鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

インプラント埋入と骨隆起除去を両方施術

f:id:hato36:20201107152928p:plain

前日から落ち着かなかった。
これまで私は手術はしたことなく、骨折などもなかったので薬による治療以外は経験がない。そしてそもそも病院(と注射)が大嫌い。血も大嫌い。見ているだけで気分が悪くなるほど。

 

インプラントの費用と保険適用とセカンドオピニオン

皆が気になっているのは費用内容よりも費用だろう。

まだ治療中ではあるが、インプラント2本(隣り合った2本)の費用は、合計で55万円。一本だと30万と言われていたが、まとめて二本実施したので処置回数が減る分安くなっている。都内だと安価な歯医者もあるが、近くの歯医者では一般的な価格だったのと、何かあったときに遠方だと通院が大変なので近くの歯医者での施術を選んだ。(事前にCTを撮る費用は別途かかっている)
また、都内でも逆に1本40万円近くかかっていたりするが、その差は正直わからない。

安価な例で言うと東京駅前で1本20万円以下でも可能なインプラントがある。

www.implant-ekimae.jp

駅反対側の丸の内だと一番安価なパタンでも40万円以上かかる。

www.smiline.org

高い=良いもの なのか 高い=安全 なのかはわからないが、相場は30万円ぐらいなのでそれを頭に入れた上で、説明を聞いて高い理由などを確認したり、逆に安い理由を確認して歯医者を選ぶと良い。

私の場合は通っている歯医者の先生と年齢が近く仲が良いのもあるが、別途歯医者の友人がおり、セカンドオピニオンのように相談させてもらった。その結果で内容も価格も妥当だと判断した。セカンドピニオンを受けることができる歯医者も多い様なので近所の歯医者で相談してみると良い。治療を受ける前の安心感にも繋がる。

 

あと、保険は原則適用外となる。事故や生まれつきの症状によるものでインプラント をする場合は適用されるが、それ以外は保険適用外。私は自分で奥歯を噛み砕いてしまったのでもちろん対象外。ただ高額医療費の控除対象にはなるので、自身の年齢や所得にもよるので確認してみると良い。

www.mhlw.go.jp

 

私の施術内容

まずは麻酔

何はともあれ麻酔。普通の治療とは麻酔の量が比較にならない。
歯茎の面裏にかなりの数を打たれた。
痛みがないに越したことはないので麻酔も嫌だが致し方ない。
※数ヶ月前に骨の状態などを確認するために別途CTも撮っている。

そして歯茎の切開

麻酔のおかげで痛みこそないし、顔にも手術の時に被せる真ん中だけ開いている布?が被せられているので直視する心配はない。
しかし、布の間からは見えてしまうのはご愛敬...

まずは骨隆起の除去からスタート

切開した歯茎に何かしらの電動器具を入れて溝を掘られた。
そして、その溝にノミの様なものを入れてコンコンと叩かれること数回。(なかなか割れなかった様で結構叩かれた)
これで骨龍騎している部分の除去が完了。

処置を始めてからおそらく10分程度。正確な時間こそわからないが、骨隆起だけの処置ならそれほどかからないと言うことだ。

縫うことなくそのままインプラントの処置スタート

一旦縫うのかと思ったが、それはなくそのままインプラントの処置がスタート。
時間も普通の処置と比較すると長いのと、綺麗に吸引してくれていてもやはり血の匂いや血の味がしてテンションダダ下がりで経過時間はあまり覚えていない。

ドリルの様な器具で顎に穴を開けて再びビスみたいなものを差し込むと言う作業を2箇所行った。(今回のインプラントは奥歯2本が対象)

奥歯だとドリルがなかなか入らない様でかなり苦労した。
顎が外れるほど口を開けて欲しいと何度も先生に言われる始末。
奥歯をインプラントする人は顎が外れるほど口を開ける覚悟が必要だ。

これは穴を開ける作業と台座となるビスの様なものを打ち込む作業で結構時間がかかっていた様に思う。

複数箇所を縫合

縫合も複数箇所となるので結構な時間となった。

最後はレントゲンで確認

レントゲンでインプラントの土台を確認して終了。

 

骨隆起の除去とインプラント2本分の土台の処置にかかった時間

麻酔が効くまで待つ時間も含めて1時間15分の処置だった。
これが一般的に早いかどうかはわからないが、私の苦しさを気にしてくれるとても良い先生に巡り会えた。

 

腫れの期間

処置後は顔が腫れていた。ぱっと見はわからないかもしれないが、腫れている部分は熱を持っているし押せば痛む。
歯茎を切開しているのだし、私の場合はインプラントだけでなく骨隆起も除去しているのだから当然といえば当然。

そしてその腫れは四日後にようやくひいた。

 

そして不安

今後、土台に歯を装着するわけだが、土台は完全に縫合で歯茎の中に埋められていた。
どうやら埋め込んだビスが骨に馴染む?固着する?まで数ヶ月待つのだが、インプラントの土台は埋まっているので再び切開すると言うのがとても嫌w
既にお金も一部払っているわけだし今更止めるわけにはいかないが、病院嫌い(注射嫌い)の私には厳しい。
麻酔していれば問題ないとか、注射も苦でもない、血を見るのもなんてことないなんて人以外は心して望むべきだと思う。