鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

SpotifyをフォルクスワーゲンのDiscover Proで楽しむ

f:id:hato36:20200811150948j:plain

先日契約したSpotifyを車で楽しむための検証をしてみました。
車はVW GOLF Alltrackで、ナビは純正の2017年製のDiscover Proです。
検証の内容は、メインで使っているSIM有のiPhoneXRのBluetoothによる通話を使いつつ、SIM無のiPhone7でSpotifyのオフライン再生ができるか否かです。

 

これまでのDiscover Proの検証

納車してまもない頃に、Discover Proについては記事を書いています。
当時はメインスマホがiPhone7でした。その直前にAndroidスマホを使っていて、予備としてiPod touch4th Genを使っていた状況での検証になります。

www.810note.com

iPhone7とDiscover ProでCarPlayを使うことは出来たのですが、iPod touchは正しく動作しませんでした。(使えなかったわけではない。詳しくは過去記事をご覧ください)
iPhone7はドコモのSIMを差して使っていて正しく動作していたのですが、今回ドコモのSIMは現在のメインスマホであるiPhone XRに挿さっているのでiPhone7はSIMなしの状態です。

f:id:hato36:20200812102610j:plain

f:id:hato36:20200812102723j:plain

当然ですが、Discover ProからもSIM有りのXRとSIMなしの7は上記の様に認識されます。

 

どのようにDiscover ProとiPhone7/XRを使いたいのか?

iPhone XRは電話としても使うので、バッテリー消費を抑えたいと思っています。
そして、バッテリーの負荷も気にしているので、充電しながら使うのもできれば避けたいと思っています。
しかし、電話がかかってきたときに車内のマイクとスピーカーで会話できる機能は非常に便利です。

ですので、通話機能としてはiPhone XRを継続利用し、音楽だけiPhone7のSpotifyを使うという形にしたいと考えています。
接続イメージとしては以下の形を想定しています。

f:id:hato36:20200812105644p:plain

こうすることで、電話機能は便利に使え、尚且つ音楽はオフラインのiPhone7からという理想的な使い方ができます。(音楽は事前に自宅のWi-Fi経由でダウンロード済みとすることで通信量も制限する狙いです)

 

理想的な構成にはならないことが判明

早速色々設定してみましたが、Discover Proの仕様なのか、BluetoothでiPhone XRが既につながっていると、iPhone7をケーブルで繋げようとしたときに繋がりません
正直予想はしていました。

ここは想像になりますが、オフラインとはいえiPhone7がケーブルで接続するタイミングで「電話がつながった」と認識されるので、もう一つの電話であるiPhone XRは接続できないと言うことです。
もう少しチャレンジしてみたいことはありますが、これが現時点での状況です。

f:id:hato36:20200812110435p:plain

致し方ないですが、現時点ではiPhone XRは車から切り離されて、iPhone 7(オフライン)のみがDiscover Proに接続している形となった。

 

iPhone 7/XRがダメでも実は次の作戦があります

iPhone 7/XRではうまくいかなかったのですが、もう一つ作戦があります。
私の直近のスマホ遍歴はiPhone 7→Xperia XZ1→iPhone XRです。
Xperia XZ1も手元にあり、Wi-Fiで運用しています。これを使った場合にうまくいくかもしれないという淡い期待を持っているので、これについては後日また検証して記事にしたいと思います。(Apple CarplayとAndroid Autoが共存できるかもしれないという可能性です)

ちなみにXperiaXZ1の場合はmicroSDが使えるので、iPhone7よりも容量追加の分だけ、音楽プレイヤーとしての使い勝手が良いと思っています。動作はもっさりしていますが、このために一度リセットしても良いと思っています。

 

車でオフライン使用するためにまずは音楽のダウンロード

音楽をダウンロードするにあたって、iPhoneとAndroidの2台を使ってダウンロード速度を計測しました。AndroidはSIM無しなので当然無線ですが、iPhoneの方も同じ無線LANルーターに接続しています。

f:id:hato36:20200812112518j:plain

どちらもダウンロードは70Mbpsで、アップロードは10Mbpsです。これでもVELOPのメッシュWi-Fi効果は絶大です。(ケーブルテレビのインターネット回線です)

www.810note.com

 

実際にダウンロードをしてみました。
ダウンロード前に音質を設定しましたが、車で聞くために高音質は不要だと思っているので標準音質としています。
そして、49曲をダウンロードするのにかかった時間はなんと49秒!(1曲/秒!)
家を出る前に聴きたい音楽を洗濯してダウンロードしておくことが可能なレベルです。

車だと一日中ではないにしても、数時間は音楽を聴きっぱなしなんて言うシチュエーションも結構あります。しかし、1分あれば60曲ダウンロードできる性能は素晴らしいです。

そして、ダウンロードする際に好きなアーティストの好きなアルバムをダウンロードすると言う方法は可能ですが、Spotifyはプレイリストが充実しているので、気になるアーティストのプレイリストをダウンロードしておけばそのアーティストの人気曲をまとめてダウンロードすることができ、とても都合が良いです。

f:id:hato36:20200812120113p:plainf:id:hato36:20200812120319p:plain

これが朝の少しの時間でも出来るので、気になるアーティストがいたら、出かける前にダウンロードしておき、通勤電車内で楽しむことができます。
最近は邦楽を聞くことの方が多いのですが、洋楽も新旧ラインナップが多いので楽しめます。久しぶりにカーペンターズやビートルズが聴きたいなんて要望にも答えてくれます。

 

車にiPhone7をつないでSpotifyの音楽を再生

f:id:hato36:20200811145347j:plain

先の実験でiPhone 7/XRの同時接続は出来ませんでしたが、iPhone XRの接続を解除してiPhone7のみで接続してみました。画像右上を見てもらうとわかりますが、SIMが挿さっていないのと、Wi-Fiもつないでいない為、時間の下の部分は「...」となっています。
ただ、CarPlayは普通に繋がります。ここまでは予定通りです。

f:id:hato36:20200811145415j:plain

SIMも無いですし、Wi-Fiも繋がっていない為、当然オフラインといわれてしまいます。

f:id:hato36:20200811145443j:plain

しかし!これも想定通りでは有りますが、ダウンロード済みの楽曲は再生可能です。
アルバムアートもダウンロードされているので、画面上に表示されるのは嬉しいところです。CarPlay自体が大ぶりな表示となるので見やすく操作もしやすいです。

f:id:hato36:20200811145542j:plain

気になっていたハンドルのボタンも正しく機能しますし、ボリューム調整も当然機能します。

f:id:hato36:20200811145654j:plain

CarPlayでつながっている時のSpotify側の画面は上の画像の通りです。
スマホだけでも全然操作可能なインタフェースですし、車に乗っている時用にボタンが大きく表示されるのは気が利いていて良いアプリだと思います。

f:id:hato36:20200811151400j:plain

しかし、現在はケーブルで接続していることもあり非常に残念な見た目になっています...iPhone7もBluetooth接続して短いケーブルで充電するのが良いと思います。
iPhone XRは接続しないことにすれば混線になりませんしスッキリします。

取り敢えず、見た目はともかくiPhone7(SIM無し)を使っての音楽再生については問題ないことが確認できた。

 

スマホ二台 x CarPlay x DiscoverProの使い方の答えが見えてきた

通信費とバッテリーをケチって、SIMなしのiPhone 7を活用しようと考えてここまで試してきましたが、実はもっとシンプルに運用した方が良いのかもしれないと思っています。要はiPhone 7は忘れて、iPhone XRをBluetoothでDiscover Proに接続し、Qi対応の車載ホルダーにiPhone XRを置いておけば、充電も電話も含めて全て解決します。

バッテリーを充電しっぱなしにすることの劣化は気になるところですが、不便に使って不満が増えるよりも、便利に使って劣化したら買い換えるぐらいの気概が必要かなと。もちろん、モバイルバッテリーは常に持ち歩いているので、すぐに困る様なことにはならないかなと。

仮にiPhone XRがダメになったとしても、iPhone SE(第二世代) 256GBの容量を選んでも6万円ちょっとという財布に優しい価格です。画面は小さくなりますが。

f:id:hato36:20200812133220p:plain

ちょっと大人な解決となりますが、バッテリーがダメなら買い換える!という発想も視野に入れつつもう少し試行錯誤してみる予定です。実はもう一つXRと7で運用する方法があると思っていて、それを試してみる予定です。