鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

光秀のスマホ 「歳末の陣」

f:id:hato36:20201228112626p:plain

25日に光秀のスマホ 歳末の陣 が放送されました。
先日見た光秀のスマホ(無印?)との違いは、秀吉視点が多数追加されていると言う点ですが、これがまた秀吉の裏事情?に関連する部分で、以前見た人でも、歳末の陣は改めて楽しめるものに仕上がっていました。

 

「歳末の陣」は秀吉大盤振る舞いバージョン

残念ながら光秀の内容は追加はありませんでしたが、秀吉部分が大幅に追加されています。特に、浮気しているところですねw

f:id:hato36:20201228112949p:plain

そしてその浮気が「おね」にも「信長」にもバレてしまいます。「おね」にバレるシーンは最高ですw
さらに、「おね」が「信長」にチクったせいで、信長にも詰め寄られて、絶対服従なのですぐに認めちゃうところと、認めた通話を録音されていたところがまた笑えますw

光秀役の山田孝之さんのシーンやコメントは追加なしなので、山田孝之ファンには残念な歳末の陣となりましたね。

新しい歳末の陣バージョンもYoutubeには既にUPされていますので、下記のYoutubeで一話から順に見ていってもらえればOKデス。テレビよりも一時停止できる動画の方がオススメですよ。

特にスマホ画面が大きく映るシーンでは、一時停止して良く見ると、触れられていないアプリの名前とか、細かい部分でもたくさん笑えるシーンがあります。
作り込みが本当に良いので大画面かつYoutubeがオススメです。

私は放送をテレビでみた後に、早々にテレビでYoutubeも視聴しましたw

 

歴史に興味を持つ良いきっかけになります

ここまで面白いと、良い意味で歴史に興味を持つきっかけになると思います。
実際に私は明智光秀の本を読み始めようと、Kindleでダウンロード済みですw

f:id:hato36:20201228114453p:plain

ここでもKindle unlimitedが大変役に立ちます。
以前、三国志の映画をみた時に、三国志関連の小説を読みましたが、同様の感覚です。

f:id:hato36:20201228114633j:plain

30日間の無料体験も可能ですから、年末年始の読書や勉強に無料体験してみてください。読み放題の本の量に驚くと思います。雑誌なども多いので、家族で楽しむのにもとても良いですよ。

年始には、Kindle Paperwhiteのセールもあるので、unlimitedとセットで契約しておけば、読書が捗りますよ。

 

まだ予定はありませんが、他の武将版もぜひ作って欲しい

NHKさんには光秀や秀吉以外にも、他の武将や将軍などのバージョンも作ってもらえると嬉しいです。

Twitterもやっているいて、明智光秀が主役の「麒麟がくる」に関することもつぶやいていたりするので、「麒麟がくる」をみている人もフォローしてコメントをチェックしていると面白いですよ。