鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPad Pro 11インチ 第三世代を整備済品で購入、気がついたらiPad Pro 10.5インチ購入から5年が経過していた

私のiPad Pro 10.5インチは、2018年05月に購入しました。
それからかれこれ5年間が経過していたのですね、、、
Proだからか遅いと感じることは殆ど無く、メモリが不足している影響でNoteshelf(手書きメモ用のアプリ)の再起動が時折発生していました。
そんな時、妻が「最近iPadの動作が遅くてブラウザで閲覧するのも遅くなった」と言っていたので、それならばブラウジングには全く問題ない私のiPad Pro 10.5インチを妻に譲り、私が新しいiPadを購入するというのはどうだろうか?という話を提案しました。

10.5インチもそのうち他と比べてパフォーマンスが、、、とか、そのうちiOSのバージョンアップ対象外に、、、とかなるとは思いますが、今の第五世代のiPadに我慢できていたのですから、十分早いと感じてもらえるでしょう。

 

私のiPadを探すことになったが候補は2択

  • iPad Pro 11インチ 第三世代
  • iPad Air 第五世代

この二つに候補は絞っていた。価格や性能面のバランスから考えるとその辺が妥当だろう。
少し前までは電車の中の読書などにもminiがいいかなとか思ったりもしたのだが、iPhone 12 miniと併用して、前のiPhone XRを読書用に持ち歩いてWi-Fiで運用しています。
ですので、iPad miniではなくても良いかなと思ったのと、一番利用頻度の高い手書きメモにminiは少し小さいかなと思った。やはりノートは大きい方が書きやすいだろうという考えです。

12.5インチも、、、とも思ったが、流石に持ち歩きには大きいのと、机の脇に常に置くには邪魔かなと思い、11インチにすることにした。

当然ながらApple Pencilはこれまでは第一世代のものでしたが、今回は第二世代のものに変わるので、新しいものを購入することにしました。これなしではiPadである意味がないとさえ思います。



Pro 11インチは整備済み品にあると思う

たまたまではあったが、iPad Pro 第三世代 Wi-Fiモデルの128GBが整備済み品にあった。
これはもう運命と呼ぶしかない。(と言って、買う口実にしたw)
急がば回れではなく、善は急げということで、お盆時期でお休みの誰かに買われてしまわないように、急ぎカートに入れてカードで購入したら翌日に届いたw

早いですね。Amazonに負けてないどころか、同じ日のほぼ同じ時間にAmazonで購入した液晶フィルムやケースよりも早く到着しましたw

お盆ではありますが、1日しか休みを取らなかったので、翌日からは仕事でした。
しかし、到着が早かったために翌日の仕事に間に合うようにセットアップも終えることができました。素晴らしいですね。(AppleもAmazonも)

物流の凄さを改めて認識しました。

 

Appleペンシル第二世代はもちろんですが、ペーパーライクフィルムも購入

先の通り、私の最大の利用アプリはNoteShelfでありApple Pencilによる手書きです。
今まではガラスフィルムのツルツルで書いていましたし、それにも慣れたので問題はありませんでしたが、新しく買うなら次はペーパーライクフィルムにしようと思っていました。
購入した商品は、BERSEMというメーカーのペーパーライクフィルムです。

実際文字を書いてみると、非常に書きやすい!

ガラスフィルムを使ってApple Pencilを使っている人は変更することをおすすめします。
これまではガラスフィルムで、ペーパーライクでも大して変わらないでしょと思っていました。しかし、それは間違いでした。ペンの滑りは悪くなりますが、それがむしろ書き心地の良さに繋がっています。
結果として、ApplePencilも第一世代から第二世代に変わって、消しゴムツールの呼び出しがペンをコツコツっと2回叩くだけとなり非常に便利になりましたが、それ以上に書きやすさの方が素晴らしいと思います。ただ、画面が白みがかったようなちょっと霞んだようなそんな感じになります。
ガラスフィルムのようなツルテカの輝きではないです。その点を嫌う方の場合は、剥がせるペーパーライクフィルムがあるのでそちらでも良いかもしれません。私は常にペンを使っているので、貼り付けたままの製品を選びましたが、時々ペンを使います程度の方であればそういうタイプもありだと思います。いわゆるスクリーンプロテクターのようなそういう感じになると思います。(以前Surface Proでマグネット貼り付けタイプの覗き見防止のプロテクターを使っていました)
ただ、iPadの場合はマグネットだと色々不都合があるだろうなと思っていたら、やっぱりマグネットではなく吸盤のようなタイプの粘着テープとのことでした。しかし、私としては対して見た目には影響ないと諦めて貼り付けタイプを使うというのをお勧めします。
そもそもiPadのメリットはペンを使うところにあると思っていますから。それぐらい便利ですよ。あと、このBERSEMのフィルムは2枚入りです。私も久しぶりのガラスではないフィルムの貼り付けに少々ビビっていましたが、この製品用の動画を見ながら動画の通り貼り付けたところ、気泡も入らず一撃で綺麗に貼ることができました。付属のヘラが秀逸だなと思いました。

 

バッテリーの持ちもよくなったし言う事なし

私のiPad Proは10.5インチで5年も利用していましたから、バッテリーの劣化も相当なものだったと思います。実際に今使っている妻も、第五世代のiPadから第二世代のiPad Proに変わってスピードは高速化したがバッテリーの持ちは悪くなったと言っています。
今でこそほとんどありませんが、以前は充電しながら使うことが多かったと言うこともあって、その影響で激しく劣化していたものと思われます。

そもそも仕事中の利用が大半で、ノート代わりとして使っています。
そうなると、使用中にバッテリーがなくなることは避けたいということになり、結果的に充電しながら利用することになっていました。しかし、それでも5年間しっかり使えたので十分ではないかと思っていますし、新しいiPad Proも同様の使い方をしようと思っています。

使って使って使いまくってバッテリーが減った時に、十分元をとったな、、、と思える使い方をしたいと思いますので、

 

物理ボタンがなくなった影響は軽微

物理ボタンがなくなったのはすでにiPhoneで慣れているといえば慣れています。ですので、なくなった影響自体は大きくありませんが、指紋認証がボタンでできなくなったと言うのは痛いです...(ボタンがあれば画面を見ずともログインできましたからね、、、)

と言うのも、物理ボタンの指紋認証はやはり早かったですし楽でした。
多少我慢を強いられることもありますが、慣れてくればFaceIDでもなんとかなります。
カメラを顔の正面に向けなければならないとか、角度を正面にしないいけないといった制約はありますけどね。

 

購入したケースは高い?だけのことはあって期待通り

大きさこそペンも収納できるので若干大きいですが、iPad Pro 12.9インチの購入も考えたことのある私にとってはたいした問題ではありません。
完璧と思っていた今まで使っていたESR iPad ケースよりも良いものです。(そもそも値段も全然違うけどw)


リュック自体がビジネスバックよりも容量が大きいのもありますが、大きさが全く気にならないのは助かりますし、スーツじゃなくなったのがやはり嬉しいです。スーツではリュックを背負う気持ちにはなりませんでしたから...

そして、質感も非常に良く、ビジネスの場でも全く問題ありませんし、普段使いでももちろん問題ありません。
正直言って、KingBlancなんて聞いたことなかったですがこれは良いです。

ApplePencilを収納可能な人でケースを探している人ならば間違い無くおすすめします。
当然合皮ですが質感は本当に良いと思います。手触りもとても良いですし、裏面のスエード風のヌメっとした手触りも良いです。

 

まとめ

全てにおいて値段は上がって高いなとは思いつつも、仕事の効率が上がっていたり仕事がしやすいと感じるものには投資を惜しまないことにしています。
ウルトラワイドのモニターもそうですが、自宅仕事がますます快適になりそうです。
Macbook ProもE1チップで快適ですが、さらにiPadが新しくなったことによってSidecarも使うことができます。そして、何気に、Macを使わずともType-CでモニターとiPad Proを繋げると、Macのように画面を映してくれて、尚且つモニターのUSBポートに挿しているUSBキーボードとマウスもそのまま使えて、さらにモニターのAUXに繋いでいるBOSEのスピーカーもそのまま使えるという超快適なiPad Pro環境が出来上がって、このブログも写真以外の部分はもはやiPad Proのみで快適です。

Macよりも先にiPadを買っていたら、多分Macの方はMac miniを買っていたかもw
そのほうがコストも抑えられて良かったかも、、、(少々失敗したかなと思いつつも、これも十分活用すれば無駄ということはないのですよ!)