久しぶりのカメラ用品の購入です。
今回購入したのは、Mマウント アダプターです。
そうです。X-Pro2にMマウントのレンズを装着するために購入しました。
なぜMマウント アダプター?
なぜMマウント アダプターを購入したか?ですが、私は一本だけMマウントのレンズを持っています。Carl Zeiss Biogon 35mm F2です。α7の時にメインで使っていたレンズです。
富士フイルムの純正の単焦点レンズを買おうかなと思いましたが、大好きだったBiogonを使うのも悪くないかなと思い出費の少ないこちらを選びました(*´艸`*)
純正のマウントアダプターを選んだ理由は?
もっと安価なマウントアダプターは他にもあります。
そして、私が以前α7で使っていたマウントアダプターは以下のものです。
これはとても便利で、ヘリコイドが付いているので、最短撮影距離を縮めることができるので、テーブルフォトでも大活躍でした。同じものでXマウント用のものがあったのですが、なんと生産終了と...。
Amazonなどでも異様に高くて手が出ません。
安価なものを選ぶという選択肢もありましたが、やはりレンズもいいものですし、しっかりしたマウントアダプターが良いなという考えから、富士フイルム純正品を選ぶことにしました。
出来ればVM-X Close Focus Adapterを購入したかったのが本音ですが、ないものは致し方ありません。安価なものに逃げたくもなかったので仕方ないと思いながらの選択です。
使ってみた感想は悪くない
これがBiogonとMマウントアダプターを装着した写真です。
X-Pro2 グラファイトエディションがより格好良くなっちゃいました💕
当分普段の持ち歩きはこの形になりそうです。
ただ、やっぱり最短撮影距離が長いので、テーブルフォトでは自分が立たなければならない状況になってしまうのは少し不便です。
SONYのEマウントをお使いの方で、Mマウントのレンズをお持ちの方は、絶対VM-E Close Focus Adapterをお勧めします。
食べ物など、テーブルフォトを撮ることが多い方であればなおのことです。
Xマウントの方で、テーブルフォトを撮る方ならば、純正のマウントアダプターではなく、焦点工房のマウントアダプターがお勧めですよ。
私はテーブルフォトはそれほど撮らないので、あまり気にならないですし、テーブルフォトを撮る時はiPhoneにお任せすることにしているので、問題ありませんけれどっ!(負け惜しみ)