鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン剣盾 ヘタクソがランクマッチに挑む! その07ーマスターボール級に昇格できましたー

f:id:hato36:20210227150943j:plain

ここ数ヶ月は、仕事が終わった後に(なるべく毎日)数戦していましたが、そのおかげもあってか、初めてマスターボール級に昇格しました\(^ω^)/

そして、マスターボール級は、これまでのハイパーボール級やスーパーボール級とは全く違う世界であることが分かりました...😱

 

マスターボール級はそんな簡単な世界ではなかった

そんなバカな...と思いました。
マスターボール級に上がる直前なんて、初めての5連勝をしたりしていたのです。
勝率も5割を超えていたので、気分もアゲアゲでマスターボール級に上がったところ、6戦して6敗しましたw

今までは、本当にスーパーボール級なの?という人や、このポケモンでハイパーボール級まで来たの?という人がいたりもしたのですが、皆さんきっちり構築をされていて、隙がありません。私にはそう見えました。

 

未だ勝ちがないので、勝ち方が分かりませんw
ここからが本当の戦いの場なのだと思います。

 

そして、ここからはYoutubeで見ている様な構築が必須になってくるのかなと。
あとは、裏を読まないと辛いですね。
逆に裏を読んでくる人が多いので、普通にポケモンを引こうと思うと、同時に相手にも引かれてしまったりして、不利な状況が継続したり...。

当然、選出も肝になります。

不利なポケモンを選んでしまうと、その時点で負けてますw
ここに来てようやく「ステルスロック」の重要性が分かりました。

多少なりともステルスロックで、相手の交代を抑制したり、交代しても多少でもHPを削っておくことが重要です。

 

ハイパーボール級以上に変化技が重要

今までは、ポケモン一匹に入れる変化技は一つが定番でした。
カバルドンなどが2つ持っていたりするのが珍しかったぐらいです。

しかし、ここからは2つずつ変化技を持たせて、形勢逆転できる様なちょっとクセのある構築ぐらいの方が適切だなと思っています。
そうです。まさにYoutubeでみる様な方々が使っている育成だったり構築だったりです。マスターボール級で上位にいる人たちが相当すごいのが理解できましたが、それも経験だと思いますので、引き続き頑張って行く予定です。

あとは、ここで心が折れないかどうか...です。

私が歩んできた道を同様に歩んでいけば、マスターボール級までは来れると思います。
剣盾ではじめてランクマをプレイした私がこれたのですから間違いございません。

ただ、今日明日でどうにかなるものではないということです。
毎日少しずつでも戦って、慣れて行くことと、現在皆がよく使っている構築に対して有効な構築を考えることが重要かなと思っています。

それには、使ったことがないポケモンや使ったことがない技などを積極的に使って行く必要があります。特性も同様です。夢特性などで使ったことがないものなどを、いろいろ調べて、今の環境に有効な構築を考えられれば、きっと上位に上がれるのではないかと思います。

基本的にじゃんけんと同じで、弱点はあります。
強いと思っていても、同じ構築よりは、その構築を上回れる構築を探せば勝てるはずです。なんとか頑張ってそういう構築を作ってみたいなと思っています。