鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

SIXPADは効果がある!だからFoot Fitも買ってみた

f:id:hato36:20200714113718j:plain

以前Abs Beltを買ったことをここに書いた通り。
実は途中で仕事が忙しかったり、通勤時間の長い私は帰宅後に寝るまでに2時間もなかったりするので使えない日々が続いていた。

 

コロナ禍で運動不足

コロナ禍のおかげで在宅勤務となり通勤時間がなくなったどころか、仕事時間中でも打ち合わせさえなければSIXPADを装着することも出来るので再び活用を始めた。実際4月から再度利用を初めてすでに2ヶ月ほど経過している(毎日使っているわけでは無いが週に4回は使っている)が、腹筋が形づいてきている。(6つというよりは4つに割れている感じがするけどw)

元々太っていないのでむしろ引き締めるのが目的だったが腹筋は引き締まってきたので効果は間違いなくある。ランニングと腕立て(意外と好きw)以外の運動は基本的にしていないので。

hato36.hatenablog.com

ランニングは継続しているものの、ペースが上がるわけでもなく何となくだらだら続いているかなという状態なのと、何よりこの長雨のせいで走れないどころか散歩もできないし、そもそも通勤もしてないしwということで、少し心配になってきたこともありSIXPAD Foot Fitを購入してみようと思い立った。外にも出づらい日々が相変わらず続いているし。(一応自粛は継続している)

f:id:hato36:20200714113822j:plain

実際筋力強化というところまでは行かないにしても、冷え性が改善したり、扁平足にもいいらしいと言われている様なのでその両方が改善したら私としては非常に嬉しい。
そんな意味も含めての購入である。まだ、届いてから大して日数も経っておらず感想もまとまっていないので使った感想は後日。

過去に店頭でFoot Fitを経験している

Abs Beltを購入した際に大型家電量販店で試させてもらったのだが、その時にすでにFoot Fitは一度経験している。その時の記事は下記を参照。

www.810note.com

この記事にもかいているが、Foot Fitは強烈な印象で、店頭で足がつるほどの状況だったw

実際にFoot Fitを使ってみた

自宅で醜態を晒すのは問題無いにしても、いきなり強烈な印象で嫌になるのもどうかと思うので、Level4からスタートしたが、あまりにも物足りなくて途中でLeve6に上げてやってみた。(Abs Beltと併用ではなく単体でね)
今のところ気持ちがいいぐらいの感じなので、日に日にLevelを上げていってみようかなと思っている。(あんまり負荷がかからないのもどうかと思うのと1日一回がSIXPADの基本利用方法である)
扁平足と冷え性が改善したら私としたら万々歳。ちなみにAbs Beltは妻はやらないが、Foot Fitについては妻もやる言っている。(まだやってないけどw)
親と同居の方とかであれば、子供は不要として両親と自分たち夫婦のような感じで使うと、コスパも非常に良いかもね。うちも父が老人ホームに入っていて、足の手術をしたりして弱ったりしているので使ってもらおうかなと真剣に考えたのだが、いろいろ疾患のある方には影響があると言うことで断念した...

f:id:hato36:20200714113502p:plain

出典:https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/products/footfit/

自身に使う場合ももちろんだが、家族が使う場合も注意事項は確認した上で購入されたし。ちなみにタトゥーが関係あるとは想いにもよらなかったw(私にタトゥーはないが純粋になぜ?と感じた) 

太ももも同時に運動できるこんなモデルもあるが、私が買ったのは上のモデル。

 

そのほかにも扁平足改善の方法を考えている

扁平足改善によいワラーチというまぁ草履?みたいなもので走る人がいる。
これ脚本来の機能を戻すために使う様なのですが、個人的に爪とか削れそうですごく不安w(最近草履とかも爪が割れたり踏まれたりするのが怖くて履けないぐらい)
ちょっとワラーチで走る勇気はないので、素足の様な感覚のシューズも導入してみようかと検討中。私の好きなナイキならばフリーランというシューズがある。
ナイキの説明だと、5km以内を想定したランニングシューズという位置付けらしい。

5kmまでのランに最適なナイキ フリー ラン 5.0が、自然な動きに対応したシューズとして原点回帰。改良されたフレックスグルーブ (アウトソールやミッドソールにある溝) パターンとミッドソールフォームにより、かつてないほど柔軟な履き心地。踏み出すたびに素足のような感覚を実感できます。通気性と伸縮性に優れたメッシュ素材のアッパーが足の動きに対応し、合成スエードのオーバーレイが安定したサポート力を発揮します。

 これ、28cmで236gと軽量なのだ。この夏場はあまり長い距離を走らない(走れないが正解w)ので、まさに都合良いかも。冬場は10kmぐらい走れちゃうのでまさに今が良いかも。

そういえば、ランニングに使わないまで、普段履きとしてもいいのだろうか?
扁平足は脚本来の機能が使えていないので、筋力とか以前にひょっとしたら扁平足改善の方がランニングペース改善のためにもすべきなのかもしれない。
まぁ、SIXPAD Foot Fitは購入済みだし、ナイキ フリーランも最新のものを選ばない限りは高価なものではないので、より安価なタイミングで出会えたら購入してみたいと思っている。(これは多分買うw)