鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

SpotifyをフォルクスワーゲンのDiscover Proで楽しむ

f:id:hato36:20200811150948j:plain

先日契約したSpotifyを車で楽しむために試してみた。
車はご存知VW GOLF Alltrackで、ナビは純正のDiscover Proである。
ちなみにDiscover Proは2017年のものなのであしからず。

これまでのDiscover Proのチャレンジ

納車してまもない頃にDiscover Proについては記事を書いている。
当時はメインスマホがiPhone7であった。で、その直前にAndroidスマホを使っていて、予備としてiPod touchを使っていた。4th Genだったかな?

www.810note.com

iPhone7とDiscover ProでCarPlayを使うことは出来たのだが、iPod touchは正しく動作しなかった。(使えなかったわけではないが詳しくは過去記事参照↑)
iPhone7は当時ドコモのSIMを差して使っていて正しく動作していたが、今回ドコモのSIMは現在のメインスマホであるiPhone XRに挿さっていて、iPhone7はSIMなしの状態である。

f:id:hato36:20200812102610j:plain

f:id:hato36:20200812102723j:plain

 

どのようにDiscover ProとiPhone7/XRを使いたいか?

まず、バッテリーを無駄に消費したくないiPhone XRは使いたくない。
しかし、電話がかかってきたときにスピーカーで会話できる機能は非常に便利。
なので、通話機能としてはiPhone XRを継続して使い、音楽だけiPhone7のSpotifyを使うという形にしたいと考えている。

f:id:hato36:20200812105644p:plain

こうすることで、電話は便利に使え、尚且つ音楽はオフラインのiPhone7からという理想的な使い方ができる。(音楽は事前に自宅のWi-Fi経由でダウンロード済みの状態)

 

理想的な構成にはならないことが判明

早速色々やってみたのだが、どうもDiscover Proの仕様なのか、BluetoothでiPhone XRが既につながっていると、iPhone7をケーブルで繋げようとしたときに繋がらない状況となった。まぁ少しばかり予想していたことではあるのだが予想通りの結末。
想像だが、オフラインとはいえiPhone7がケーブルで接続するタイミングで「電話がつながった」と認識されるので、もう一つの電話であるiPhone XRはダメだよってことなのかなと。
とは言え、もう少しチャレンジしてみたいことがいくつかあるので現時点での状況だと思って欲しい。

f:id:hato36:20200812110435p:plain

と言うことで、現時点ではiPhone XRは車から切り離されて、iPhone 7(オフライン)のみがDiscover Proに接続する形となった。

 

iPhone 7/XRがダメでも実は次の策がある

iPhone 7/XRではうまくいかなかったが、もう少し試してみるとともに、もう一つ作がある。
私の直近のスマホ遍歴はiPhone 7→Xperia XZ1→iPhone XRとなっている。
そう!Xperia XZ1も手元にあり、Wi-Fiで運用している。(利用法としてはポケモンGOの個体値チェックのためにPoke  Genieを使うためw)
これを使った場合にひょっとしたらうまくいくかもしれないと淡い期待を持っているので、これについては後日また記事にしたいと思う。

ちなみにXperiaXZ1の場合、microSDが別途使えるので、iPhone7よりも実は使い勝手が良かったりするかもしれない。動作はかなりもっさりしているが、このために一度リセットしてもいいかなと思っていたり...でも、音楽プレイヤーとしてはとても優秀なのよね。大好きなSONYでもあるし。

 

車でオフライン使用するためにまずは音楽のダウンロード

音楽をダウンロードするにあたって、iPhoneとAndroidの2台を使ってダウンロード速度を計測してみた。

f:id:hato36:20200812112518j:plain

どちらもダウンロードは70Mbpsで、アップロードは10Mbps程度。これでもVELOPのメッシュWi-Fi効果は絶大。在宅ワークも捗ります(うそ

www.810note.com

で、実際にダウンロードをしてみる。
ダウンロード前に設定で音質は確認すべし。私は車で聞くために高音質は不要だと思っているので標準音質の設定。
49曲をダウンロードするのにかかった時間はなんと49秒!(1曲/秒ってこと!)
これはとても優秀。家を出る前に聴きたい音楽をダウンロードしておくことも余裕できるレベル。

車だと一日中ってこともないけど、数時間音楽聴きっぱなしなんて言うシチュエーションも結構あるけど、それでも1分あれば60曲ダウンロードできる性能は素晴らしい。
そして、ダウンロードする際に好きなアーティストの好きなアルバムをダウンロードすると言う方法はもちろんだけど、プレイリストが充実しているので気になるアーティストのプレイリストをダウンロードしておけばその人の人気のある曲をまとめてダウンロードして聞くことができるので、とても都合が良い。

f:id:hato36:20200812120113p:plainf:id:hato36:20200812120319p:plain

こう言うことが朝の少しの時間でさらっと出来るので、通勤(今はほぼ無いがw)はもちろんのこと、車で出かけるときにまとめてダウンロードしておけば楽しむことが出来る。何より気に入ったアーティストを見つけた時の嬉しさは、音楽を聴くことが好きな人にとっては楽しみの一つだと思う。それが定額で聴き放題となるわけだからたまらんよね。

ちょっと古い話になるが、私が音楽(当時は洋楽)を聴きまくっていた10代〜20代は、ラジオで音楽を聴いてメモをとり、それを持ってTowerRecordとかに行ってたっけ。
そこでCDを探して...さらにその場で視聴できるCDを聴いて...さらに別のCDを視聴して...結局別のCDを買ってきたりwということをよくやっていた。よくやっていたと言うのもおかしいな。それが楽しくてCDを買って音楽を聴きまくっていたわけだから。
それがスマホ一つで出来るってすごいね。洋楽もラインナップ(といっても私は古いあアーティストばかりだがw)が豊富でとても楽しめる。

車にiPhone7をつないでSpotifyの音楽を再生

f:id:hato36:20200811145347j:plain

先の実験でiPhone 7/XRの同時接続は厳しかったので、iPhone XRの接続を解除してiPhone7のみで接続。画像右上を見てもらうとわかるが、SIMが挿さっていないのと、Wi-Fiもつないでいない為、時間の下の部分は「...」となっている。
ただ、CarPlayは普通に繋がる。ここまでは予定通り。

f:id:hato36:20200811145415j:plain

SIMも無いし、Wi-Fiもつながっていない為、当然オフラインと言われてしまう。

f:id:hato36:20200811145443j:plain

しかし!これも予定通りだがダウンロード済みの布袋さんの楽曲も再生可能!
もちろん布袋さん以外も聴けるw
アルバムアートもダウンロードされるのでちゃんと表示されるのはなんか嬉しいのと、CarPlay自体が結構大ぶりな表示となるので普通に見やすく操作しやすい。

f:id:hato36:20200811145542j:plain

気になっていたハンドルの前と次のボタンも正しく機能する!ボリュームも当然機能する!

f:id:hato36:20200811145654j:plain

CarPlayでつながっている時のSpotify側の画面はこんな感じ。
スマホだけでも全然操作可能なインタフェースだし、車に乗っている時用にボタンが大きく表示されたりするのはちょっと気が利いていて良いアプリだと思う。

f:id:hato36:20200811151400j:plain

しかし、現在はケーブルで接続していることもあり非常に残念な見た目...
これiPhone7もBluetooth接続して短いケーブルで充電だけするのが良いかもしれない。
iPhone XRは接続しないことにすれば混線にならないしすっきりするものね。充電だけはしっかりしておかないとダメだけどね。ただこのままはいかん。ちょっと格好悪すぎる。

見た目はともかく、iPhone7(SIM無し)を使っての音楽再生については問題ないことが確認できた。

Spotifyの問題?私のプレイリストの問題?

もともと無料のSpotifyを使っていたときに無駄にお気に入りに登録しまくっていたので、いったん全て削除した。ただ、音楽だけ削除してアーティストの方は削除していない。そんな状態で後から「お気に入りの曲」のプレイリストに追加したりした影響があるかもしれない。

f:id:hato36:20200811172220j:plain

ダウンロードした全曲をシャッフルして聴くことってそもそも出来ないのかな?この辺はDiscoverProというよりはSpotifyの使い方をもう少し勉強しますw
ちなみにDiscover Pro側のプレイリストには荒井由美だけとなっているが、スマホの方はLittle Gree Monster(なぜかプレイリストはLittle Green Monsterだがプレイリスト作者が間違えたのか意図的なのかは謎)が表示されている。
しかし、この時点でスマホにダウンロードされていない為に、Discover Proには表示されていない。ある意味正しい。

 

CarPlayの出来の問題もあるかもしれない

全曲シャッフルは分からなかったが、この後エンジンを切って(スーパーに着いたのでw)、エンジンをかけたり(スーパーから家に帰ろうかと...)した際に、その直前に聴いていたユニコーンの音楽が再生されなくなった。
他の音楽は普通に聞けたし、家に着く頃には普通にユニコーンも聴くことができた。
おそらくだが、CarPlayの接続まだりの完成度はちょっと低めなのかもな...と思ったり、車と同じようにCarPlayも暖気が必要なのかなと思ったり...

 

スマホ二台 x CarPlay x DiscoverPro少し答えも見えてきた

ケチ?って、SIMなしのiPhone 7を活用しようと考えてここまでの方法を試してきたが、実はもっとシンプルに運用した方が幸せなのかなと思ったり。

要はiPhone 7は忘れて、iPhone XRをBluetoothでDiscover Proに接続。そしてQi対応の車載ホルダーにiPhone XRを置いておけば、充電も電話も含めて全て解決なのかなと。

何を気にしていたかと言うと、充電とバッテリーの劣化。
充電は今でも車にはケーブルとカーチャージャーをボックス内に入れていた。(最近は出しっぱなしだがw)

これで充電は今でも出来る状況。しかし、充電しながら音楽の再生をするといったことが、バッテリーへの負荷なのではないかとずっと思っていたのだ。(いや、今でも思っている)それを無視して、バッテリーがへたったらiPhoneを買い直す気概?でいれば、そんなこともないかなと。
なんか無駄なことをしていたのではないかと思い始めた。
iPhone XR → Bluetooth → Discover Pro
これでいいんじゃないか?
仮にiPhone XRがダメになったとしても、iPhone SE(第二世代)が256GBの容量を選んでも6万円ちょっと...全然問題なし。画面ちっちゃくなるけどね。

f:id:hato36:20200812133220p:plain

ちょっと大人な解決だけど、バッテリーがダメなら買い換えればいいじゃん的な発想も視野に入れつつもう少し試行錯誤してみようと思う。
もちろんその中にはドコモから格安SIMに変えてダウンロードもしなけりゃいいじゃんwっていう選択肢もあるなと思っていたりしている...おそろそいい。