鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

久しぶりのランニング

f:id:hato36:20200712122958j:plain

天気が悪い日が続いたので一週間以上間が開いてしまった。
こういう時は足が少し重いと感じるが、暑い中5kmほど走ってきた。

 

私のランニングアイテム

私がランニング時に使っているアイテムは先の写真の通り。

  • オークリー のサングラス
  • AfterShokz TREKZ Air(骨伝導イヤホン)

これに、ポケモンGO Plusでぽちぽちボタンを押しながらポケモンを捕まえつつ走っているw

昔は夜も走っていたのだが、以下の理由から夜走ることはよほどのことがない限りやらなくなった。

  • 景色が見えない(夜景が綺麗な場所には住んでないw)
  • 転ぶ危険性が高い(犬のフンを踏む危険性も高いwww)
  • 妻が夜にウェアの洗濯をするのを嫌がる...(汗

この中からオークリー (サングラス)とイヤホンについて紹介しようと思う。

 

オークリー フラック ジャケット(Flack Jacket)

紫外線は目に良くないのはよく言われていること。実際80歳を超える父も白内障で物が見えづらくなってきている。歳を取るのは仕方のない事だが、それに伴って病気をしたり、生活に制限ができることはできれば避けたいと思うのは当然だと思う。

www.hospital.japanpost.jp

そういう事を考慮した上で日中に走るとなると必然的にサングラスは必要となるが、私はオークリー をいくつか愛用していて、現在愛用しているのは昔山登りの際に購入したオークリー  Flack Jacket。
私のは本来日本には入ってこないカラーリングが間違って入ってきていたと思われるところを買わせてもらったもの。山登りに頻繁に行っていた時に使っていたのですでに五年程は経過しているが、使った後は綺麗に洗って今でも快適に使えている。
視力の関係で度が入っていることもあって、かなりの値段になることもあり、ちょくちょく買い替えられないので丁寧に扱っている。洗う時は愛用のメガネのシャンプー。

メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り 200ml

メガネのシャンプー 除菌EX アクアミントの香り 200ml

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

オークリー は鼻の当たる部分のゴムが優秀でズレが少ない。これが私がオークリー を使う理由である。なので、サングラスはオークリー と決めている。(オークリー のメガネも2本持っている)
メガネが汗でずれる人は是非購入を勧める。サングラスだけでなくメガネもランナップが多くビジネスで使う上でも問題ないデザインである。
最近ランニングしている人でもFlogskinsのようなタイプを使う人が増えている。

www.810note.com

これは鼻宛部分にずれないゴムは付いていないのでズレ防止効果は期待できないので注意して欲しい。私の場合は車用&普段歩き用と割り切って使っている。
激しい動きがないので汗でずれることもないし、ズレたとしても影響が少ないからだ。
お洒落でサングラスを利用するというのもあるかもしれないが、目の保護に役に立つので、お洒落だと思われるのが嫌ならば、透明の紫外線カットメガネでももちろんいいと思うので、これからの季節は目の保護をしつつ生活を楽しむと良いと思う。

 

AfterShokz TREKZ Air(骨伝導イヤホン)

続いて紹介するのは骨伝導イヤホン。
私はランニングしている時にほぼ音楽を聴いている。
当然だが周囲への気配り(追い越す速い人、追い越す自転車等)も必要なのでボリュームは極力小さくして音楽を楽しみながらランニングをしている。

これまでいくつかのイヤホンを買ってきたが、SONY WI-SP500以外は(おそらく汗で)全て壊れてしまった。

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

冬場はそれほど汗をかかないので壊れることはないが、夏場はTシャツは濡れていない場所がないほどびっしょりだだし、濡れてないところを探すのが難しいほど汗をかく。
そんな環境で防水(防滴か?)のイヤホンを購入してきたわけだが、いとも簡単に壊れた。大体2シーズン目(2回目の夏)に入る頃に壊れている。

しかし、現在使っているAftershokz TREKZ Airは今のところ順調である。
冬に買ったということもあり、2回目の夏を今まさに迎えているところだが、バッテリーの持ち、Bluetoothの途切れのなさなど、これまでにないほど順調かつ快適だ。

最初は、国内メーカーのものを大型スポーツ店で見てなんだこれ?ダサっと思っていたが、その後先に書いたいくつかのイヤホンを経て、ある時大型家電店でこれを見つけて当時みた国産骨伝導イヤホンよりもデザインが優れていて、2年間の製品保証がついているので安心。

また、骨伝導なので外部の音が聞こえてくるのですごく安心して走れる。
これランナーにとってはとっても重要だと思う。

www.osaka-kotsujiko.net

もちろんロードバイク に乗っている人にも向いている。
イヤホンをつけていても、小音量で聴いている人ならまだしも、大音量でクラクションに気がつかないなんて人も結構いるのではないかと思う。
私はクラクションはよほどのことがない限り鳴らさないし、自分がランナーでもあるからかなり気を配って運転しているので今のところ自分が運転していて事故などの危険にあったことはないが、車道に大きくはみ出すことはざらにあるし、自転車も自由気ままに「車が避けるでしょ」って思って乗っている人も少なからずいる。(もちろんしっかり後ろを確認してから膨らむ人や手を広げてアピールしてくれる人もちゃんといる)
そういった気配りのできない人にこそ是非オススメしたい。

 

今日は天気も良く梅雨の晴れ間という感じだった。風が少しあったので海岸沿いはちょっと走りづらかったが、山の方は涼しい風が抜けて気持ち良い汗がかけた。(全身ずぶ濡れの汗をかいたがw)
ランニングなんて無理!と思っている人も多いと思うが、続けていれば徐々に走れるようになるもの。全然走れない女性が今ではフルマラソンなんて人も普通にいる(私のコースではかなりの年配女性がお洒落な格好で走っていたりする)ので目標を持って頑張ってみて欲しいし、いろんな快適ツールを使いこなせば音楽や写真(=マラニック)など、ランニング中にも楽しめることは多々あるのでチャレンジしてみる事をお勧めする。継続は力なり!

山登りもまた行きたいけど、最近はすっかりランニングと散歩で満足してしまっているが、今年の冬には低山でもいいから登りたいなと思う今日この頃である。コロナ禍がどうなっているか...にもよるけどね。