です。SIMはDocomoを使っています。
Androidと言えばXperiaと言われるほど、他のメーカーの影は薄くなったと感じます。
もちろんシャープや富士通のAndroidスマホを持っている人も見かけますが、私の感覚だと7割がiPhone、2割がXperia、1割がその他Androidという印象です。

常にAndroid勢はアウェー感が否めませんね。会社だけでなく電車の中でもそうです。
しかし、そんな中でXperia XZ1は非常に良い端末だと思っています。

 

最近よく使うアプリはPostEver2

EVERNOTE Perfect GuideBook [改訂第2版]

EVERNOTE Perfect GuideBook [改訂第2版]

 

最近は頭の記憶の容量が小さくなってきたと感じることがあります。
年齢から来るものでしょうか?正直忘れっぽいように感じます。

ですので、気がついた時にPostEver2にメモをして、帰宅中の電車で確認しています。
見返すことで、記憶の補完をしているのです。

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

できるポケット Evernote 基本&活用ワザ 完全ガイド

  • 作者: コグレマサト,いしたにまさき,堀正岳,できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

Evernoteは外部脳なんて話をよく耳にしていましたが、一時はすっかり使わなくなり、他のアプリに目移りしていました。しかし、最近ようやく外部脳としてのEvernoteが使える様になってきた様に思います。

ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本

ポケット百科 EVERNOTE 知りたいことがズバッとわかる本

 

PostEver2を現在使っていますが、そもそもはPostEverも購入していました。
当時は、フリック入力自体が苦手だったので、Bluetoothキーボードで入力していました。しかし、マメに情報を入力するには、Bluetoothキーボードは手間がかかるので、どうしても不利です。
そして、机の用意されていないセミナーでメモを取ることもあります。

そう言うこともあって、致し方なくフリック入力を多用していたところ、気がついたらフリック入力についての熟練度が上がってきました。

 

フリック入力 vs トグル入力 < Bluetooth キーボード

一時はトグル入力も試してみましたが、残念なことにフリック入力よりも効率が悪いと感じました。慣れている方は、トグル入力でも高速だと思いますが、慣れていない人間からすると、フリック入力よりもトグル入力の方が効率が悪いと感じます。

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK)

はじめてのEVERNOTE情報整理術 (SAKURA・MOOK)

 

最近、Bluetooth キーボードはタブレットでは使いますが、スマホではフリック入力で対応する様にしています。そのおかげで、どのシチュエーションでも「効率よく情報を入力し」「どこでも必要な情報を検索し」「必要な記憶を思い出すことができる」ということが実現できる様になりました。

長文を入力する際には、タブレットとBluetooth キーボードが最強です。

  • 机がない時はスマホ+フリック
  • 机がある時はタブレット+Bluetooth キーボード

このような使い分けをしています。

 

会社とプライベートの使い分けはBluetooth キーボードで解決

会社の情報は会社のスマホやタブレットを使いますし、個人の情報や記録は個人のスマホとタブレットを使います。休日は個人のスマホ+タブレット以外に、会社のスマホを持ち歩いていますが、Bluetooth Keyboardは常に持ち歩いています。
これによりメール・チャットでちょっとした仕事ならばできてしまいます。

Microsoft Foldable Keyboardは2台のスマホ・タブレットの切り替えが出来るので、私物のiPad Proと会社のiPhone8が接続できる様にしています。

私物のXperiaでもBluetoothキーボードを使うことはありますが、その時は私物のiPad Proの設定を一時的にXperiaに変更して使っています。
時々、Bluetoothがうまくつながらない事がありますが、原因はよくわかっていません。何度か接続し直すと、繋がる様になります。

この辺はもう少し確認が必要ですが、それは接続する端末が3台以上の時だけで、普段は問題ありません。

これからBluetooth Keyboardを買おうかな?と考えている方には、EwinのBluetoothキーボードが3,680円と安価でおすすめです。(Foldable Keyboardを持っていなければ私はこれを選んだ)

もちろん、Microsoft Foldable Keyboardがダメになったら次に自分が買うであろうものはこれだと思っている。

しかし、スマホと同じぐらいのサイズなので持ち運び時のメリットは大きい。平日はスマホでの入力が多いので、会社スマホ用に別途Ewinを買おうと思っているほどですが、流石に私物と会社用に2つのBluetooth Keyboardを持ち歩くのはどうかと思うので、使い方を分けることでなんとかうまく運用したいと思っています。

Foldable Keyboardは1万円を超える価格なのに対して、Ewinのものは3,680円とかなり魅力的です。スマホでもiPhone 8 Plusなどの大型画面の人にとっては、この小型キーボードとのセットで、タブレットがなくても快適な文字入力と閲覧が出来るでしょう。

 

Xperia XZ1に対するBluetoothの不満

見た目、操作感、バッテリーの持続時間のいずれもXperia XZ1は非常に満足しています。以前ここにも書いた通りですが、最近はブラウジングや読書はiPad Proばかり使っていることもあって、よりコンパクトなiPhone7に戻すことも考えています。

そう思わせる一つの理由が、先ほど少し触れたXperiaXZ1のBluetoothの問題です。

  • Bluetooth Keyboardが時々繋がらない
  • ポケモンGO Plusが結構な頻度で繋がらない

最初はポケモンGO Plusが繋がらなかったところから始まったのですが、それはアプリの方にも問題があるようなので、一概にスマホ本体の問題とは言えません。

しかし、Bluetooth Keyboardが繋がらないことも数度あり、Androidの問題なのかXperiaの問題なのかはわかりませんが、少なくともiPhone7では経験していない事なので不満があります。取り敢えずは、Xperia XZ1を再起動する事で回避をしていますが、再起動をすると、繋がることから、Xperia XZ1側に問題があると思っています。

 

Xperia XZ1に対する文字入力の 不満

f:id:hato36:20180617215420j:plain

フリック入力がiPhoneよりも誤字が多いと感じています。
原因はわかっていませんが、感度の設定による影響かもしれません。
現時点では、Bluetoothが繋がらない時は、フリック入力で対応せざるを得ませんが、結構ストレスとなっています。

本当ならば、iPhone7はXperia XZ1を買った際に、売却する予定でしたが、この問題もあって、いまだに手放せていません。
最近では、Xperia XZ1にテザリングをして運用しています。。

結果的に2台体制の運用となっていますが、2台にする事でバッテリーの充電などもうまく順番に回して運用できるメリットは大きいと思います。

スマホを多用する方にとっては、2台運用は意外とストレスとなるバッテリーの持続時間や用途や場所によって使い分ける意味は大きい。

 

と、こんな感じでXperia XZ1とiPhone7、iPad Proをうまく使い、仕事にもプライベートにも活用しています。