鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

Awesome City Club(オーサム シティ クラブ)がとても良い感じで気に入りました

f:id:hato36:20210405112638p:plain

「勿忘」という曲が「花束みたいな恋をした」の予告編で流れて話題となっているオーサム シティー クラブ(略してACC)が気に入りました。

しかし、きっかけは映画の予告編ではなく、Spotifyでいろんな新しい音楽を聞いている時でした。男女のツインボーカルという構成も面白いですし、男性(agagi / あたぎ)も女性(PORIN / ポリン)も声が素敵で、さらにとても良いメロディーでした。
聞いていてとても耳が潤いました。

 

最初に気に入ったのは「GOLD」

毎回車に乗る前に、適当に何曲かプレイリストに入れていますが、最初に「あれ?この歌好きかも」って思ったのは「GOLD」という曲です。たまたまこの曲だけプレイリストに入れていたのです。Spotifyのランキングなのか、なんなのか正直覚えていませんw

この曲をきっかけに、Spotifyで色々聞いていたところ、「勿忘」(わすれな)が、見つかり、これまた良い歌だなぁと思ったのです。

 

「勿忘」は映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソング

インスパイアソングというのは聞き慣れない言葉です。
この歌は、ACCのメンバーが映画「花束みたいな恋をした」に出演し、その際に感じたことを歌にされたそうです。だからインスパイアソングというのですね。納得できますし、こういう曲の成り立ちが珍しいです。

そして、この曲が映画の予告編で使われるというのも素敵な施策に思います。

歌自体がとても良いですし、インスパイアソングというだけにとてもぴったりです。

ちなみに私は後からこれを知りましたw
先の「GOLD」から徐々にACCの歌をプレイリストに追加していく過程で、この曲も含まれていました。

映画抜きでとても良い歌なのでオススメです。
ACCをご存知ない方だったらこちらの歌から聞いた方が入りは良いと思います。

 

コロナ禍にはホームセッションも

これだとホームセッションでアコースティックな感じになっているので、ツインボーカルの声が引き立ちます。とてもいいですね。

私はm-floも好きですが、男性と女性が一緒にハモリながら歌う曲というのが好きなのかもしれません。

ドラムの女性(ユキエ)も素敵ですね。しかし、残念なことに既に脱退してしまっているそうです。

 

トレエンの斎藤さんとコラボ「勿忘(毛忘)」もあります

後半一部の歌詞を変えて、斎藤さんとPORINさんが歌います。 
斎藤さんは本当に歌が上手いですし、声もとても良いですから、Youtubeの画面を見なかったら普通にこういうツインボーカルの人の歌だと勘違いしてもおかしくないですよ。

さらに、アフタートークも公開されているので合わせて見るとACCの人柄もよくわかると思います。面白いのでオススメです。