鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

そろそろ野鳥も見れるかな?

f:id:hato36:20181014145640j:plain

そろそろ野鳥が観れるかもと期待をして湘南国際村に行ってみました。

 

程々の期待で向かいました

まだ葉が多いから見れないだろうと思っていましたが、塩害で落ちている葉も多く、間も無く普通に観察できそうです。紅葉するであろう葉も落ちていて、残念な状態でもありました。

今回は野鳥目当てなので、RX10m4ですが、RX10m4の24mmの広角も楽しいです。
今までのカメラで一番の広角は35mmだったので、初めての広角と言っていいぐらいです。ズームも持っているので、24mmの焦点距離ももちろん使っていましたが、ズームだとどうしても寄りたくなってしまうのですよね。

理由は単純です!

  • ズームで被写体によると、構図を気にしなくてもそれなりの写真になるから

写真の上手な方は、広角でも構図や周囲のものもうまく取り入れて、素晴らしい写真を撮影します。私も是非そうなりたいと思いますが、まだまだですね。
でも、次のカメラ(まだ未決)ではそういうことを意識したレンズ構成で取り組みたいと思います。

 

意外と野鳥が見れた

さてさて、野鳥の話に戻りますが、意外と野鳥が観れたことに驚きました。

f:id:hato36:20181027125225p:plain

これはモズです。良い声で鳴いていました。
距離があるので大きく撮影は出来なかったのですが、複数羽確認できました。
紅葉は塩害のせいで残念な状態ですが、お陰で野鳥が見れるのは非常にありがたいところです。

f:id:hato36:20181027125459p:plain

これもモズです。冬場でもこんなに観れたこと無いんじゃない?ってほど見かけました。私はモズが大好きです。何って「小さな猛禽類」ってのが格好良いと思っています。尖って下を向いている嘴も一丁前だけどちいさくて可愛いと思います。

f:id:hato36:20181027125649p:plain

数が多いので、色々なシチュエーションで見れるのがなかなか楽しめます。
夏場はランニングと高山の登山。冬場はランニングと低山の登山と野鳥観察。ドライブは年中。ランニング以外は常にカメラで撮影できます。こんなスタイルで一年を楽しんでいます。若い頃は陽の長い夏が好きでしたが、歳をとったからか夏よりも秋から冬の方が好きになってきました。(春が嫌いな人はいないだろうw私も文句なしに春は好きです)

f:id:hato36:20181027131827p:plain

カメラを持ち歩いても暑くないですし、散歩するにも厚着しなくてもいいから軽快に散歩できるこの季節は本当に楽しいです。仕事は忙しいのですが、カメラも探すし鳥も探します!

※今回の撮影はすべてSONY RX10m4でトリミングしています

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

ソニー SONY デジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M4

 

M3もまだあります。
動きものはm4よりは厳しいかもしれないですが、私はほとんど止まっている時の撮影ばかりなので、今更ながらm3でも良かったのかもしれないと思ったりw