鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

GOLF Alltrack ついに40,000kmを突破

f:id:hato36:20201025210312j:plain

新車で購入したGOLF Alltrackの走行距離が40,000kmを超えた。
週末に乗ることがほとんどだったが、コロナ禍で遠くには行っていない。
しかし、高齢で運転をやめた親の代わりの用事をこなすことも増えたことが走行距離が伸びた理由だ。

 

走行距離の経緯

2017年03月 納車
2017年04月 1,000km
2017年09月 7,000km
2018年01月 10,000km
2020年06月 34,000km
2020年10月 40,000km

大体月に930kmが私の走行距離だ。
今年は遠出も少ないが、逆に短い距離でも乗る機会が増えているので走行距離が維持できているイメージだ。

今年度は仕事以外で県外に出たのも片手で数えるぐらい。
次の車検時には5万キロを超えているだろう。

 

やっぱり便利な電動パーキング

もう電動パーキングのない車には戻れない。
車を運転している時の疲労は停車時のブレーキを踏む事が疲労の大きな要因になっているのは間違いない。渋滞だと疲れるという理由の一つはこれだろう。

今だと、FITにも標準で搭載されている電動パーキング。カローラにも搭載されている。(一部ガソリングレードはオプション)もはや当たり前となりつつあるし、軽自動車にもオプションだったりグレードによっては搭載されている。

昔だったらエアロとかサスとかマフラーとか言っていたが、今や電動パーキングとか言うぐらいなので歳をとったのは隠せない。

 

クルーズコントロールは使っていない

購入当初は一般道でも使ったりしていた。
確かに低速でも追従走行してくれるし、停車もしてくれるので便利ではあるが、どこかに不安が残っていて、足をブレーキペダルの上で待機させている自分がいる。
正直この状態ではあまり意味がないどころか返って疲れる。

信用してもいい様な気はするが、普段の運転でも不要なブレーキを踏みたくない私としては、全車が普通に走行していてなんとなく減速した時にもブレーキを踏まれるのは正直気持ちが悪い。私ならばブレーキを踏まずにエンブレでなんなくやり過ごす。
それが出来ないので返って前後の揺れがあり疲れるのだ。

もちろん高速で時速80kmでクルーズコントロールをセットをして、一番左の車線を流すと言う使い方はしている。これは楽だ。大型のトラックであれば同じ様にクルーズコントロールを使っていると思われるので、その後ろで自分もクルーズコントロールをセットしていれば不快なブレーキには繋がらない。

しかし、コロナ禍でさらに遠乗りはしなくなってしまったので、その機会すらない状態となってしまった。

 

ハンドルヒーターとシートヒーターはこれからが出番

これからの季節はこの二つの機能が大活躍。
車に乗り出す時や野鳥を見て車に戻ってきた時、エアコンだと空気が乾燥しすぎて嫌な時に大活躍だ。
次に買う車でもこれは必須にしたい。
先の電動パーキングもそうだが、FITではこの二つの装備も選ぶことができる。国産コンパクトは頑張っていると感じる。(グレード LUXEのみ)

 

360度カメラ(サラウンドアイ)は便利

国産だと軽自動車も含め最近では当たり前の様にオプションとして用意されている360度カメラ。ディーラーでも少なくとも私の担当営業には初めて装着したと言われたほどだったが、かなり便利であることは間違いない。

ただ便利な使い方は以下のパタン。

  • 頭から駐車場に突っ込んだ時の後方視界確認
  • 暗いコンビニ駐車場からバック出る時に人の有無確認
  • 白線の引いてある駐車場に止めた時にドアを開けずに枠内に入っているか確認(横は問題ないが車の長さも考慮して前後を確認)

夜は人が見えづらかったりするので、そういう時に視界の補助に使えるのは便利だし、駐車場の枠内に入っているかどうかをドアを開けずに確認できるのはかなり便利。
寒かったり暑い季節ならなおのこと。

狭い道路でギリギリに寄せたりする時にも使えるが、基本的に前進するとカメラはOFFになってしまうので一時的な補助に使う感じだが、それでもすぐにカメラが起動するので使える。できれば低速の前進でも使える様になっているとかなり便利なのだけど。

日産のエクストレイルでは低速ならば前進でもカメラは起動する

軽自動車で必要かどうかと言われると微妙だが、車のサイズに関係なく便利な機能の一つだと思って装備するのが良いと思う。

故障はどうか?

特段故障はない。タイヤの溝は3年を過ぎて残2.5mm程で、ディーラーでオールシーズンタイヤを勧められたがまだ早い。2mmを切る頃に交換だと思っているので、おそらく4年目の1年点検時に交換かなと思っている。

タイヤの推奨交換時期が4〜5年ぐらいなので妥当だろう。

それ以外には特段問題はないが、以前発生していた異音が時々出る様になっている。
ディーラーで先日見てもらったが、その際は異音が出ず未対策だが一度解消しているので異音が出たら対応してもらう予定。

 

Discover ProはSpotifyのおかげで快適

車内の音楽鑑賞はSpotifyとDiscover Proの連携のおかげで快適。
macbookを使っている時にSpotifyの最新などをプレイリストに追加しておき、それを車に乗る前にダウンロードする運用でうまくいっている。

www.810note.com

毎回新鮮な気持ちで知らない音楽を聞けるのは嬉しい。
ラジオと違ってコメントも無いし音楽だけ聴き続けられる快適さはもうやめられない。
コロナ禍だし...ということでSpotifyを契約したが、コロナ禍が解消しても完全に生活の一部になったのでこのまま契約を継続する予定。

未契約でもオンラインであれば利用できるので、月の通信が30GBなどの大容量や無制限の人は試してみると良い。おすすめだ。

 

まだまだこれからのAlltrack

3年半強が経過して約4万キロなので、仮に13年乗るとして、15万キロぐらいまでいけるだろうか?
オイル交換は1年ごとにやっているし、タイヤも必要になればすぐに交換する。
ディーラーでメンテナンスは全て受けているのでぜひ長く乗りたい。