鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモンHomeの図鑑が埋まらない...

ウルトラムーン から始めた私のゲーム機でのポケモン。もとはポケモンGOから始まったので、最初にその当時最新だったウルトラサン ・ウルトラムーン(USUM)から始めましたが、現在はソード・シールド...巷では剣盾と呼ばれていますね。剣盾も楽しんでいます…

SwiftUIの勉強 復習をしたらだいぶ抜けていた...

そもそもの記述方法()?[]? 関数の引数、戻値 構造体の宣言、配列の宣言 もろもろ抜けている...基本がなっていない。

今まで仕事では使っていなかったiPadを在宅で活用!

仕事の際のメモは、パソコンを使うことが少なくなりました。むしろ紙とペンを使っています。以前はOneNoteやEvernoteを使っていましたが、Evernoteは会社のセキュリティで引っかかるようになり、OneNoteは記憶にあまりにも残らないのを怖いと思い、紙とペン…

昨年の今頃って何をしていたんだっけ?

こんなご時世になるとは思ってもいなかった昨年は、何をやっていたかなと思って写真を見返してみました。フィルムの写真はアルバムとして保持しているので、昔を見返すということをやっていましたが、デジタルではアルバムという感じではないのでやったこと…

IQOS3を購入して4ヶ月が経過して初めてクリーニングをしました

在宅勤務に入った直後に紙巻きたばこからIQOSに切り替えました。今のところ紙巻きは一切吸ってない。のですが、購入したiQOSを掃除せずに使っていたら問題が発生したので、その解消方法をまとめていきます。

ポケモンGOフェスト 2020 お疲れ様でした!(結果まとめ)

二日間、1,840円で十分楽しめました。GO TO キャンペーンで旅行に行くのもどうかと思っていましたし、近所で良い連休が過ごせました。全く読めない天気に踊らされましたが、結果的には良い連休となりました。Nianticさん、良い機会を作ってくれてありがとう…

ポケモンGOフェスト 2020の不具合

過去何度か開催されないままお流れになったイベントもありますが、今回はお金を払っているイベントなので流石にやってくれるでしょう。無料のイベントの不具合に対して文句は言いませんが、有料は...ねぇ?

ポケモンGOフェスト 2020 初日

ポケモンGOフェスト 2020の初日を終えました。色違いは合計9匹です。これは楽しいイベントですね。(キングラーは前日捕獲分なのでミズゴロウより上が本日分)

ポケモンGOフェスト 2020開幕直前

本日開催されるGOフェスト 2020ですが、結局ハイパーボールは441個からスタートします。また、スーパーボールが149個、モンスターボールが222個からスタートです。さあどれだけ使うことになるのか、どれだけレアなポケモンが捕まえられるのか楽しみです。

ポケモンGOフェスト 2020に向けてボックスの空きを作る

ハイパーボールは徐々に増えていっていますが、現時点で400弱です。昨日の記事の後から、80程追加されましたが、頑張ってもこの程度です。都内ほどポケストップやジムもないので致し方ないところです。しかし、ボール集め以外にもやらなければならい事があり…

ポケモンGOフェスト 2020開催まであと少し

出典:https://pokemongolive.com/ja/post/pokemongofest2020-details/ 2020年7月25日 10時〜20時 1日目2020年7月25日 10時〜20時 2日目 上記日程で開催されるポケモンGOフェスト 2020。今年は抽選ではなくお金を払えば参加できるイベントになった。

LGのモニタは同じ27インチ(4K IPS)でも何種類もあるのでどれを買うべきかわかりづらい

テレワーク用にモニターを買おうかなとAmazonでLG製品を見ていたのですが、同じ27インチの4Kモニターが3種類も出てくるので、どれを買うのが良いのか分からなかったので調べてみました。

ポケダンDX カイオーガを確保

久しぶりに伝説ポケモンが仲間になりました。伝説ポケモンが仲間になるのはどのゲームでも嬉しいものです。嵐の海域に挑んだメンバーについて解説していきます。

SwiftUIの復習を兼ねてWebAPIからJSONを取り込もうと思ったがつまづいた...

JSONを取り込むにあたって、パース(解析)からタプル配列で読み込んで、構造体に落とし込もうと思ったがつまづいてしまった。

SwiftUIの勉強 2日目

SwiftUIの勉強も面白くなってきた。しかし、最近の天気予報はコロコロ変わる...雨降ると思って今日は走るのをやめていたが、走りに行けばよかったと後悔。

SwiftUIの勉強 1日目

出社してたら飲みに行ってそうな金曜日...。仕事も落ち着いてるから今日も勉強。

「詳細!SwiftUI iPhoneアプリ開発入門ノート」を購入

久しぶりの開発言語の勉強が楽しすぎて2冊目に突入。今日からこの本で勉強。

XCode 複数行をまとめてコメントにする方法 / まとめてコメントを外す方法

プログラムを書いていると、とある部分をコピーして、少し書き換えて試してみることがよくあると思います。そう言うときに使える便利なショートカットの使い方をまとめていきます。

「たった2日でマスターできる iPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11/Swift 5対応」の全てのLesson終了

この本の全てのレッスンが終了しました。私のこの本に対する感想を少しばかりまとめていきます。

Swift勉強も大詰め Day2-Lesson4までたどり着いた

Day2 Lesson3ではカメラで撮影した画像(Image)のエフェクトについて学びました。メソッド(関数)の引数のラベル省略の話をしらなかったので、Webで見たコードで理解できていなかったところがあったのですが、おかげですっきりしました。

ポケモンGO GOバトルリーグにチャレンジしてみた

ランク4までは強化してある伝説のポケモンがいれば問題ありません。しかし、その先は...地獄でした...

SIXPADは効果がある!だからFoot Fitも買ってみた

以前Fitbit Abs Beltを買ったことはここに書いた通りです。仕事が忙しかったこともあり、帰宅後から寝るまでに2時間もなかったりして使えない日々が続いていました。

在宅勤務と外出自粛で夏を忘れていた

夏ですが夏を感じることが少ない今年ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

つまらない事で無駄にハマった...

今日も本を見ながらプログラムを作成していたのですが、変なところではまった...。2時間も使ったのに勉強で得られた成果は少ない結果でした。しかし、こう言うことの積み重ねが

GOLF8の新型Alltrackも見えてきた!?

出典;https://www.volkswagen.de/ GOLF8のリリースが年末ぐらいと言われているので間近に迫ってきています。GTIはすでに情報も上がっていますが、Rもヴァリアント見えてきました。

久しぶりのランニング ーランニングを続けられる秘訣ー

※2020年12月に更新しました 天気が悪い日が続いたので一週間以上間が開いてしまいました。こういう時は足が重いと感じるのですが、それでも5kmほど走ってきました。 熱心にランニングをしていない私が継続してランニングを続けられる理由の一つは、ランニン…

AirDrop・ユニバーサルクリップボードはiPhone/iPadとMacを使っていたら絶対に便利な機能

AirDropは、iPhoneの写真をMacBookに簡単に転送でき、Macbookで加工した上で再びiPhoneに戻すことができる便利な機能です。 そして、ユニバーサルクリップボードは、Macでコピーした文字をそのままiPhoneで貼り付けることができる便利な機能です。 MacとiPho…

野鳥の会の長靴愛好家で防水ポーチが欲しいあなたへ

私も妻も何度となく欲しいと思ってはいますが買っていないもの...それは野鳥の会の長靴です。

はてなブログのProになり、独自ドメインを取得!

今日からProのアカウントに切り替えて、810note.comというドメインを取得しました。

ブログへのアクセスから世の中を分析(っぽい事を)してみる

とある期間の自分のブログに対するアクセスをGoogle Analyticsで見てみました。(普段は見ることもないですがw)アクセス数から皆の動向を見てみたいと思います。