鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Bluetoothキーボード Vinpok Taptekが故障か!?

f:id:hato36:20200703093857j:plain

私の愛用するVinpok TaptekというBluetooth Keyboardですが、アルファベットのAのキーの入力がおかしくなってしまいました。

押しても認識しなかったと思ったら、一度だけ押したはずなのに複数回押したように繰り返し入力されてしまったりします。

お気に入りだったのに壊れてしまったのでしょうか...

 

Taptekの不具合の状況

ある日突然のことだったのですが、以下の故障・不具合が発生しました。

  • Aキーを押しても反応しないことがある
  • Aキーを一度しか押していないのに複数回押したことになる

と言うことで、完全にアルファベットのAのキーがおかしくなっています。無反応な時と過敏な時とがあると言う感じです。ちなみにその他のキーについては、従来通り普通に入力できています。

日中仕事で使っているWindowsとの相性やOS側の問題の可能性もあるため、Macでも使ってみたり、iPadやiPhoneでも使ってみましたが、いずれでも事象が発生するため、完全にキーボード側の問題のようです。気に入って使っていただけに残念です。

あまり気にならないキーであれば、そのまま使うと言うのも考えられましたが、流石に母音の「あ」に当たるので利用頻度はむしろ高いはずです。
このままでは仕事に支障が出てしまうので、取り急ぎ別の製品を探してみようと思います。

 

他に良い製品はあるのか!?

そもそもマルチペアリングができる製品で、ある程度の大きさを確保しているキーボードはあまり多くありません。そもそもそういう用途がないのかもしれません。

机の上に乗せたパソコンとタブレット・スマホを使い分けると、複数画面を使うのと同じぐらい使いやすいのですけれどね。そう言う人は、そもそも複数画面で作業していて、切り替えは不要と言うことなのかもしれません。また、据え置きで使うならば、テンキーがあった方が良いという人の方が多いのかもしれません。

そうは言っても私もそう簡単に現在のスタイルや机の状況を変えることが出来ないので、キーボードに対する要件を改めて整理してみました。
これは何かを買おうと思うときに目移りしないようにするためにも重要です。
色々な製品を見ていると、要件が変わって本来の目的を達成し忘れちゃいますから。

私のキーボードに対する要件は以下の通りです。

  • Bluetooth接続
  • マルチペアリング
  • Mac、Windows、iPhone/iPadに対応
  • テンキーは不要・コンパクト
  • 打鍵音が静か(今後は持ち歩きも考えて)

Taptekを選んだとき以降に追加した要件としては「打鍵音の静かさ」ぐらいです。
しかし、現時点で必須ではありません。今後、会社に持っていくこともあるだろうと言うことも踏まえて追加した要件です。

逆に削った要件としては、以前は加えていた「Android対応」は要件から外しました。AndroidはSONY XZ-1を依然所有していますが、使用率がかなり落ちているので除外しました。とは言え、外した効果は薄いと思いますが...。

これで製品を探してみたいと思います。

 

エレコム 安価なマルチペアリングが可能なBluetoothキーボード

f:id:hato36:20210910105154j:plain

出典:3台までのマルチペアリングが可能!テンキーのあり/なしで選べる省電力Bluetooth®ワイヤレスキーボード 2タイプを新発売。 - 最新情報 - 新製品情報|ELECOM

これはびっくりする安さです。
コンパクトかどうかと言われると微妙ですが、テンキーが無いモデルが選べればとりあえずはいいかなと言う感じではあるので大きさは問題ないと思っています。
仮に、今回の故障?が私のキータッチによるものだとしたら、安価なモデルというのは非常に魅力です。壊れても買い直ししやすいですから。そして、失敗...したとしても、目を瞑りやすいですしね(*´艸`*)
これは候補としてはありですが、調べてみてもあまり情報がないので、実際の使ってみた感じがよくわからないのが少々辛いところです。しかし、Amazonのレビューではあまり良い評価はされていません。打鍵感は価格からして期待してはあいけないと思っていますが、接続性が悪いと言った情報がかなりあります。これは機種や設定などにもよるところだとは思いますけれど。ただ、評価が悪いものを進んで買いたいとは思えないですね^^;

あと、充電式ではなく、乾電池式というのも微妙です。
パソコンから給電できないというのは不便ですし、いちいち電池を買うのも手間です。
必須要件にバッテリーとは入れていませんが、評価がイマイチでさらに電池ということになると買おうと言う気持ちはかなり薄れますね...( ´^`° )

いわゆるパソコン本体を買ったときに、付属するキーボードで満足している方であれば、単純にコンパクト且つ無線接続で使えるこの安価なキーボードはありだと思います。
2000円以下で無線キーボードになるのですから...。iPadも持っているけど...なんて方にも良いですね。iPadやAndroidタブレットしか持たない学生さんにも、安価で丁度良いキーボードになるでしょう。

 

Taptekと迷ったNuType F1なのか!?

f:id:hato36:20210910154500p:plain

現在使っているTaptekと迷ったのはNuType F1でした。価格は1.5万円ほどです。
評価の方を見ると作りが安っぽいとか、Bluetoothの接続性がイマイチであると言った評価を目にします。さらにキーの反応が悪いと言った評価もあります。

そう言えば、Taptekは2.2万円で購入しましたが、Makuakeで1.43万円になってますね...。なんだか寂しい限りですが、徐々に売れなくなって価格も下がっているのでしょう。

そう考えると、NuType F1も安くなったのかもしれません。とは言え、今回1年使ったぐらいで不具合に見舞われてしまったので、あんまり効果なキーボードに手を出したくはありません。
そう考えることが、安物買いの銭失いとなるのかどうかはわかりませんが...。
ちなみに尊師スタイルは興味ありませんw

 

 

PFU HHKB Hybridは間違いないがやっぱり高い

f:id:hato36:20210910112919j:plain

出典:Happy Hacking Keyboard | PFU

これを選んでおけば間違いないのはわかっています。
ペナペナと軽い力で打てるこのキーボードが静かなのも分かっています。
しかし、如何せん高いです...キーボードに30,000円以上...。

金額的に払えないわけではないのですが、今回みたいに故障などに見舞われてしまう度に3万円は非常に痛いです。しかも、あまりに馴染み過ぎて他のキーボードは使えないなんてことになってしまうとさらに厄介です。そうならないようにするためにも、他の良い製品を見つけたいところですが、安物買いの銭失いという結果も避けたいです。

ということで非常に悩んでます。

 

知らなかったKeychron K6も同じコンセプトのキーボードだ

f:id:hato36:20210910154919p:plain

出典:Keychron K6 Wireless Mechanical Keyboard

正直こんなメーカー知りませんでした。しかもこれもコンセプトはTaptekとコンセプトは近いです。強いて言うならば、Enterよりも横にさらにキーが一列追加されています。
Enterキーよりも右側にスペースなくキーが配置されているキーボードは苦手なんですよ。
間違って叩く可能性がありまして...(^◇^;)
最近そう言うキーボードは使っていないので、使ってみないとなんとも言えませんが。

よくよく調べてみると、Taptekに非常に近いです。マルチペアリングも三台までOKですし。
何より赤軸、茶軸、青軸を選ぶことが出来ます。価格も1万円台中盤前後(軸によるようです)と決して高過ぎないあたりが良いです。

さらにキーボード自体はやや厚みがあり、良くも悪くもHHKBに近いと感じます。(実際はHHKBよりも更に高い)

ちょっと渋めなカラーも悪くありません。いや、むしろオレンジのポイントが一目見て気に入りました。海外で直接買うこともできますし、なんならAmazonや楽天でも扱っています。

私が購入するならば、ゲテロンの赤軸か茶軸なので、上記のいずれかです。
たまたま見つけましたが、これはちょっといいかも...です。
今なら、楽天スーパーセールで、1.2万円で10%ポイントバックで買えちゃいます。
普通に海外から発送してもらっても1.3万円前後はかかるので、自分で海外に注文するよりも楽天の方が確実に安く買えます。