鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW Discover Pro まとめ

f:id:hato36:20200813124000j:plain

これまでDiscover Proについて試してきた内容と活用法をまとめます。

 

最初はiPod touch 4th GenとiPhone7で検証

www.810note.com

この時は、最終的にSDカードによる運用としました。
実際SDカードによる運用は約3年ほど続けましたが、困ることは何もありませんでした。しかし、音楽を追加したり入れ替えたりするのは手間があったのも事実です。
結果的に四半期に一度ぐらいの入れ替えしかしておらず、車で聴く音楽がいつも同じになってしまいました。

 

Spotify契約により大きく動く

2020年のコロナ禍で在宅勤務となった関係で、Spotifyをバックグラウンドミュージックがわりに契約しました。

もともと無償の範囲でも使っていましたが、良さを実感した上で契約をしました。

www.810note.com

www.810note.com

SDカード運用でマンネリ化した車での音楽観賞を改善したかったという気持ちも後押しをしての契約です。

 

しかし、車での運用は難儀しました

難儀した理由は単純です。普段使っているiPhone XR単体ではなく、Wi-Fi運用しているiPhone7やAndroidを活用してiPhone XRのバッテリー消費を押さえたかったのと、CarPlayに執着したからです。普通に使う方は全く難儀しませんw

www.810note.com

www.810note.com

 

最終的には理想的な環境を手に入れました

CarPlayというこだわりを捨てたら、2台のスマホでの運用も問題なくなりました。
実際電話がかかって来ればDiscover Pro経由でiPhone XRの電話を受けられますし、音楽はBluetooth経由でiPhone 7の音楽を聞けています。

www.810note.com

ちょっと特殊な運用ではあると思いますが、他の活用方にもつながると思いますので、Discover Pro搭載車の方は参考にしてもらえればと思います。
ちなみに、iPhone XRで音楽を再生してもバッテリーはそれほど減らないことがわかったので、実際のところは1台のスマホでも運用に問題はないことがわかりました。