鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

GOLF8 Alltrackの動画がUPされた ーまさかGTIと同じバンパー?ー

f:id:hato36:20201102095730p:plain

出典:https://www.youtube.com/watch?v=jvxMSHkzocQ&feature=emb_logo
ついにYoutubeでGOLF8 Alltrackを見ることができました。
海外のYoutuberですが、車のレビューで有名な方ですので必見です!

 

以前の情報はやはり合成だったという結論

以前取り上げたGOLF8 Alltrack情報ですが、某メディアなどでも使われていた写真も含め、今回Alltrackの動画をみる限り合成だったようです。

www.810note.com

改めてGOLF8 Alltrackを見て行きます。

 

まずは動画を見ましょう

GOLF8 R Variantの動画も含まれていますが、上記の動画はAlltrackの部分から再生される様にしているので、R Variantも見たい人は最初から再生してください。

 

意外だったフォグランプ

GTIは既出ですが、GTIと同じ形状のフォグランプになった事に驚きました。
GTIについては以下を見ていただければと思います。

autobild.jp

これまでのGTIは、特殊なバンパーなど、他のグレーとは異なる見た目を意識していると思っていました。しかし、今回はGTE・GTD・Alltrackで同一のフォグ形状を採用してきたのです。どういう狙いかは正直わかりません。

car.watch.impress.co.jp

実際、GTIに乗っている方からすると、見た目の差別化は所有欲を満たすものだと思うので重要だと思います。性能はもちろんですが、見た目では性能はわからないので、GTIという赤い文字のバッジだけが差別化になるということでしょうかね?

 

スポーティーな形状に変わったヴァリアント

f:id:hato36:20201102101217p:plain

f:id:hato36:20201102101256p:plain

上の写真がR Variantで下がAlltrackのサイドビューです。
ボディーは同じヴァリアントなので同一形状ですが、バンパー部分やオーバーフェンダーが樹脂製に変わるのは従来通りです。しかし驚くのはリヤウィンドウの形状です。
これは以前の記事でも書いていますが、いままでよりも大きく寝ています。
リヤウインドウが立っているとSUVらしさが上り、スポーティーさは下がると思いますが、これはAlltrackの雰囲気とは少し変わってしまう部分だと思います。

f:id:hato36:20201102102234p:plain

これがGOLF7.5 Alltrackですが、リヤウィンドウはGOLF8よりも寝ていません。
寝ているリヤウィンドウは、GOLF8 R Variantにはもちろん似合うし、RではないVariantにも似合うと思います。しかし、Alltrackにはちょっと雰囲気が合わない様に思いいます。これは実写を見てみないとなんとも言えないので、現時点での感想と思ってください。

 

ボディーカラー

動画のボディーカラーはベタ塗りっぽいグレーです。これは昨今国産SUVでも流行っているベタ塗りカラーで好印象です。他に何色があるかわかりませんが、GOLF7.5のAlltrackで設定されたピーコックグリーンは、SUVっぽくて好印象だったので、SUVっぽい色が設定されることを期待したいです。

特にAlltrackだと樹脂製のオーバーフェンダーが装着されますので、少し遊び心のあるカラーリングが設定されることを期待しています。

 

販売時期

www.volkswagen.de

ドイツ本国のVWのサイトのGOLFのページにはすでにAlltrackの画像が掲載されています。同様にGOLF Variantの電子カタログにもAlltrackは掲載されています。

volkswagen.1kcloud.com

しかし、先の本国のVWサイト内のコンフィギュレーターでは、まだAlltrackを選ぶことができていないことからも、まだ本国内の発売はされていない様です。
日本ではハッチバックすら発売しておらず、2020年後半との噂だったが、コロナの影響でそれも怪しいところでしょうか...。

下記のようにテスト車両は日本でも走り始めているようですし、輸入されないことはないですが、2020年内というのは厳しいかもしれませんね。

minkara.carview.co.jp

首を長くして待つしかなさそうです。

 

追記 本国でGOLF8 Alltrackが販売開始

f:id:hato36:20201125104501p:plain

出典:https://www.volkswagen.de/de/modelle-und-konfigurator/der-neue-golf-variant.html/alltrack?---=%7B%22modelle-und-konfigurator_der-neue-golf-variant_sectiongroup_7331634_featureappsection%22%3A%22%2F%2B%2F4%22%7D#MOFA

ついにドイツではAlltrackが販売開始されました。

f:id:hato36:20201125104950p:plain

f:id:hato36:20201125105131p:plain

f:id:hato36:20201125105141p:plain

f:id:hato36:20201125105151p:plain

f:id:hato36:20201125105201p:plain

最近流行りのベタ塗りカラーのグレーはやはりなかなか良いです。
オプションのブラックっぽいホイールと合わせると精悍さが増しますし、SUVっぽい雰囲気が良いです。かなり上品な印象ですが、このカラーリングだと上品さよりも精悍さが勝ります。

上記はコンフィギュレーションを触ってカスタムした結果ですが、内装写真のシフトレバーが気になるところです。プリウスのようなちっこいレバーがついているだけです。

これはどういう仕組みなのでしょうか?
パドルはついている様なのでパドルのみでシフト操作をすることになるのでしょうか?

私は普段からマニュアル操作しかしませんし、マニュアルはパドルではなくシフトレバーを使っています。これではパドルのみしかできなさそうです。正直これは嫌ですね。

といっても後10年は今のAlltrackの予定なので、その頃にはどうなっているかわかりませんけれど。日本導入は半年遅れぐらいが妥当な気がしますが、コロナ禍だとより長引く可能性があるので、来年夏前後の導入になるのでしょうかね?