鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VW GOLF7.5 ヴァリアントに1000kmほど乗ってみました

f:id:hato36:20200301221957j:plain

先日GOLF Alltrack(オールトラック)がめでたく3年を迎えて車検でした。
その際に、代車としてGOLF7.5 ヴァリアントをお借りしました。私のオールトラックはGOLF7だが、お借りしたヴァリアントは7.5で、オールトラックとはエンジンも違えばAWDとFFという違いもあるので、感じた点をまとめました。

 

GOLF ヴァリアントの美しい姿

1枚目の画像は右後ろからの写真ですが、これがヴァリアントの一番美しい部分だと思っています。私はもともとGOLFワゴン(当時はGOLF3とかGOLF4の時代)が嫌いでした。ハッチバックのGOLF3やGOLF4が好きすぎて、ワゴンのバランスに納得がいかなかったのがその理由です。

GOLF5になってからは、徐々にワゴンのバランスも嫌いではなくなってきていました。実際は年齢なりにデザインの好みが変わってきたのかもしれません。

f:id:hato36:20200301224421j:plain

GOLF7になって、これまで以上にボディーの幅が広がったこともあり、GOLF7 ヴァリアントはなかなかのデザインのステーションワゴンだと思っていました。しかし、スッキリしすぎのデザインは、やっぱりハッチバック向きだと思ったので、ヴァリアントでありながらも、架装のあるオールトラックを選んだ理由です。
しかし、よくよく見るとメッキ使いと凹凸のあるボディーデザインもあって、スッキリはしているがスタイルの良いワゴンです
今回お借りしたブラックのボディーカラーとメッキパーツの相性が良いのかもしれない。好みは人によって違うのでデザインについてはこれぐらいにしておきます。

ちなみに私は上記の通りヴァリアントが好きではないと言う時期もあったのですが、今回は一週間お借りして数日乗っただけでかなり印象は変わりました。

GOLF7.5 ヴァリアントはフロントバンパーがオールトラックのものとカラーリングこそ違いますが、同一形状になったことが大きな要因です。7からこのデザインにしておけばよかったのにと思ったり(笑)

f:id:hato36:20200301225526p:plain

 

室内およびメーター周りの印象

内装についてですが、フルデジタルメータークラスターが一番印象として大きくて、この車の便利さを際立たせています。

f:id:hato36:20201201201844p:plain


これは乗った人でないと良さを感じられないと思います
乗るまではただ単にデジタル化されているだけでしょ...と思っていたのは内緒の話です。

まず、メーター内に表示できる情報量が多いです。
その中でもスピードが数字で表示されることがこれほど便利なものかと初めて感じました。国産車でも車速を数字で表示するなんてことは珍しくないが、たまたま私はそう言う車に一度も乗っておらず初めての経験でした。
走行中の速度を意識する上では視認性が高く非常に便利なのです。

ゴールド免許保持の私は、特にスピードを気にしているからかもしれませんが、次期車には是非とも欲しい機能です。

また、方向音痴の私はナビを見ても道がよくわからないという残念な人間なのですが、妻が地図を見れる人間で、ナビ画面は「北が上」という設定を変更してくれませんw
方向音痴の人間からすると、自分が向いている方が上を向いていて欲しいものなのですけれどね。そんな私要望を叶えてくれるのが、メーター内のナビ表示です。

このメーター内のナビ表示はインパネ中央のDiscover Proの画面とは異なり、自分の向いている方を上にして表示してくれます。これが方向音痴の私にはすこぶる便利なのです

今回新しい道を走ることはなかったが、ナビの見え方としては視線移動が少なくて、とても見やすかったです。

私がGOLF Alltrackを買い換えるのはまだ10年ぐらい先になる予定だが、その時はこの機能を搭載した車を選びたいと思いました。その頃は、窓にナビ画面が表示されているかもしれませんが...

しかし、本当に便利な機能なのでGOLFが気になっている人はぜひ試乗してみてください。正直私は感動したほど7.5の良さに触れられたと思いました。

 

最後に、シートは座面が少し長くなったと感じました。実際のところは分かりませんが、なぜかシートへの収まりがすごく良かったのです。
それも含めてぜひ試乗で感じてみてください。
 

1.4TSIは使いやすいエンジン

私のオールトラックは1.8TSIで、一世代前のPOLO GTIと同じエンジンです。
それに対して、ヴァリアントは1.4TSI。以前乗っていたGOLF5も1.4TSIですが、ツインチャージャーでした。それに対してこの1.4TSIエンジンはシングルチャージャーです。
パワーは当然低いのですが、使いやすいエンジンだと感じました。

そもそも以前よりもトルクが上がっているので、低速で不足を感じないですし、日常の速度域ではボディー重量あるヴァリアントでも不足を感じることはまずありません。
以前2Lのエスクードでは1速じゃないと登れなかった登坂路を走ったのですが、2名乗車でパワー不足だと感じる事はなくスイスイと登っていきました。

さらに、1.8TSIより非力な分だけアクセルを踏み込んで低いギアで引っ張る楽しみを感じました。GOLF Rのヴァリアントの代車だったらもっと楽しかっただろうに...とか思っていたのだが、全然楽しい車でした。GOLF8が間も無くなので、GOLF7.5は代替わりをするわけですが、見た目が気に入っている人ならば今のうちに手に入れた方が良いのは間違いありません。

評論家ではないので、多くの車に試乗したことがあるわけではないのですが、この車の見た目が好きな人で、そこそこのスポーティーさと上品さ、、、燃費も悪くない(私は街乗りのみで14km程度)ときたら、長く乗っても安心できる堅実な選択だと思います。

私もGOLF5には満足して約10年乗りましたし、GOLF7 Alltrackも同じかそれ以上乗りたいと思っています。輸入車はMacやiPhoneを買うのに近いと思っていて、同じWindowsやAndroidを買うよりも所有欲が満たされるという点が大きなポイントです。

良い車なので、ぜひ試乗してみてください。

ハイパーレブ Vol.181 VWゴルフ

ハイパーレブ Vol.181 VWゴルフ

  • 作者:三栄書房
  • 発売日: 2014/06/03
  • メディア: Kindle版