どうしてもX-Pro2 + XF100-400mmで野鳥を撮影したい気持ちを抑えられず、山中湖へ向かいました。XF100-400の写りも満足ですが、野鳥もたくさん顔を出してくれて満足な一日となりました。
XF 100-400mmを持って山中湖へ
近所の里山ではシジュウカラやメジロの撮影はできましたが、やはり他の野鳥も撮影したい!もっと試したい!ということで、急遽山中湖に行ってきました。
私はコゲラが好きなので、コゲラを撮りたい!という強い思いがありました。
キビタキ
初めてのキビタキを撮影です。嬉しい!到着して最初に見つけた鳥がキビタキでした。
いきなり、テンション上がりまくりで周辺を散策。。。。。。。
後ろ姿でも嬉しいキビタキです。
(野鳥好きな方々だと、綺麗に撮影できたものしか載せなかったりもしていますが、私はなんでも載せちゃいますw)
メジロ
先日の試運転の際に、里山でも見つけたメジロです。
メジロでも場所が変わると雰囲気も変わります。
前回の桜とメジロは最高のシチュエーションですが、森の中で見るメジロとは若干ありがたみが違います。里山のような小さな自然ではなく、大自然の中で見つけるメジロは元気が良いような気がするのです。
野鳥だけでなく、自然の中は気持ちも良いですし、楽しいです。
周りを見渡せば、公園には松ぼっくりがたくさんありました。
天気が良かったらさらに気持ちが良かったのですが、そんなに良いことづくめじゃバチが当たりますよね。こういう天気だからこそ、野鳥に出会えているのかもしれないですし。
キビタキ2
再びキビタキです。キビタキ祭りか何かやっているのだろうかと思うほどキビタキに出会えました。
このキビタキの黄色は非常に綺麗です。どんよりした空模様でもこれだけ鮮やかに発色しています。ミソサザイやウグイスのような自然に溶け込むようなカラーの野鳥も可愛いですが、鮮やかな鳥を見つけた時はレアなポケモンでも見つけたかのような気持ちになります。この日はもうテンション上がりまくりでした。
さらに追いキビタキです。
これも別の場所です。歩いて行ける範囲なので、同じ個体でもおかしくないですが、もうもはやそんなことはどうでもよいです。
このあと、木の枝から降りてきて近くまで寄ってきてくれました。
私は一箇所に止まって野鳥撮影することはなく、散歩をしながら出会えた野鳥を撮影するスタイルなので、近くまでやってきてくれるのはかなり珍しいです。
でも、こんな突然の出会いが嬉しいので、野鳥観察がやめられません。
野鳥がいなくても木々の間を散歩して気持ちが良いのに、さらに野鳥が出てきてくれるもんだからもう楽しくてしょうがないのです。
XF100-400の話をしたいと思いますが、暗い場所では厳しいことは否めません。
RX10m4の方が撮影しやすいと感じます。
前回も話をしましたが、RX10m4はファインダーが真ん中にあるのでレンズを向ける方向で野鳥を自然に捉えられるのに対して、X-Pro2のファインダーが左に寄っていることもあるからか、ファインダーに野鳥を捉えることが非常に難しいのです。慣れの話にはなりますが、現時点でかなり苦労してファインダーに捉えている状況です。
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2
- 出版社/メーカー: 富士フイルム
- 発売日: 2016/03/03
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る
FUJIFILM 超望遠ズームレンズ XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
- 出版社/メーカー: 富士フイルム
- 発売日: 2016/02/18
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
ここに掲載している写真は全てリサイズしています。
よく見るとピントが合っていないものもあるので、MFももう少し慣れが必要ですね。
まだまだ勉強が必要な状況ですが、楽しんでます。
大好きなコゲラ
そしてついに!ここまでの道のりで鳴き声しか聞けず見れなかったコゲラを見つけました。やはり可愛いです。
このコゲラは忙しく飛び回っていたので撮影できたのはこれ一枚だけです...涙
山中湖周辺ではよく見かける野鳥ですが、この日はこの一羽だけしか見つけられませんでした。長いこと同じ場所にとどまっていたら見ることもできたかもしれませんが、それは先の通り私の野鳥観察スタイルではないので致し方ありません。
そのおかげでキビタキもたくさん見れたのだと思いますし、今回はコゲラの撮影は諦めました。
ホオジロ
同じくここでは時々見かけるホオジロにも出会えました。
イマイチな天気でも、この季節になると葉が出てきているからか、青空ではなくても葉の色で絵になる...と思います。自己満足です。はい。
キビタキ3
そして再びキビタキですw
全て私が歩いた経路で撮影した順番で全て掲載しています。私の記録でもあるのでご容赦ください。
合間に他の野鳥も見ているのですが、撮影できていないのと、話が長くなるので割愛しています。しかし、今まで見れなかったキビタキがこれほどまでに見れるとは驚きです。また、止まっている時間も長く撮影しやすい野鳥であると思いました。
時期もあるとは思うがびっくりだ。
アオゲラ
そしてなとアオゲラです!!
以前も見かけていたのですが、撮影はイマイチでした。今回もご覧の通りのイマイチではありますが、記録のために掲載させていただきました。
コゲラと比較するとかなり大きいのですが、警戒心が高いようで、近寄れずなかなか綺麗に撮影できていません。
目視ではそこそこちゃんと見れているだけに惜しいですが、再び会えることを期待したいと思います。
ちなみに泣き声が大きな声で特徴的なので、鳴き声さえ聞けばすぐにわかります。毎度おなじみのサントリーのサイトで一度聞いておくと、いざというときに発見しやすいのでオススメです。本当にサントリーには頭が上がりません。いつもお世話になっています。もちろん私はプレミアムモルツと白州と知多を愛飲しています。(白秋はいうまでもなく美味しいが知多も美味しいのでオススメです)
サントリー シングルモルトウイスキー白州ギフト カートン付き [ ウイスキー 日本 700ml ]
- 出版社/メーカー: サントリー
- 発売日: 2014/10/14
- メディア: 食品&飲料
- この商品を含むブログを見る
この後にもキビタキを見つけたが、それはくどいのでやめておきます。
XF100-400でなんとか撮影は出来るようになってきたのですが、そうなるとXF100-400にテレコンをつけてさらに焦点距離を伸ばして撮影したくなります。
とはいえ、熟練度の低い今のままで、さらに望遠が伸びても撮影が困難だと思われるので、もう少し練習してからテレコンを買おうと思っています。