鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW Discover Pro まとめ

f:id:hato36:20200813124000j:plain

これまでDiscover Proについて試してきた内容と活用法をまとめる。

 

最初はiPod touch 4th GenとiPhone7で検証

www.810note.com

この時は、最終的にSDカードによる運用とした。
実際SDカードによる運用は約3年ほど続けたが困ることは何もなかった。
しかし、音楽を追加したり入れ替えたりするのは手間があったのも事実。
結果的に四半期に一度ぐらいの入れ替えしかしておらず、車で聴く音楽がいつも同じになってしまった。

 

Spotify契約により大きく動く

2020年のコロナ禍で在宅勤務となった関係で、Spotifyをバックグラウンドミュージックがわりに契約した。

もともと無償の範囲でも使っていたが、良さを実感した上で契約をした。

www.810note.com

www.810note.com

SDカード運用でマンネリ化した車での音楽観賞も改善したかったという気持ちもあとお押ししての契約だ。

 

しかし、車での運用は難儀した

難儀した理由は単純。普段使っているiPhone XR単体ではなく、Wi-Fi運用しているiPhone7やAndroidを活用してiPhone XRのバッテリー消費を押さえたかったのと、CarPlayに執着したから。

www.810note.com

www.810note.com

 

最終的には理想的な環境となった

CarPlayというこだわりを捨てたら、2台のスマホでの運用も問題なくなった。
実際電話がかかって来ればDiscover Pro経由でiPhone XRの電話を受けられるし、音楽はBluetooth経由でiPhone 7の音楽が聞けている。

www.810note.com

ちょっと特殊な運用ではあると思うが、参考にしてもらえればと思う。
ちなみに、iPhone XRで音楽を再生してもバッテリーはそれほど減らないので実際のところはあまり気にならないだろう。