鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

「光秀のスマホ」が最高に面白い!のでYoutubeでぜひ見てください!

f:id:hato36:20201105125050p:plain

出典:https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=25780

たまたまTVで連続放送しているタイミングで見た「光秀のスマホ」が超面白かったのでまとめてみました。驚いたのはNHKでこれをやっていたことです。
そしてYoutubeで全編見ることができますので、歴史好きでない人にも是非みていただきたいです!絶対に面白いです!

 

「麒麟がくる」の主人公でもある明智光秀が主人公dじぇす

明智光秀が主人公ではあるが顔は出てきません。そして、明智光秀の声は山田孝之さんですが、声のみの出演で、画面は明智光秀が持っているスマホがメインになります。

この時点で「???」ってなりますよね。
良いのです、そもそも明智光秀がスマホを持っているという時点で「???」なのですから。

ストーリーは、タイトルのとおりで「もしも明智光秀がスマホを持っていたら」(戦国時代にスマホがあったら)という変わった話なのです。

しかも、そのスマホにLINEだったりTwitterだったりを戦国の武将たちが使いこなすのです。ですので、SNSについてある程度の知識がないと、笑うツボがわからなかったりする可能性はあります。大体20代〜50代ぐらいまでがメインターゲットになるのでしょうかね?

 

メッセージのやりとりはLINE ではなく FUMI(ふみ)

通知音がたまらないですw(LINEから是非リリースして欲しいです)
LINE改めFUMI内で使われるスタンプも是非リリースして欲しいです。

何よりも信長とその家臣グループのメッセージのやり取りや、光秀と秀吉のメッセージのやり取りが秀逸なのです。

光秀の家族とのやり取りも、戦国時代にもかかわらずスマホでやるものだからその違和感がたまりません。

ネタバレをしてしまうのでこれ以上はかけないですし、見てもらわないと伝わらないと思うので、一話だけ見てもぜひ見てください。

 

光秀がTwitterでエゴサーチ

笑えるのがTwitterです。光秀がエゴサーチをしたり、秀吉のアカウントのフォロワー数を気にしたりしているのもツボにハマるのです。
さらに、サブアカウントに切り替えて投稿したりもするのですが、間違ってメインアカウントで投稿したりするのも笑えます。

それが、「麒麟がくる」と同じ人物だと思うとこれまた笑えるのです。

 

唯一秀吉だけ顔出しです(和田正人さん)

秀吉のいやらしさがよく伝わる演技がとてもマッチしています。

 

現代とのMIXがとても上手いのです

誤爆炎上だったり、パワハラブラックな信長など、現代とうまくMIXされている点が面白さの根底にあると思います。スマホの画面を見てもらうとわかるのですが、AmazonがIchizonだったり、食べログが馳走ログだったりと細かい部分の作り込みもよく出来ています。

TVで普通に見てしまうと一瞬で切り替わってしまいますが、Youtubeで見れば一時停止が容易ですのでYoutubeで見ることをおすすめします。

 

Twitterアカウントも見逃せない

twitter.com

 

「麒麟がくる」のことを呟いていたり、Twitterの方も見逃せませんw
 

 

続編もある!?

どうやら間者からの情報でまだ終わらなそうです。
ものすごく期待しています!!!

 

追記 拡大版の放送が決定しました!

ばんざーい!ばんざーい!