鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

久しぶりのランニング ーランニングを続けられる秘訣ー

f:id:hato36:20200712122958j:plain

※2020年12月に更新しました

天気が悪い日が続いたので一週間以上間が開いてしまいました。
こういう時は足が重いと感じるのですが、それでも5kmほど走ってきました。

熱心にランニングをしていない私が継続してランニングを続けられる理由の一つは、ランニングアイテムにあります。気に入ったアイテムを使いたいから走る。もう一つはランニング中にランニング以外の目的を持つことです。ランニングが続けられない人は参考にしてみてください。

 

私のランニングアイテム

私がランニング時に使っているアイテムは先の写真の通りです。
その他にソフトウェアも重要です。

  • オークリーのサングラス
  • AfterShokz TREKZ(骨伝導イヤホン)
  • Garmin vivoactive3
  • iPhone XR
  • Spotify
  • Audible
  • ポケモンGO
  • ポケオンGO PLUS / モンスターボール PLUS

このアイテム・ツールとともに、ランニングを続けられる秘訣について説明していきます。

 

オークリー フラック ジャケット(Flack Jacket)

紫外線は目に良くないのは言うまでもありません。実際80歳を超える父も白内障で物が見えづらくなったと言っており手術をしました。歳を取るのは仕方のない事ですが、それに伴って病気をしたり、生活に制限がでることは避けたいと思うのは誰しも思うことだと思います。

www.hospital.japanpost.jp

そういう事を考慮した上で、日中に走るとなると必然的にサングラスは必要となります。私はオークリーのサングラスをいくつか愛用していて、現在愛用しているのは昔山登りの際に購入したオークリー  Flack Jacket です。
私の物は本来日本には入ってこないカラーリングで、日本向けのカタログには載っていない物です。正規店での購入でしたが、どうしてもそれが欲しかったので無理を言って売ってもらいました。

視力の関係で度が入っていることもあって、かなりの値段になりました。また、度入りだと金額的にそう簡単には買い替えられないので大切に使っています。(走った後は毎回めがねのシャンプーで洗っています)

オークリーは鼻の当たる部分のゴムが優秀で、走っていてもズレが少ないことが大きなメリットです。ですので野球選手やマラソンランナーなど、多くのスポーツ選手が使っているのだと思います。もちろんデザインが良いのも理由の一つだと思います。

また、最近はオシャレ優先でFlogskinsも使っています。

www.810note.com

これは鼻宛部分にズレないゴムは付いていないので、ズレ防止効果はありません。
当初は 車用&普段用 と割り切って購入しましたが、スロージョグの時などは使っています。そう言う場合は、激しい動きがないので、汗でずれることもないですし、ズレたとしても影響が少ないからです。

夏場走っている時は虫がぶつかることもありますから、紫外線以外の危険防止にも役立ちます。

ランニングではそれほど多くのアイテムはないので、高価な方だと思いますが、ランニングをオシャレに且つ安全に楽しむには必須のアイテムです。こう言うアイテムを購入するだけでも走る意欲につながると思います。

 

AfterShokz Titanium(骨伝導イヤホン)

続いて紹介するのは骨伝導イヤホンです。
私はランニングしている時には音楽を聴くか、オーディオブックを聞いています。

これまでいくつかのイヤホンを使ってきましたが、SONY WI-SP500以外は夏場の大量の汗で全て壊れてしまいました。

www.810note.com

冬場はそれほど汗をかかないので壊れることはありませんが、夏場はTシャツは濡れていない場所がないほどびっしょりになります。
ランニング用として防水(防滴?)のイヤホンを購入してきたわけですが、安価なものはいとも簡単に壊れてきました。大体2シーズン目(2回目の夏)に入る頃に壊れるので1年でダメになっています。

しかし、現在使っているAftershokz TITANIUMは今のところ壊れる気配はありません。
既に2回目の夏も超えていますが、バッテリーの持ち、Bluetoothの途切れのなさなど、これまでにないほど順調かつ快適に使えています。

骨伝導なので、外部の音が聞こえてくるので安心して走れます。
だからと言ってイヤホンから流れる音が聞きづらいと言うことはありません。しっかり外音も聞こえて、イヤホンとしても十分な機能を持っています。

www.osaka-kotsujiko.net

そして、ここで重要なのはiPhone XRにインストールしている二つのソフトです。

Spotify

Spotifyについては言うまでもなく、みなさん知っているかと思います。
音楽のサブスクですね。

プレイリストをうまく作れば、ランニング中に気分の上がる音楽だけを聞き続けることができます。もちろん他の方が作ったプレイリストを楽しむこともできます。 

www.810note.com

快適なイヤホンとセットで、快適な音楽がきければ、気分は間違いなく上がって、音楽を聴くためにランニングにいこうと思うほどです。
私の場合は、他の要素もあってランニングに行こうと言う気持ちに普段からなりますが、新しいアルバムが発売された時などは、聞きたいから走ろうという気持ちになります。コロナ禍で在宅勤務となった今ならばなおのことです。

 

Audible

これも音楽に近いものはありますが、読みたい本をじっくり読む時間がない時や、ランニングもしたいけど読書もしたいなんて言う時に、ランニングをしながら読書もできちゃう便利なソフトです。

www.810note.com

走りながら知識をインプットできる方法は少ないのではないでしょうか?
Audibleはランニングやウォーキングなどの、なるべく脳みそを使っていない時にこそ使うべきツールです。そんなバカな...と思うかもしれませんが、意外と頭に残ります。それはやはり音読に近い感覚で脳みそに音で刺激を与えるからだと思います。

逆にAudibleを何もしない家にいる時に聴くのはもったいないと思います。それならばむしろKindleで書籍を買った方が読み終えるのも早いですw

ランニングやウォーキングが習慣の人にこそ向いているツールなので、ぜひ試してみてください。一度はまると、Audibleが聞きたいからランニングしてこようと思う様になりますよ。そして、そのために長く走ろうと言う気持ちになります。

普段5分ぐらいで1kmを走っていますが、Audibleを聴くときは5分30秒〜45秒ぐらいにペースを落として走っています。その方が聞き取りやすいですし、そもそも長くAudibleを聞いていたいからですw

 

ポケモンGO

私はリリース当初からポケモンGOを楽しんでいます。
友人からも「よく続くね」なんて言われています。しかし、それは勘違いです。
長い間続けているのは間違いないですが、そこまで熱心にやっていないから続いているのだと思います。

  • 散歩のついでにポケモンGO
  • ドライブのついでにポケモンGO
  • 写真撮影のついでにポケモンGO
  • ランニングのついでにポケモンGO

ポケモンGOのためだけに活動しているのはごくわずかで、ほとんどは上記の通り何かのついでなのです。
「ポケモンGOのためにxxに行こう」ということもありますが、大抵はそれならついでに「xxをしよう」とか「xxにも行ってこよう」など、単体の目的にしていません。

おそらく飽きる人は、ポケモンGOだけのためにたくさんの時間を使っている人ではないかと思います。これは流石に続きませんよね。

人生と同じだと思います。生きるために仕事をしているという気負った人よりも、生きるために仕事をしているけど、同僚と仕事終わりに飲みに行くのが趣味だと言う人の方が長く続きます。同じことです。

ランニング時のポケモンGOでは、次に解説するポケモンGO PLUS(現在はもう売っておらず、現在だとモンスターボールPLUSになります)を使っていますが、走っている最中はボタンを押すだけです。ボタンを押す行為が楽しいわけではありません。
帰宅後に、ランニングのペースや心拍を確認するのとともに、捕獲した大量のポケモンを確認する楽しみがあるのです。運が良ければ色違いのポケモンを捕まえていたり、持っていなかったポケモンを捕まえることもあります。

要はランニングを十分楽しんだだけではなく、追加で意外なポケモンを捕まえている可能性があるのですから二度楽しめるのです。
仮に大したポケモンがいなかったとしても、ランニングのついでですから問題ではありません。ランニングを楽しむと言う目的は達成しているのですから。

散歩やドライブでも同様です。主の目的を楽しんだ上に、さらにポケモンGOも楽しんでいるだけなのです。

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

ポケモンGO PLUS / モンスターボール PLUS

走っている時にポケモンGOをするには、このアイテムが必須です。
残念なことに既に販売は終わっていますので、現在買うならばモンスターボールPLUSという製品になります。いずれもボタンを押すことでポケモンが捕まえられ、アイテムを収集できるツールです。

これを持っているだけで、ポケモンが捕まえられ、アイテムが集まるのです。

これがあることで、「ながら」でポケモンGOが楽しめると言うわけです。
最近はランニング自体を楽しんでいると言うよりも、ポケモンGOのついでにランニングを楽しんでいる様な気がしないでもないですが、どちらでも良いと思っています。

要は複数の目的を同時に楽しむことで、「時間ない」「時間の無駄」の意識を無くすところがポイントと言うことです。

私の場合は、「ランニング」「音楽」「ポケモンGO」や「ランニング」「読書」「ポケモンGO」と三つ同時に楽しんでいるので、時間の無駄なんてことはありません。
むしろ有意義に時間を使えていると思っています。

このように有意義に時間を使えるので、ランニングが続けられるのだと思います。
過去には仕事のことを考えながら、途中でスマホにメモをして、再び走り出す様なことをやっていました。これも「ランニング」「仕事」という二つの目的を同時にこなしており、有意義に時間を使っていたと思いますが、最近はだいぶ仕事以外の気分転換や自己成長のために使っています。

 

まとめ ランニングを続けられる秘訣

  • 気分が上がるアイテムを購入し使うために走る
  • ランニング中にランニング以外の目的を持つ

この二つが私がランニングを続けられる秘訣です。
最近ですと新しいランニングシューズやウェアでも気分は上がりまくっています。
決して高価なものだから気分が上がっているわけではありません。サングラスは買ったらその先数年はそのまま使い続けます。しかし、ウェアは着れば着るほど傷んできますし、季節によって着るものも異なります。シューズならば痛みも早いですが、新作が出るのも早いので、そのサイクルにのっていくと気分が下がることはありません。

また、ランニング以外の目的については、私の場合は上記でしたが、他にもいろいろあるかもしれません。私の知り合いの女性に小型のデジイチを持って走っている人がいます。その方は写真を撮る目的でランニングをしているのです。防塵防滴のデジイチとランニング用バックパックがあればそう言うこともできます。

また、女性の場合は食べ歩きならぬ走り歩きをしている方も多いですね。
走っているわけですから罪の意識が薄れるのでしょうねw

ランニングであれば、車では行きづらいところにもいけますし、歩くよりも確実に早く移動できます。だからこそ出来ることがあると思いますので、自分に合った目的を探してみてください。