鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

iPad Pro 10.5インチのセットアップ

f:id:hato36:20180517205130j:plain

先日購入したiPad Pro 10.5インチですが、すでにかなり活用していて休日も必ず持ち歩いています。そんなiPad Proを快適に使うためのセットアップについてまとめていきます。

 

妻も私も一人一台のiPad

私の妻はiPad 9.7インチを使っています。昨年の12月に購入したものです。

www.810note.com

妻は、iPad(初代)からiPad mini(初代)に買い換えて、そしてiPad 9.7インチに買い換えています。私は初代こそ発売日に購入しましたが、興味が薄れて妻に使ってもらい、自分は会社のiPadやiPad miniを仕事で使う程度でした。

その後も一向にプライベートでも利用しようという興味は湧かなかったがのですが、Kindle FireHD8を持ち歩くようになってから、タブレットがスマホとは異なる便利さを持っている事に気が付き、今ではタブレット愛好家となっています。

 

ガラスフィルムはESRがガイド付きなのに安い!

妻のiPad 9.7インチの時に購入したESRというメーカーのケースが非常にシンプル且つ丈夫であることがわかったので、私も同じメーカーのものを買うことに決めていました。
さらに調べたところ、ガラスフィルムもESRから発売されていたので、今回はESRでケースとフィルムを統一することにしました。

f:id:hato36:20180517205300j:plain

これがESRのガラスフィルムの付属品一式です。
このガイドがあるのと無いのとでは、貼り付けの際に雲泥の差が出ます。

ガイドがあれば貼り付け時の位置ずれのミスがまず無いのがメリットです。
実際私は貼り付けに全く苦労することなく、すんなりかつ綺麗に貼り付けられました。

私はこれまでのスマホやiPadで失敗した事はないですが、貼り付けに自信のない方には間違いなくオススメです。これで1,299円はむしろ安すぎますw

強いて言えば、貼り付け後のゴミは増えますが、貼り付けをミスってガラスフィルム自体を何枚も購入するよりは全然良いと思います。

 

ESRのケースはシンプルデザインで品質も良い!

ケースの方も妻と同じESRの製品を選びました。
どんだけ好きなんだ?と思うかもしれませんが、チープなビニール製やいかにも合皮というケースよりも全然良いです。

f:id:hato36:20180517205934j:plain

製品自体は灰墨色だが、光の当たり具合によってはチャコールにも見えます。
職場で使っていても目立つ事なく取り出しやすいですし、同様に電車の中でも目立たないので非常に使いやすいことがメリットです。
色も含めて非常に良い選択をしたと思っています。

ただし、Apple Pencilを使う方には装着箇所がないので向かないです。
一応、蓋側の裏にペンを指すループはありますが、画面とも干渉するでしょうし、正直便利とは思えません。Apple Pencilを使う人は別のケースを考えた方が良いと思います。

ちなみにこれも1,299円だ。ガラスフィルムと合わせても2,598円なので、かなりオススメのセットです。
高級感を求める方やメジャーな製品を選ぶことを否定するつもりはないですが、ESRはかなり良い仕事をしているメーカーだと思うので、騙されたと思って使ってみていただきたいと思います。私自身は今後も使い続けたいと思っています。

f:id:hato36:20180517205944j:plain

裏側はスウェードでガラス面の保護も問題ありません。
この価格でこの製品ならコスパは間違いなく良いです。

 

iPad 9.7インチのESRとiPad 10.5インチのESRの比較

f:id:hato36:20180517210021j:plain

左が私のiPad Pro 10.5インチで右側が妻のiPad 9.7インチです。
妻のブルーがあったら私もそれを選んでいたのですが、10.5インチの高級感?というかProである事を踏まえると、ビジネス向きな墨黒色はとても良い色です。

f:id:hato36:20180517210053j:plain

重ねてサイズ感を比較してみると、やはり微妙に10.5インチが大きいのがわかります。
当然だがケースの使い回しはできませんwww

 

iPad Proの設定する時に、別のiOS製品(わたしの場合はiPhone7 SIMなし)をiPad Proの脇に置いていたら、iPhone7の設定を引き継いで簡単にセットアップすることが出来ました。これはユーザービリティの高い機能だと思います。

f:id:hato36:20180517210213j:plain

Appleの巧さの際立つ機能ですね。

f:id:hato36:20180517210247j:plain

さらにいくつかのアクティベートや移行を全てやってくれました。本当に楽です。

同じメーカーや同じOSを使うメリットはこういう所にもあるのだなと改めて思いました。


昨年末にiPhone7からXperia XZ1に切り替えたばかりで、iPhone7のバッテリーの状態は80%と持ちが悪い状況ではありましたが、売らずに持っていて良かったです。

しかし、こういう連携の良さを見せつけられるとiPhone7のバッテリーを交換して、またiPhone7に戻ろうか?と思ってしまいます。恐ろしいメーカー戦略ですねw