鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

XCodeで複数行をまとめてコメントにしたり、コメントを外す方法

f:id:hato36:20200716135844p:plainソースを書いていると、ごそっと一部分をコピーして、少し書き換えて試してみるってこと多くないですか?

 

複数行のコードをまとめてコメントに変更する

そういう時に下記の方法でサクッとコードをコメントに変えたり、コメントをコードに変えたりすることができます。

操作は簡単で、

  1. コメントにしたい行(またはコメントを外したい行)を選択
  2. 「Command(⌘)キー」を押しながら 「 / キー」を押す 

これでOK。一応動画にしてみたので見ていただくと理解いただけるかなと。


XCode11.5 まとめてコメントにする方法

知っている人にはなんてことないことだが、知らない人には眼から鱗かも。
当然ですが作業効率が上がる。
プログラムを書いていた頃を思い出すと、マウスをほとんど使わずにショートカットを激しく使ってキーボードのみでほとんどの作業をやっていました。もちろんマウスでなければできない作業はマウスでやってたけど、そうやって効率化をはかっていたなぁと20年前を思い出したw
XCodeなんかだとメソッドとか引数とかが補完機能でかなり便利だけど、ひょっとして慣れてくるとむしろ選択するより打ち込んだ方が早くなるかも...補完機能OFFにするかもと思ったりしている。(時々鬱陶しいと思うことがすでにあるので)
大抵の開発環境にはこの手の機能があるので利用されている開発環境で探してみるとよいですよ。

 

普通に複数行をまとめてコメントにする場合は/* */だね

ちなみに/* */で括ってあげても複数行のコメントは可能。(下記参照)
自分で作ったメソッドの説明などはこの方が都合いいかもね。
先の方法は、元のコードを取っておきたいけど別の方法を試したいとか、うまくいかない時に一部をコメント化して残しておく時に都合いいと思うよ。

 /*
 概要
 これでまるまるコメントになるのよね。
 何っていちいちコメントにしなくていいので便利。
 すげー便利ってほど便利では無いけどね
 引数:なし
 戻り値:なし 
 作成:2020.07.16
 作成者:hato36editor
 */
func myFunction() {
    return
}

実は初めてYoutubeに動画を投稿したw

余談ではあるが初めて動画をYoutubeに投稿した。(そんな大袈裟なことではないがw)そして初めてMacBookにインストールされているiMovieを使ったw
結構簡単に文字入れ(テロップ?)が出来るのね。
カメラで写真を撮るのは好きだけど、動画って全く興味なかったからいままで触れてこなかったけど、この手の画面を記録するものに文字入れするだけなら結構楽チン。
ブログを書くときにももちろん役立つけど、カメラだと手振れとかが気になるし、動画用の機材を買おうとも思わないのでやらないけど。
画面だけだったら親や友人から質問されたときの「こうやるんだよ!」って説明が結構楽かもしれないなと。言葉だけだと伝わらないからね。(社内で動画マニュアルを作ったときは思ったよりも見られなかったがw)

プロが教える!  iPhone 動画撮影 & iMovie 編集講座

プロが教える! iPhone 動画撮影 & iMovie 編集講座

  • 作者:月足 直人
  • 発売日: 2018/12/21
  • メディア: 単行本
 
今すぐ使えるかんたん iMovie[改訂2版]

今すぐ使えるかんたん iMovie[改訂2版]

  • 作者:山本 浩司
  • 発売日: 2018/06/26
  • メディア: Kindle版