機種も名前もよくわかりませんが、ちいさめなフィルムカメラが自宅にありました。
いつしか父も写真を撮らなくなり、私のおもちゃとしてシャッターを押すだけのカメラが書棚に入っていて、私はカメラも写真も好きだったわけではありませんが、シャッターボタンを押して、シャッターの音だけを楽しんでいました。その影響かクラシカルなデザインが今でも好きです。そんなクラシカルなデザインのカメラがいくつか発売されました。
これはちょっと楽しみな状況です!
ちなみに私の現在のカメラは富士フイルム X-Pro2です。
OLYMPUS E-P7はEVFなしで残念...でした
出典:洗練されたデザイン E-P7 | デジタル一眼カメラ PEN | オリンパス:カメラ、オーディオ、双眼鏡
久しぶりのOlympus PENです!
少し前に発売されたPEN-Fは欲しかったのですが、結局買わずにX-Pro2を買いました。
しかし、今でもPEN-Fは欲しいと思っている機種です。
そんなPEN-Fの後継というわけではないでしょうが、久しぶりにPENの名前がついたカメラが発売されました。PEN LiteではなくPENなのです!
EVFがない!?
LITEではないPENなので、EVFが内蔵されると勝手に思っていました。
内蔵ではないにしても、オプションであるのだろうと思いました。
しかし、アクセサリーを見てもEVFはないですし、そもそもEVFが装着できるアクセサリーポートがない...これは興醒めです。
私が使っていた初代PEN LITEですらEVFがオプションで装着できたのに、PENでEVFが無いとは...
この機種はPEN LITEの後継機種と思った方が良さそうだというのが私の感想です。
クラシカルなPENを買うならPEN-Fしかないということですね。中古なら良品でもE-P7と変わらないぐらいの値段で買えそうですし。
ニコンからもZ fcというクラシカルデザイン!?
出典:Z fc - 概要 | ミラーレスカメラ | ニコンイメージング
なんと!ニコンからもクラシカルなデザインのZ fcが発売されます。
ニコンにはDfというクラシカルなデザインの一眼レフカメラがありました。
私はこのカメラも買おうと考えたことがあります。
まさにX-Pro2を選んだタイミングです。
X-Pro2を買う際の対抗は、Df、PEN-f、E-M1でした。
E-M1はE-M5を持っていたこともあって、資産流用と野鳥撮影で使えそうな機能が多数あったことから候補に上がりました。
PEN-fは普段の持ち歩きに便利なコンパクトさと、資産流用の観点から候補に上がりました。見た目が非常に好きだったこともあります。
Dfは野鳥撮影に使えるニコンのレンズ資産が豊富であることと、やはり見た目が非常に好きだったことから候補としていました。
しかし、結局X-Pro2を選びました。
その時にZ fcがあったら...と思うと、正直これを選んだかもしれません。
ニコンの持つ豊富なレンズ資産が使えますし、レンズ資産が豊富ということは中古市場にも古いものも含めて多数あるからです。野鳥観察や撮影は楽しんでいますが、あまりお金をかけすぎたくはないと思っています。そう言う意味で中古資産が多数あるのは非常に大きなメリットだからです。
クラシカルデザインのカメラを比較してみた
ちょっと興味があったので比較してみました。
重さを気にする人の場合は、上記の中では新しいPEN一択になります。 しかし、これは当然です。EVFが無いのですから。上記の他の機種とは比較にならないです。 新しいPENが欲しいと言う方は、富士フイルムのX-A7(320g)や、PEN Liteなどと比較する方が良いでしょう。
見た目はクラシックでとてもおしゃれですけれど、私にとってはカメラにファインダー(EVF)が無いのは致命的です。
価格を比較すると、既に中古のものは古いですし、当然安価になってきていますが、PEN(E-P7)の安さが際立ちます。
これもEVF無しの影響ですし、PEN-fのカラープロファイルやOM-Dの5軸手振れ補正など、既存の機能を盛り込んでEVFが無い分安くしましたと言う廉価版な感じが否めません。びっくりするぐらい目新しい機能のない機種ですw
これならむしろPEN-fを中古で買った方が、見た目も機能的にも幸せになれると思います。
それに対してZ fcですが、他の機種と比較すると、機能は十分ながらも価格を抑えている印象です。
X-Pro3やX-T4は高いですし、α7cはフルサイズですから当然高く比較になりません。
しかし、Z fcの場合は同メーカーのZ50との比較が重要です。
センサーサイズや画素数などを見たときに、あれ?と思いました。
単純にZ50の見た目を変えただけなのか...と。
カメラは機能も重要ですが、見た目も重要です。
私は機能も見た目も自分にフィットしていて、野鳥撮影に使えるレンズも比較的安価だったX-Pro2を選びました。中古もこれまでにOM-D E-M5、RX10、X-Pro2と3台購入しましたし、レンズも数本は中古で購入しました。いずれもキタムラやマップカメラなどの大型有名店舗です。本体もすごく綺麗でしたし、今でも満足して使っています。
もちろんEOS R5やα1など、最新且つ高性能なカメラも使って見たいところですが、所詮個人で楽しむ趣味なので、自分が満足できるレベルの物があれば良いなと思っています。
ちなみに私が重要視したのは鞄への収まりの良さです。
常に持ち歩いて使えるカメラの中で、写りが一番満足できるものを探したら、PEN-fとX-Pro2が最後まで残って、最後の最後でX-Pro2の写りの方が好きだったから選びました。
それをいまでも使っています。人によって重要な要素は違うと思いますが、今売られているデジカメならば画素数とかにあまりこだわりすぎずに、色味や本体の見た目に拘った方が良いと思います!