鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

IQOS3を購入して4ヶ月が経過して初めてクリーニングをしてみた

f:id:hato36:20200727204229j:plain

在宅勤務に入った直後に紙巻きたばこからIQOSに切り替えた。
今のところ紙巻きは一切吸ってない。

紙巻きを吸いたいと思ったことがないと言ったら嘘になるが、今のところ満足している。これまでglo、PloomTech+を使ってきたがどれも満足できずに紙巻きと併用し結局は紙巻きに戻っていた事を加えると満足できている事を理解いただけると思う。

初代のgloの不満点

これは単純に私の体と合わなかったと言うことだと思うが、gloを吸うとむせてしまってとても吸える状況ではなかった。それでも会食の場などで他の人に迷惑をかけないようにと時々使っていたがダメだった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

同様の方もいるようだが、吸い方の問題らしい...。何と言うか慣れないとダメと言うことですね。習うより慣れろw(どんなタバコだw)
結局いまは無駄に引き出しのゴミとなっている。

Ploom Tech+の不満点

これはもう単純に吸った感じがしない。匂いの点で言えば一番周りの人に影響の少ないタイプだと思うので、今はない会食の場では引き続き使うかもしれないと思い時々充電して吸っている。
しかし、IQOSを買うまでは紙巻きと併用してしまい、喫煙所では紙巻きばかり吸っていた。むせることがなかった点はgloよりも良かったが残念なことに吸った感じが薄い。
gloとの比較では大して変わらなかった印象だが、IQOSとの比較ができる現在では吸った感じは間違いなく薄い。これで満足している人って結構すごいなと思える。
ちなみに紙巻きはKENTの1mgを吸っていたので、決して重いタバコとの比較ではない。

IQOSは?

吸った感はこれまでのどれよりも一番ある。これだけは間違いない。
紙巻きと比較して違和感がないといえば嘘になるが、タバコとしての満足度は一番高いと感じた。匂いは自分ではよくわからないが車では相変わらず吸わないようにしているし、最近だとコロナ禍のせいで喫煙所もほとんど使えないので、吸わない時間が長くはなってきているが、在宅勤務中は1時間から2時間に一本のペースで吸っているし、紙巻きも時々吸いたいと思うことはあるのだが、これまでよりも一番吸った感があるからか、一番長く続いているし3月末の購入以後は全く紙巻きを吸っていない。
この点からも満足していることは理解いただけると思う。

スティックはブルーのマルボロだが、紙巻き時代のKENTやgloに比べると値段は高いし、HEETSなるスティックもあり、数十円安価なのはわかるが何か微妙な気がしていてまだ手は出していない。
タバコ感なら間違いなくIQOSではあるが、コロナ禍に乗じて止めると言うのも手かなと思い始めている。(が、今のところ実践はしていないw)

最新型 IQOS3 DUO (ステラーブルー)

最新型 IQOS3 DUO (ステラーブルー)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
The new iqos3 (ウォームホワイト)

The new iqos3 (ウォームホワイト)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

4ヶ月が経過して初めてメンテナンスをしてみた

ものぐさな私は全くメンテナンスをしていなかった。その結果何が起こるかと言うと...

f:id:hato36:20200727205833j:plain

画像に記載している通り、キャップ部分が浮いてくる。
これ何が起こっているかと言うと、このホルダーと呼ばれるヒートスティック(タバコの葉)を差し込むキャップ部分に隙間ができている。
1枚目の写真と比較すると隙間がきっちり埋まっていない事が分かると思う。
これは内部でタバコ葉を加熱した際のスス?だか何かが蓄積されて、内部に溜まってしまったために起こっている。

f:id:hato36:20200727204323j:plain

これはIQOSクリーニングツールと言うものだが、これを使う事ですっきり解消。

IQOS(アイコス)のお手入れ・掃除の方法 | IQOS(アイコス)公式サイト

詳しい使い方は上記のサイトをご覧いただきたい。
しかし、ちゃんと定期的にクリーニングしないとダメなことが分かったことは良かったし、このクリーニングツールの効果も十分体感できた。
一定方向に回すと言うことだったが、かなりの回数を回したし、黒いススみたいなものはかなり出てきた。いったんこんなもんかな?と思ったりもしたのだが、回すとさらに出てくること数回で購入時のようにぴったりハマるようになった。
また、クリーニングするまではいつからから吸い込む力が必要になっていたが、クリーニングしたことによりやけにあっさりと吸えるようになった。逆に物足りなさも感じなくもないがwこれで正常ということだろう。

今後は月に一度ぐらいはクリーニングするようにしたいなと思う。

IQOS (アイコス) クリーニングツール ペールブルー

IQOS (アイコス) クリーニングツール ペールブルー

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
IQOS (アイコス) クリーニングスティック (30本)

IQOS (アイコス) クリーニングスティック (30本)

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品