今シーズンはまだ終わっていませんが、これまでで一番対戦をしました。
しかし、勝ち越すところまではいかずイーブンです。
これでもだいぶ成長しているのです。その成長の理由について解説します。
シーズン11はまだ終わっていない
11月01日までなのでまだ終わりではありません。
今のところ勝率は5割です。以前のシーズンからすると全然成績が良いです。以前なら負け越しを早々に決めていたぐらいですのでw
ただ、最後に皆が追い込みで熱い対戦をするので、もう少し成績は落ちるかもしれないですし、冠の雪原のダイマックスアドベンチャーが面白いので、少しペースが落ちるかもしれません。
冠の雪原はやることがいっぱい
バドレックスとレイスポスはすでに捕獲済みです。
ガラル三鳥とレジ3匹+レジエレキも捕獲しました。
しかし、三闘(コバルオン、ビリジオン、テラキオン)とケルディオはまだこれからです。三闘の足跡が全然見つけられないのです...Switch Liteで見づらいからでしょうか。
ダイマックスアドベンチャーも、ウルトラビーストと伝説で捕獲していないものもいます。その辺を集めておかないと、次のシーズンは厳しくなると予想されます。
もちろんカンムリ図鑑は全然埋まっていません...
冠の雪原から雇用されたラグラージは捕獲しましたが、他にも捕獲したいポケモンもたくさんいますし、次のシーズンに向けて強化もしておきたいと思っています。
季節も良くなってきたので、ゲームばかりと言うのももったいなく、時間がいくらあっても足りないぐらいです。結果的にバトルに割ける時間が明らかに無くなっています。
少し早いがシーズン11を振り返ります
シーズン11は、シリーズ6のルールとなっていて、愛用していたエースバーンなどが使えなくなりました。ドリュウズも同様です。特にエースバーンは必須メンバーにして構築をしていた事もあり、その影響でかなり試行錯誤をしました。
ランク上位の人たちが構築を公開していたりもしますが、今回はあまりそう言うものを見ずに、自分が対戦した結果を踏まえて構築を模索し続けました。
自分で構築した理由
シーズン11はシーズン10をあまりやっていなかった事もあって、ビギナー級から始まりました(笑)
ビギナー級でも、マスターボール級の動画で出てくるような構築を使っている人はいますが、正直そうでない人も多いです。相手に合わせて構築を考えた方が、効率良いだろうと考え、自分でパーティーを構築してみました。
もちろん試行錯誤してエースバーンの穴をリザードンに埋めてもらった
今まではエースバーン頼りだったのもあって、エースバーンロスは相当なものでした。
何を使ったら良いのか迷ったのですが、まずはエースバーンのポジションをリザードンに入れ替えたところから試行錯誤しました。
現時点では以下のポケモン達が私の構築です。
- リザードン
- ウーラオス
- チラチーノ
- パルシェン
- ウォーグル
- ジュラルドン
この過程で「キュワワー」「ルガルガン」「ドレディア」「ドサイドン」をはじめとするかなり多くのポケモンを試しました。
しかし、使いこなせなかったり、刺さらなかったりで結局先の構築に落ち着いています。落ち着くまではかなり負けが先行しましたが、チラチーノが大活躍をして、最終的に五分まで持ってこれました。
チラチーノは皆も知っている「特性スキルリンク」があり、技がいわ・こおり・くさの複数が使えるので刺さりやすかったのです。パルシェンは氷技のみでしたが、スキルリンクは同様です。このチラチーノのおかげで、連勝をしてスーパーボール級まで来れました。
スーパーボール級からは今の構築では苦しいこともわかってきた
スーパーボール級までは何とか登ってきましたが、ここからはまた連敗が続いています。そもそも今の構築では厳しくなっているのもありますし、苦手なポケモンが攻略できていないことが問題です。苦手なポケモンはいくつかありますが、特に苦手なのがガラルサニーゴです 。正直手も足も出ない状態で負けています。
パルシェンのからをやぶるを使って、何とか抜ける事もありますが、後が続きません。
この辺は構築自体の問題もありますが、相手に刺さるポケモンが選出時点で選べていないことが原因です。なんとか、シーズン11でもう少し柔軟な構築を作りたいと思っています。
自分で構築した過程で多くのことを学ぶことができました
構築を考える際に、色んなポケモンと技を試しました。そのためにバトルタワーにも何度もチャレンジしています。結果的に、バトルタワーでの戦いが私の血肉になり、スーパーボール級まで来れたと思っています。
ここまでの流れは、自分で考えた通りに進んだことに満足しています。
ハイパーボール級に上がるためには、ポケモンのタイプや使える技を頭に入れておかないと、相手が刺さらない選出や相手に刺さる選出は難しいと思います。
ただ、不足している知識を、これまでの繰り返しで増やすことが出来ると思っています。さらに、冠の雪原から実装されたダイマックスアドベンチャーは、使ったことのないポケモンを使ったり、使ったことがない技を使う良い機会です。
私のような知識のないプレイヤーからすると、知識を増やすのに非常に良いです。ダブルバトルであれば、さらに効率の良い勉強の場になりそうですが、シングルでも十分役に立ちます。伝説を捕まえるだけの仕組みではなく、プレイヤーを育てる仕組みではないかと思っているので、意図通りに活用していこうと思う。
素人でもランクマッチは楽しめる
少し前に投稿したゼルダも楽しんでいますし、時々スプラ2も楽しんでいます。
ポケダンDXも同様に楽しんでいますが、冠の雪原のおかげもあって、剣盾にどっぷりハマっています。
ランクマも当初は一部の強い人たちだけが楽しめるものだと思っていましたが、私のような素人でも十分楽しめます。これからやっても...なんて思っている人は全く気にする必要はありません。低レベルでもマッチングはできますし、気後する必要はありません。一緒に楽しみましょう。
楽しむ際にはSwitch Liteが最適です。電源ONしてすぐプレイできます。寝ながらでもプレイできます。外でプレイすることに抵抗がなければ、持ち歩けるからいつでもプレイできるので空き時間も上手く使うことが出来ると思います!