鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ミニ盆栽に巣を作ったアリを退治!

f:id:hato36:20200810123457j:plain

アリが住み着いてしまったもみじ盆栽。
当時からするとずいぶん育ったものだ。

8月10日 現在の状況

先日お椀部分までを半日以上どぶ漬けした結果、数匹のアリがもみじの幹や葉に登って逃げていたが、それは全て手で落としてご臨終してもらった。アリに罪はないが申し訳ない。

その結果本日撮影時によーくみていたが1匹見つけた程度で他は出てこなかった。
これはいなくなったのでは?と期待しているが、なんともう一つの私の盆栽であるコトネアスターの方にアリが移ってしまった模様。

f:id:hato36:20200810123414j:plain

私がみたときは枝にアリが1匹いた程度で、それはご臨終いただいたが、妻が水を上げた時に数匹出てきたとのこと...。
コトネアスターにアリが住み着いてしまうと、そもそも小さな器なので、アリの影響で空洞ができてしまい、その結果として根に影響がないとはとても思えない。

f:id:hato36:20200810135447j:plain

うーむ。もみじもコトネアスターも同時に再度どぶ漬けしなければならないかなと。
変な時間帯にどぶ漬けするとお湯につけることになってしまうので、少しでも気温が低くなるのを待ってから再度どぶ漬けすることにしよう。

 

アリが見つけづらいのもあって少し剪定(真夏だけどw)

ちなみにもみじの剪定は一般的に11月〜2月だが、この暑さのせいか水やりが不足したのか少し葉が枯れているものがあったので少しばかり剪定をした。
どうも、この時期の剪定は栄養が流れてしまって弱ってしまうとか...とはいえ、早めに剪定してなかったこともあり葉が大きく重なりすぎたので、おそらく陽が当たらなくなっているのではないかと考え、大きめの葉については間引いた。(その程度だが)

影響がどう出るかわからないが試せることは色々試してみたいと思う。
コトネアスターは購入した盆栽なので(貧乏性の私としては)なんとか救済したいところだ。

f:id:hato36:20200810135443j:plain

この暑い中、こんな感じで見つけたアリを1匹ずつぽちぽちご臨終させてもらっているが、それだけで汗だくになるこの気温はちょっとやばいね。
マスクしなきゃ人のいるところにも行けないから流石にショッピングにも行けないわ...

小品盆栽:出猩々もみじ(信楽焼鉢)*

小品盆栽:出猩々もみじ(信楽焼鉢)*

  • メディア: ホーム&キッチン
 

隣の家のすでに終わっている植木類を廃棄してくれたらこんなことにはならなかったろうに...と思うと悔しいところだが、なんとか暑さにもアリにも負けずに頑張るのであった。

薬を使うべきか悩む

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

スーパーアリの巣コロリ [2.1gx2個入]

  • 発売日: 2009/03/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
アリメツ 55g専用容器付セット

アリメツ 55g専用容器付セット

  • メディア: Tools & Hardware
 

とぶ漬けで効果がでなければ、この手の薬品を使うことを考えようと思う。
ネットで検索していてもあまり記載がなく、何となく皆がどぶ漬けと書いているからそうしているわけだが、餌と一緒に持って帰った薬品をアリが食べて死滅するという感じなので直接の影響は少なそうだなという感じ。これでアリを全滅させて、秋の植え替え(コトネアスター)と来年春の植え替え(もみじ)に綺麗にするという感じでも良いのかなとも思っている。

盆栽栽培セット ソダテマス 黒松

盆栽栽培セット ソダテマス 黒松

  • メディア: Tools & Hardware
 
盆栽世界 2020年 09 月号 [雑誌]

盆栽世界 2020年 09 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/08/04
  • メディア: 雑誌
 

 

盆栽で色々調べていたら見つけたシール。
これめっちゃツボるわwちょっと注文しようか悩み中。

https://bonjin.thebase.in/items/8014982

送料800円ってどうなのかと思うが...封筒に入れて送ってくれたらそれで良いのだけどね。本体より高い送料って...