鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

目標の立て方

f:id:hato36:20190105121311j:plain

年が明けてもなかなか時間が取れず、そんな中でも運動のために近所の里山に散歩に行きました。

 

時間のない中で散歩をして野鳥観察

ようやく散歩にも野鳥観察にも良い季節なのに、時間が取れず残念な状況が続いています。少しでも時間があれば出かけて気分転換はしたいと思い、短時間ではありますが散歩に行ってきました。

f:id:hato36:20190105121613j:plain

そんな私を不幸に思ったのか、カワセミ、ジョウビタキ♂などが顔を見せてくれました。近場でもこれだけいろんろ野鳥が見つけられるのは本当にすばらしいです。

良い街に住んでいるなと改めて思います。

f:id:hato36:20190105122050j:plain

さらに別の場所では別のジョウビタキを見つけました。
アオジも鳴き声が聞こえているので、近くをうろちょろしていると思われますが、まだ警戒心が高いようで顔を出してくれません。時々目視は出来るのですが、基本的には藪の中です。 

f:id:hato36:20190105122511j:plain

木々の間から野鳥探しをしながら歩いているだけでなく、青空を見上げればすごい柄の飛行機が飛んでいました。
海外には仕事以外では行くことはありませんが、どこの航空会社なのでしょうかね?


足元を見ると水仙

f:id:hato36:20190105124337j:plain

f:id:hato36:20190105124330j:plain

水仙が咲いていました。野鳥観察と散歩。歳を取っても楽しめる趣味としては最高です。何より散歩は場所を変えれば全く別物になります。

街中の散歩はオシャレを楽しみつつ、買い物や食べ物を楽しめますし、里山ともなれば野鳥観察をしながらと楽しめます。

何より、どちらの場合も外の空気に触れることで、季節に触れることが出来ます。
カメラを持ち歩くことで撮影も楽しめて、なおかつ記憶にも残る最高の運動であり楽しみです。もう少し歳を取ったら、この雑誌を購読しようと思っていますw

散歩の達人 2019年 01月号 [雑誌]

散歩の達人 2019年 01月号 [雑誌]

 

病気にもならなくなった

いつから山歩きをしているか忘れましたが、その頃から散歩も始めています。
さらには暖かい時期に限定してランニングをしています。
そのおかげかどうかわかりませんが、すでに10年以上も風邪を引いていません。

注射が嫌いなので、予防接種もやっていません。
ちなみに妻も同様です。結婚したての15年以上前は、度々体調悪いと行って熱を出したりしていた妻ですが、かれこれ10年以上も熱を出していません。

体調が優れないような人にもオススメです。
冬場は防寒対策をしっかりとし、夏場は水分摂取をしっかりと。
その辺は山登りの本を読んだりすると良いです。

そして、山登りのウェアは機能が優れているので、防寒および発汗・保温に優れています。当然動きやすいですし、最近はオシャレです。
せっかくですから、お洒落も楽しみつつ運動をすると、私の様に病気にならなかったりと良いことづくめですよ。

一歩ずつの山歩き入門

一歩ずつの山歩き入門

 
ランドネ特別編集 はじめよう!  山登り (エイムック 3617)

ランドネ特別編集 はじめよう! 山登り (エイムック 3617)

 

 

年初なので一年の目標を立てる

年のはじめに目標を立てる人が多いと思いますが、意外と無茶な目標を立ててしまう人が多いように思います。

例えば、「1000万円貯金する!」とか、色々あると思いますが、2000万円稼ぐ人が1000万円の貯金を目標にするのは良いと思いますが、1200万円の稼ぎで1000万を目標にするのはどうでしょうかね?

他に稼ぐ手段があるのであれば、その手段をもう少し具体化しないと、とても実現は難しいと思います。目処が立たない目標は無謀なので、600万とか700万を目標にしつつ、副業が軌道に乗ってきたらそのタイミングで目標を修正して1000万円にでも1200万円にでもするのが良いと思います。

そして、企業であっても半期で目標を上方修正したり下方修正します。個人でも同様に、途中で目標の軌道修正をして、実現可能な目標を立てる様にしましょう。

私も年間1000km走る!と言いたいですが、仕事や家庭のことで時間が取れないことも多いですし、目標を達成するために仕事をおざなりにしたり、体調を壊すようなことがあっては楽しむべき人生を台無しにしてしまうと思っています。

ですので、月間40kmと設定し、年間通して10ヶ月ぐらい40kmを越せられれば!と考えています。これは10kmならば月に4回走ればいいという数字で、3回しか走れないときでも、15kmx2と10kmで結果が出せる適度な数字です。こういう感じで、実現可能そうなギリギリな数字を設定するあたりがポイントです。
そうすることで、やる気を損なわず、なおかつ達成感も味わえるのです。

「重要なのはやれそうでやれないぐらいの目標」

を考えて、自分の目標にするということです。
ちなみに私はというと、まだ考え中ですw
年末からの父の入院で、まだ目標自体を設定できていませんwww

あなたも必ず実現できる! 目標設定の鉄則 (ビジネス鉄則シリーズ)

あなたも必ず実現できる! 目標設定の鉄則 (ビジネス鉄則シリーズ)

 
リーダーのための目標の立て方・達成のしかた

リーダーのための目標の立て方・達成のしかた

 
必ず達成できる目標の立て方!10分で読めるシリーズ

必ず達成できる目標の立て方!10分で読めるシリーズ