鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

VM-E Close Focus Adapterもこんにちは。

f:id:hato36:20160312193937j:plain

Zeiss Biogonを購入したが、ZMマウントなので当然α7にはそのまま装着できない。
その為にマウントアダプターを購入するというのが一般論ですが、今回はむしろVM-E Close Focus Adapterがメインであると言ってもいい。

 

なぜVM-E Close Focus Adapterにこだわるのか?

そもそも、このアダプター以外にも1万円ぐらいで買える普通のマウントアダプターも沢山あるがそれではダメなのだ。

 

最短撮影距離を縮めてテーブルフォトにも使いたいと思っていたので、どうしてもこのアダプターが必要だったのだ。

ということで、実はレンズよりも重要だったのはこちらだった...というのはBiogonさんには内緒の話。 

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

VoightLander VM-E Close Focus Adapter 631908

  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: Camera
 

 

実際に使ってみた

コトネアスターなど近接撮影でかなりの活躍。
まぁ距離を置いて、あとでトリミングしても良いのだが、やはり自分でファインダーを覗いて撮ったそのままで完成していることはやはり良い。

www.810note.com

安価なマウントアダプター も多数あるが、絶対にVM-E Close Focus Adapterにしておけばよかったと思う日がくると思う。玄人ならば別だが素人ならばなおのこと。