鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

会社で使うBluetoothキーボードを変更しました

 

これまでは会社でもVinpok Taptekを使っていたのですが、Web会議の際に先輩にうるさいと言われてしまったので、さすがに別のものを買うことにしましたw
家では継続してTaptekを使いますけれど。
やっぱりメカニカルはちょっと音がうるさい、、、ですねw

 

Vinpok Taptekを2年使った感想

使い心地は良いです。よくない感想をブログで書かれている方も目にしますが、私は慣れてしまったからか、かなり使い勝手の良いキーボードだと思って使っています。Fnとの組み合わせのキーも慣れて使いやすいです。
なにより、そこそこキーボードに重量があることで、動かないどっしり感がいいです。もちろんキーを押すペチペチというメカニカルならではの音も気に入っています。この気に入っている音を指摘されたわけですがw

さらに、会社に行く時に使っているリュックに入れて持ち歩けるサイズ感がいいです。
会社のPCはマイクロソフトのSurface Pro4ですが、あのキーボードはいまいちですw

その点、複数台のデバイスとBluetooth接続できるTaptekは私の理想です。

大きさや打ちやすさ以外では、このマルチデバイス接続がとても便利です。
会社のパソコンを使いながら、私物のiPadに切り替えてメモを取ったり、会社のiPhoneに切り替えてチャットの返信をしたりと画面は各々一つでも、キーボードからデバイスを切り替えることでマルチウィンドウのように使うことができる点がとても便利でした。

しかし、先輩にうるさいと言われてしまったから(怒られたわけではないですし、仲の良い先輩なので笑いながらではありますw)には流石に仕事中使いづらいので、先輩に敬意を払って別のキーボードを買いたいと思いますw

新しいキーボードを買う背中を押してもらった...と個人的には思っています。

 

やっぱり静電タイプのキーボードならHHKB?

静音のキーボードで叩き心地も考えると、最初に思い浮かぶのはHHKBです。
そして、これを買ったら最後ですよね。これ以上はもうないと思います。
しかし、へそ曲がりの私としては、他の良いものを、、、と考えてしまう自分がいます。

もっといろんな万年筆を試してみたいというのと同じように、いろんなキーボードを試してみたいですからね。

 

エレコムのゲーミングキーボードのたたき心地は非常に好みだがケーブルありは困る...

まさか、、、ですが、このゲーミングキーボードのたたき心地は非常に良好でした。ケーブルレスでなければ多分これを買います。ケーブルありは正直今更厳しいです。
カバンに入れるのも厳しいですし、そもそもSurface Pro4はUSBの口が一つしかないので、これが占有してしまうと他に何もつなげなくなります。
当然いまさらケーブルに縛られるのも嫌ですね。自宅で使うためだったらいいとは思いますけれどね。最近在宅はあまりしないようになってきていて、会社には週二日行きますし、それ以外はシェアオフィスで仕事をしています。そうなると持ち歩きしたくなるので、なるべくコンパクトなものを持ち歩きたいんですよね。そう考えると完全に候補街にはなりますが、自宅で据え置きとかデスクトップに繋ぐ方などは、このキーボードはおすすめです。
エレコムなんて、、、って私も思うメーカーではありますが、侮ってはいけません。とても良いキーボードだと思います。家電量販店で叩きまくって良さを実感しました。

 

ロジクールのキーボードは見た目や機能はバッチリ!

iPadでK380を使っている人を見かけたことがあり、タブレット用のキーボードとしては人気もあるのではと思い、これも探して試してみましたが、丸いキーに慣れが必要でした。
叩き心地も微妙でした...。ただ、見た目も可愛いですし、慣れて使いやすくなることがあれば良いキーボードかなと思います。
iPadなどのタブレットで一時的に使うのであれば、ありだと思います。
見た目も可愛いです。白やピンクなどもあるので、自宅にはパソコンを持っていません。という学生がタブレット用のキーボードや、スマホ用のキーボードとして使うのには向いていると思います。今時の学生でもパソコンを持っておらず、学校のパソコンを使っている人って結構いるらしいですからね。そういう方がスマホにWordをインストールして、そこで文章を作って、学校で校正する...そんな割り切った使い方だったら、このキーボードもありだと思います。ただ、一日中このキーボードを使っている自分の姿を想像するのは正直困難だなと、、、それでも慣れればと思いましたが、慣れた自分が想像できませんでしたw

 

家電量販店で見つけたエレコムの安価なキーボードが本当に意外とよかった

なんと、2000円もしないのですが、エレコムのBluetoothキーボードが意外と良い感触でした。久しぶりに日本語キーボードで、なおかつHomeなどのキーが独立していて、キー操作の楽さを強く感じました。
Fnキーとの連動で、Taptekでももちろんできていた操作ではありますが、一部の操作は指が慣れずにブラインドタッチがいまだにできずにいた操作もあります。そういう点が、独立キーがあることで楽に、思い通りに操作することができます。

テンキーレスのキーボードはコンパクトなものばかりを選んでいましたが、テンキーレスでもHOMEやEND、DELETEやINSERTなどは、macとは違ってWindowsでは多用しています。
これはプログラマーだった時の癖というか慣れが今でも抜けないのでしょうね。

ノートPCのようにないならないでいかようにでも出来るのですが、あるならあったでやっぱり便利です。最近フルキーボードを使っていなかったですが、やっぱりフルキーボードを使ったら数字入力も含めて相当楽にキー入力が出来るのではないかと思います。

そして、このサイズのキーボードだと、たとえBluetoothでも大半はデバイスの切り替え機能は付いていないのですが、このキーボードはついているのですよ!これはちょっと驚きです。

なんと、3台のデバイス切り替えが可能なので、私の場合は会社のPC、会社のスマホ、自分のiPadを切り替えられるようにしておき、会社のスマホでちょっとしたチャットのやり取りを済ませたり、自分のiPadでプライベートなLINEのやりとりや、仕事の相談を友人にしたりするのもキーボードで入力して、仕事の効率を落とすことなく楽にコミュニケーションを取れています。

しかし、数週間ほどリュックに入れて持ち歩いていましたが、重さは気にならないものの、なかなか嵩張るので正直ちょっと面倒に思うようになりました。
ただ、よくよく考えると、1500円ちょっとで買えるキーボードなので、自宅用、会社用で各々購入したものを置いといても良いかなと思っています。

 

さらに便利に使う方法を考えたい!

このキー配列を持つキーボードは他にもありますが、Windowsのサスペンドからの復帰で、キーボードの反応が遅い時が度々ありました。
せっかくの便利なキーボードですが、さすがに電話中にキーボードを触らずにサスペンドしてしまったり、トイレに行っている間にサスペンドすることが度々あります。
これを避ける方法はありませんし、キーボード側は電池持ちを長くするために自動的にサスペンドするので避ける方法はありません。

そうなると、このキー配列で、なおかつ有線でいいのではないか、、、とも思ってしまいます。もちろんスマホやiPadに切り替えて文字入力をするという便利さを失ってしまうことにはなりますが、、、

しかし、背に腹は変えられません。サスペンドからの復帰で文字入力できないのは相当なストレスですし、便利さよりもストレスを低減する方に主眼を置いたほうが良いように思っています。そして、このキー配列のキーボードで有線キーボードはそこそこ数があります。
このキー配列の有線キーボードは実は持っていたことはないので初めての経験ですが、入力が楽であることよりも、キー入力が快適で、サスペンドにも動じないキーボードがいいなと思っています。

当初いいと思っていたELECOMのゲーミングキーボードが実は最適なのかも...と現在思っている。その場合は、Bluetoothキーボードは元々持っているMicrosoft Foldableキーボードを別途使えばいいかなと。一応これでも毎日持ち歩いてるんですよねw
そして、会社ではELECOMのBluetoothキーボードを使い、自宅ではELECOMのゲーミングキーボードを使う。
そんな使い方でもいいかなと。なんならBluetoothキーボードは誰かにあげて、ELECOMのゲーミングキーボードを二つ購入してもいいかなと思っています。

 

今はとりあえずELECOMのBluetoothキーボードを買ってしまったので、もう少し考えますが、ゲーミングキーボード 2台という組み合わせは持ち歩く必要もなく悪くないかなと思っています。

 

最近の通勤事情

最近は会社への通勤とシェアオフィスを利用するようにしていました。自宅と違って環境が整っているのがやっぱり良いというのがその理由。モニターやその他諸々は十分なのですが、ポイントは椅子!

家で唯一ちょっと辛いと思うのが椅子なんですよ。

社則も変わり、テレワークも通年可能となりましたから、以前揃えた機器以外に椅子もついに購入しようかなと思っています。
椅子じゃなくてバランスボールでもいいかなとか思っていたりもしますw

なんて、実のところは模様替えをしたいなと。そのついでに快適に仕事できるようにもしておこうかなと考えています。だってまだ10年以上も仕事するわけですからね。多少投資してもいいかなと。