鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

今日は再び「iPhoneアプリ開発集中講座」の本を読み進めることにしたが、無駄にハマった...

f:id:hato36:20200713213331p:plain

今日も本の通りプログラムを作成してみたが、おかしなところではまった...。
2時間も使ったのに勉強効果が薄いw

 

模写しているだけなのにハマった...

何にはまったかと言うと、本を読んでいる方なら理解いただけるが、P346 とP347はページをまたがってサンプルコードが書かれているのだが、A{BC}とするところA{B}Cという感じで、Cのコードを{}外に書いてしまったのだ...
どうして宣言しているのに宣言されていない的なメッセージなのだろう??と思って何度も読み返してもわからず。ふと括弧が違うのでは!?と思ったら正解w

無駄に時間を使ってしまったが、画像のエフェクトをかけるところが今日のコード。
カメラで撮影したカラー写真がいとも簡単に白黒写真に変わる!!

 

これ普通にびっくりなのだが、こう言うメソッドが最初から用意されているってすごいね。Swift見直したwいや、iOSのライブラリのおかげ???
この辺の用語がいまだ理解できていないがすごいわ。

少し成長できているのかもしれない

よくわからない人も、とりあえず本を読み進めてコードを打ち込めば、少なくともXCodeの使い方は理解できると思う。私の場合は一週間ぐらい経過しているがw1日1時間ほどの勉強でも十分。
用意されているインスタンスやメソッドなど打ち込むことでちょっとずつ理解が進む。
先日は少し復習なんかもしたが、あまり理解に拘らずに書かれているコードを打ち込んでいくだけでもある程度理解できると思うし、わからなければもう一度最初から2周目に挑むぐらいの方が効率いいかもしれないと思った。

新しくguard letなるものを学んだ。また、いまだに!と?がよくわからなかったのだが、下記のサイトがわかりやすくて良いと思う。

qiita.com

 

まだまだ理解は浅いのだが、本も3/4まできたのでいったん一通り流してしまおうと思う。その結果どうだったのか?を踏まえて次のステップをどうするか考えようと思う。