鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

GOLF8の新型Alltrackも見えてきた!?

f:id:hato36:20200712220736p:plain

出典;https://www.volkswagen.de/

GOLF8のリリースが年末ぐらいと言われているので間近に迫ってきています。
GTIはすでに情報も上がっていますが、Rもヴァリアント見えてきました。

 

GOLF8 Alltrack?

私が一番気になっているAlltrackも徐々に見えてきました。

今のところ、GOLF8のハッチバックやヴァリアントに良い印象は持っていません。
ちょっとデザインが微妙だと思っています。(でも大抵時間が経つと馴染んでいいデザインに見えてくることが多いので、あくまで現時点での印象です)
ヘッドライトが薄っぺらく迫力がないのがその理由です。
悪くいうとシンプルすぎると思っています。少し前のホンダはゴテゴテすぎる印象でしたが、その対極のデザインに感じます。(新しいFITはすっきりしたとても良いデザインだと思います)

GOLF8は現行のパサートっぽい?

パサートっぽいデザインだとも言われているようですが、現在のパサートの方がデザイン面では良いと感じます。パサートでもヘッドライトは小さめと感じるところはありますが、上品なデザインにはマッチしていると思いますし、横から見たときのデザインはとても良いです。

それに対してGOLF8は、横から見た全体像はCピラー含め、GOLFとしての雰囲気はありますが、如何せんフロントライトがちょっと薄くなりすぎです。

f:id:hato36:20200712221546p:plain

出典;https://www.volkswagen.de/

私の言いたいことは、GOLF7の横画像と比較すると理解いただけると思います。

f:id:hato36:20200712222120p:plain

出典:https://www.volkswagen.co.jp/

GOLF7は、厚めのヘッドライトで強調されており、GOLF5ほどのぱっちりお目目ではないですが、精悍な印象があるのに対して、ちょっと鋭くなりすぎなGOLF8。鋭いというのは良い表現で、悪い表現をすると印象が薄いと感じます。(トヨタ オーリスの様ですね)

また、GOLFは四角さが印象的な車だと思っており、私の感じる四角さはGOLF4が最高で今でも好きです。それに対して、GOLF8ではリアに向かって天井が傾斜しており、丸い印象を持ちます。空気抵抗(=燃費への影響)を考えると、そういう形にならざるを得ないのでしょうね。

 

ヘッドライトがやっぱり微妙

ヘッドライトの話に戻すと、まだ正式ではないのでわからないですし、偽装の一つなのかもしれませんが、先のTweetのGOLF8 Alltrackのヘッドライトは、GOLF8のヘッドライトの上の部分を少し黒く塗ってあるように見えます。これはおそらく合成なのでしょう。

f:id:hato36:20200712223319p:plain

下記のメディアでも取り上げられていますが、どう見てもおかしいです。GOLF7 Alltrackにライト部分だけ無理やりGOLF8のものを合成した様に見えます。

response.jp

いずれにしても正式発表ではないのでわかりませんが、少し期待したいところです。


あと、もう一つ気になった点として、リアウィンドウがすごく寝ていますね。
スポーティーという見方も出来ると思いますが、スポーティーさを期待する車ではないと思います。Alltrackは基本的にヴァリアントがベースなので、ヴァリアントのデザインを踏襲することになりますが、これがどうなるかはわかりませんね。
いま時点ではフロントはまだ未定で、リアはおそらくこの通りになる様な気がします。

f:id:hato36:20200712224339p:plain

さらに、GOLF7、7.5のAlltrackはホイールアーチに樹脂製のフェンダーがついていますが、画像のオールトラックには装着されていない様に見えます...この辺は謎ですね。
単純にヴァリアントの画像を合成しただけだから...という気がしています。

海外の情報が早いため、まめにチェックをしていますが、翻訳機能は本当に便利だなと思う今日この頃です。