鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

XCode 複数行をまとめてコメントにする方法 / まとめてコメントを外す方法

f:id:hato36:20200716135844p:plainプログラムを書いていると、とある部分をコピーして、少し書き換えて試してみることがよくあると思います。
そう言うときに使える便利なショートカットの使い方をまとめていきます。

 

複数行のコードをまとめてコメントに変更する

下記の方法でサクッとコードをコメントに変えたり、コメントをコードに変えることができます。

操作は簡単です。

  1. コメントにしたい行(またはコメントを外したい行)を選択
  2. 「Command(⌘)キー」を押しながら 「 / キー」を押す 

これでOKです。動画にしてみたので、見ていただくと理解いただけると思います。


XCode11.5 まとめてコメントにする方法

知っている人にはなんてことないですが、知らない人には眼から鱗ではないでしょうか?
当然ですが、知っているかどうかだけで作業効率が大きく変わります。

プログラムを書いていた頃を思い出すと、マウスをほとんど使わずにショートカットを使ってキーボードのみでほとんどの作業をやっていました。もちろんマウスでなければできない作業はマウスでやっていましたが、こうやって効率化をはかっていたのを思い出しました。

勉強とはいえ、Swiftでも効率よく勉強していこうと思います。

XCodeだとメソッドや引数の補完機能がかなり便利ですが、慣れてくると、むしろ選択するよりも打ち込んだ方が早くなるかもしれないと思っています。(既に時々鬱陶しいと思っています)
大抵の開発環境にはこの手の機能があるので、利用されている開発環境で探してみるとよいですよ。

 

普通に複数行をまとめてコメントにする場合は/* */でくくる

ちなみに/* */で括ってあげても複数行のコメントは可能です。(下記参照)
自分で作ったメソッドの説明などはこの方が都合良いと思います。(コードに戻すこともないですし)


先の方法は、元のコードを取っておきたいけど別の方法を試したいとか、うまくいかない時に一部をコメント化して残しておく時に使うのが便利ですよ。

 /*
 概要
 これでまるまるコメントになるのよね。
 何っていちいちコメントにしなくていいので便利。
 すげー便利ってほど便利では無いけどね
 引数:なし
 戻り値:なし 
 作成:2020.07.16
 作成者:hato36editor
 */
func myFunction() {
    return
}

 

実は初めてYoutubeに動画を投稿したw

余談ではありますが、初めて動画をYoutubeに投稿しました。
そして初めてMacBookにインストールされているiMovieを使いましたw

結構簡単に文字入れ(テロップ?)が出来ることに驚きました。
カメラで写真を撮るのは好きですが、動画は全く興味なかったので、今まで触れてこなかった領域でした。

ブログを書くときにももちろん役立ちますが、カメラだと手振れが気になりますし、動画用の機材を買おうとも思わないので動画投稿を継続してやるつもりはありません。

しかし、画面だけであれば、親や友人から質問されたときの「こうやるんだよ!」という説明が楽になりますし、相手も理解しやすいと思います。