鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

つまらない事で無駄にハマった...

f:id:hato36:20200713213331p:plain

今日も本を見ながらプログラムを作成していたのですが、変なところではまった...。
2時間も使ったのに勉強で得られた成果は少ない結果でした。
しかし、こう言うことの積み重ねが

 

本を見過ぎてしまった結果ハマった...

何にはまったかと言うと、本をお持ちの方なら理解いただきやすいのですが、P346 とP347はページをまたがってサンプルコードが書かれています。
しかし、頭を使わずに、本を身過ぎてしまった結果、A{BC}とするところ、A{B}Cという感じで、Cのコードを{}外に書いてしまい、無駄な時間を過ごしてしまいました。

どうして変数を宣言しているのに宣言されていないという意図のメッセージなのだろう??と思って何度読み返してもわからず...。
ふと括弧が違うのでは!?と思ったらそれが正解でしたw

焦って理解をせずにコードだけ書いてしまったのが原因です。
ちゃんとコードを書くときに理解していれば、早々に気がつけたはずのミスです。

 

画像のエフェクトが本当の目的でした

無駄に時間を使ってしまったのですが、画像のエフェクトをかける事が今日のプログラムでした。カメラで撮影したカラー写真を関数でいとも簡単に白黒写真に変えられるのには驚きです!!
そもそも、そう言う関数が用意されていることに驚きます。
特殊なライブラリを読み込んだりせずに出来ちゃうわけですからね..恐ろしいと思います。

 

少し成長できているかもしれない

よくわからない人でも、とりあえず本を読み進めてコードを打ち込めば、少なくともXCodeの使い方は理解できると思います。私の場合は一週間ぐらい経過していますが、1日1時間ほどの勉強でも十分使い方には馴染めました。

用意されているインスタンスやメソッドなど打ち込むことでSwiftの方も徐々に理解が進みます。先日復習をしましたが、あまり理解に拘らずに書かれているコードを打ち込んでいくだけでも、徐々にSwiftの理解ができると思いますし、わからなければもう一度本の最初から始めても良いと思います。語学の学習なんかと同じで、使い慣れることが重要だと思います。

 

 

Swiftの「!」と「?」ってなんだ?

qiita.com

このQiitaの記事がわかりやすかったです。ぜひご覧ください。
まだ完全に理解できていないので、↑を見ながら、Playgroundを使って試してみようと思っています。

 

まだまだ理解は浅いですが、本も3/4まできたのでいったん一通り流してしまう予定です。その結果を踏まえて次のステップを考えようと思います。