鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

インプラント埋入と骨隆起除去を両方施術したら四日ほど腫れた

f:id:hato36:20201107152928p:plain

前日から落ち着きませんでした。
これまで私は手術はしたことなく、骨折などもなかったので薬による治療以外は経験がありません。そして、そもそも病院(と注射)が大嫌いです。血も大嫌いです。見ているだけで気分が悪くなるほど。

 

インプラントの費用と保険適用とセカンドオピニオン

皆が気になっているのは施術内容よりも費用でしょう。

まだ治療中ではありますが、インプラント2本(隣り合った2本)の費用は、合計で55万円。一本だと30万と言われていましたが、まとめて二本実施したので処置回数が減る分安くなっています。都内だと安価な歯医者もあるようですが、近くの歯医者では一般的な価格だったのと、何かあったときに遠方だと通院が大変なので、近くの歯医者での施術を選びました。(事前にCTを撮る費用は別途かかっています)
また、都内でも逆に1本40万円近くかかる病院もありますが、その差は正直わかりません。どこまで事前事後のケアをするか?などの費用も入っているのでしょうかね。

安価な例で言うと、東京駅前で1本20万円以下でも可能なインプラントがあります。

www.implant-ekimae.jp

駅反対側の丸の内ですと、一番安価なパタンでも40万円以上かかります。

www.smiline.org

高い=良いもの なのか 高い=安全 なのかはわかりませんが、相場は30万円ぐらいなので、それを頭に入れた上で説明を聞き、金額が相場よりも高い理由などを確認したり、逆に安い理由を確認して歯医者を選ぶと良いと思います。

私の場合は通っている歯医者の先生と年齢が近く仲が良いのもありますが、別途歯医者の友人がおり、セカンドオピニオンのように相談させてもらいました。その結果で内容も価格も妥当だと判断しました。セカンドピニオンを受けることができる歯医者も多い様なので、近所の歯医者で相談してみると良いと思います。治療を受ける前の安心感にも繋がります。

 

あと、保険は原則適用外となります。事故や生まれつきの症状によるものでインプラント をする場合は適用されますが、それ以外は保険適用外です。私は自分で奥歯を噛み砕いてしまったのでもちろん対象外です。ただ高額医療費の控除対象にはなるので、自身の年齢や所得にもよりますが確認してみましょう。

www.mhlw.go.jp

 

私の施術内容

まずは麻酔

何はともあれ麻酔。普通の治療とは麻酔の量が比較になりません。
歯茎の面裏にかなりの数を打たれました。
痛みがないに越したことはないので、麻酔も嫌だが致し方ありません
※数ヶ月前に骨の状態などを確認するために別途CTも撮っています

そして歯茎の切開

麻酔のおかげで痛みこそないですし、顔にも手術の時に被せる真ん中だけ開いている布?が被せられているので直視する心配はありませんでした。
しかし、布の間からは見えてしまうのは微妙です...
私は怖いので途中から目を瞑りました。

まずは骨隆起の除去からスタート

切開した歯茎に何かしらの電動器具を入れて溝を掘られました。
そして、その溝にノミの様なものを入れて、コンコンと叩かれます。(なかなか割れなかった様で結構叩かれました)
これで骨隆起している部分の除去が完了します。

処置を始めてからおそらく10分程度です。正確な時間こそわかりませんが、骨隆起だけの処置ならそれほどかからないと言うことです。
その後、開いた歯茎を縫う時間も別途かかります。
私の場合は、縫う前に、インプラントの処置があるので続きがあります。

縫うことなくそのままインプラントの処置スタート

一旦縫うのかと思ったのですが、そのままインプラントの処置がスタートします。
時間も普通の処置と比較すると長いのと、綺麗に吸引してくれていてもやはり血の匂いや血の味がして、テンションダダ下がりで経過時間はあまり覚えていません。

ドリルの様な器具で顎に穴を開けて再びビスみたいなものを差し込むと言う作業を2箇所行いました。(今回のインプラントは奥歯2本が対象)

奥歯だとドリルがなかなか入らない様で、かなり苦労していた様です。
顎が外れるほど口を開けて欲しいと何度も先生に言われました。
奥歯をインプラントする人は顎が外れるほど口を開ける覚悟が必要です。

結局、穴を開ける作業と台座となるビスの様なものを打ち込む作業で結構時間がかかっていた様に思います。

複数箇所を縫合

縫合も複数箇所となるので結構な時間でした。
痛みはなかったのですが、紐が口の端っこを擦ったおかげで、少し赤みを帯びていました。

最後はレントゲンで確認

レントゲンでインプラントの土台を確認して終了です。

 

骨隆起の除去とインプラント2本分の土台の処置にかかった時間

麻酔が効くまで待つ時間も含めて1時間15分の処置でした。
これが一般的に早いかどうかはわかりませんが、私の苦しさを気にしてくれるとても良い先生に巡り会えたと思います。

 

腫れの期間は4日間でした

処置後は顔が腫れていました。ぱっと見はわからないかもしれませんが、腫れている部分は熱を持っているし押せば痛みます。
歯茎を切開していますし、私の場合はインプラントだけでなく骨隆起も除去しているのだから当然といえば当然です。

そしてその腫れは四日後にようやくひきました

 

そして不安に...

今後、土台に歯を装着することになりますが、土台は完全に縫合で歯茎の中に埋められています。どうやら埋め込んだビスが骨に馴染む?固着する?まで数ヶ月待つらしいのですが、インプラントの土台は埋まっているので再び切開すると言うのがとても嫌です。
既にお金も一部払っていますし、今更止めるわけにはいかないのですが、病院嫌い(注射嫌い)の私には厳しいところです。
麻酔していれば問題ないとか、注射も苦でもない、血を見るのもなんてことないなんて人以外は心して望むべきだと思います。