鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモンGO PLUS+で安全快適!

最初にポケモンGOプラス(GOプラ)を購入し、その後モンスターボールPLUS(モンボ)を購入していた私ですが、この流れで当然ポケモンGO PLUS+も買っちゃいますよね。
ゲームで課金は基本的にやらない私ですが、リアルな課金ならば躊躇いません。
実際に物があると安心なんですよね。物の存在しない課金はどうも、、、😅
この辺は年齢とか慣れとか色々ありそうですが、そんなこんなでポケモンGO PLUS+を手に入れました。

 

ついに念願叶いました!

私は普段プレイする時は、基本的にモンボでプレイしていたので、赤玉(モンスターボール)ばかりを集めていました。青玉(スーパーボール)はまず捨てるし、黒玉(ハイパーボール)はイベントで手取りする時以外は基本的に100ぐらいしか持ちません。ちなみに、保持できるアイテムの総数は1550まで増やしました。(ちなみにこれも無課金です)普段の赤玉は大体800程で100が黒玉、他はクスリなどなどといった感じです。

そして、これまで赤玉をモンボでボタンを押して投げまくってプレイはしていましたが、捨てた青玉の勿体無いこと、、、そして、青玉や黒玉でもモンボで投げられたら、、、と常々思っていたところ、今回のポケモンGOプラス+ではとうとう青玉や黒玉も投げられるようになりました。

これは朗報ですし、ポケモンGOプレイヤーは絶対買うべきリアルアイテムだと思います。
青玉や黒玉を使うときはボタンを押す(これまでは赤玉でも常にボタンを押す必要があった)ことになるが、これは何の問題もないばかりか、ポケモンGOプラス+では、赤玉はボタンを押さずとも投げることができるのです。
赤玉が多数ある時は、完全に手ぶらでプレイができるということです。
安全なばかりでなく、真剣にウォーキングも楽しめるとなれば、さらに健康促進につながります。私の場合は、薬のせいか年齢のせいか疲れやすいこともあるので、ウォーキングを楽しんだ後に、シャワーを浴びてゆっくり結果(捕獲したポケモンの整理)を確認していると、眠くなってくるwので、ちょうど良い感じです。だらだら立ち止まって歩いていたのでは、カロリー燃焼も微妙でしょうから。

ということで、先週の土曜日から日曜日、月曜日と3日間朝のウォーキングをモンスターボールPLUS+で楽しみましたが、バッテリーは最初の一度充電しただけで三日間は余裕でもっています。これも地味に有り難い。

 

捕獲の捗る青玉(スーパーボール)、黒玉(ハイパーボール)

青玉、黒玉もボタンを押さずに現在は使えちゃうという不具合もあって、さらに快適?に捕獲できました。そして、青と黒に関してはやはり捕獲率が上昇します。これも実感できました。
そして、赤玉は使いながらもポケストップからもどんどん出るのでそれほど減りませんが、青玉の100球なんてあっという間になくなりますw
黒玉はさらに出ないですから、100級程度では1時間も持つかどうか、、、という感じ。

現時点で考えている運用方法は以下のような感じです。

  • 赤玉を基本的投げ続ける
  • 青玉や黒玉は100球以上貯まったら投げるよう設定する
  • イベント時は、赤玉を捨ててでも青玉、黒玉集めをする

これまでは赤玉しか投げれませんでしたから運用方法も大したことなかったですが、これで少し深みというか楽しみができたかなと思いますし、新しいポケモン(ネッコアラはもちろん黒玉で取りましたよ)が出る時に備えて青玉、黒玉を集める楽しみというのも出てきました。
画面を見なくても青、黒が使えれば捕獲率が上がりますからね。

 

モンボもGOプラも不具合がありましたが、今のところは順調

私のiPhone12miniも妻のGoogle Pixel6aも、どちらも何の問題もありません。
どちらも順調に稼働しています。
Bluetoothのつながりづらさというのも無縁です。常に確実に接続でき、再接続も容易です。
不満も不安もありません。接続後の切断も今までよりは頻度が低いと思います。

 

ボタンを押さなくても持ち歩きにはケースが必要かな?

私のモンボはボロボロですw
ケースに入れてなかったから、、、かなと思いったり、そもそもの素材が軟弱だったからだと思ったり、、、

まぁこれだけつかったらモンボも成仏できるでしょうw
今後はポケモンGO PLUS+に頑張ってもらいますが、やっぱりケースは気になるというか、モンボよりも持ち歩きしやすい形状だとは思いますが、大きさでいえばモンボよりも大きいこともあって、ケースはあったほうが良いかなと思っています。
自動捕獲機能を使うことを考えると、カバンの中に放っておくことになると思いますし。

 

最適なケースを発見!

決して安くないですから、やっぱりケースには入れておきたい。
しかし、こんなケースでは目立ってしょうがないw

そこで、私はふと思ったのですが、ちょうど良い大きさのものがあるなと。
山登りをする人ならひょっとしたらすでにお気づきかもしれませんが、ちょうど同じぐらいの大きさのコインケースがあるのですよ。

いわゆるコインケースですが、これがなんとピッタリです。
山登りの人ならば、、、というのは、トイレなどでコインを使ったりするので、コインケースを持ち歩く人がいるんですよね。

だから、コロンビアじゃなくてもいろんなメーカーからコインケースが出てるのです。
しかも大体同じぐらいのサイズ(7cm〜7.5cmで厚みもある)なので大丈夫です。
びっくりするぐらいピッタリでおしゃれです。



チャムスならば、いろんな柄やデザインのものもあるので、大人から子供まで安心して選べると思います。

おしゃれにポケモンGO PLUS+を持ち歩いて、たくさんポケモンを捕まえちゃいましょう!

ちなみに、ベルトループなどに引っ掛けるようにカラビナもあると良いと思います。
それをリュックなどに引っ掛けていても、コインケースの見た目ですから、ポケモンGOをやっていると知られたく無い人でも、安心して持ち歩くことができると思います。