鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

SIXPADは効果がある!だからFoot Fitも買ってみた

f:id:hato36:20200714113718j:plain

以前Fitbit Abs Beltを買ったことはここに書いた通りです。
仕事が忙しかったこともあり、帰宅後から寝るまでに2時間もなかったりして使えない日々が続いていました。

 

コロナ禍で運動不足に...でもSIXPADがあれば大丈夫!

コロナ禍のおかげでテレワークとなり、通勤時間がなくなってしまいましたが、仕事時間中でも打ち合わせさえなければ、SIXPADを装着することが出来るので、再び活用を始めました。4月から再度利用を初めて、すでに2ヶ月ほど経過していますが、ようやく腹筋が形づいてきています。(6つというよりは4つに割れている感じがします...)

元々太っていないので、引き締めるのが目的でしたが、腹筋は引き締まってきているのでSIXPADの効果は間違いありません。ちなみに、ランニング+散歩と腕立て以外の運動は基本的にしていません。

www.810note.com

 

腹筋だけでなくFoot Fitで足も鍛える!

ランニングは継続しているものの、ペースが上がるわけでもなく続いている状態なのと、何よりこの長雨のせいで走れない状況が続いています。
そもそも通勤もしてないので、少し体のことが心配になってきたこともありSIXPAD Foot Fitを購入しました。

f:id:hato36:20200714113822j:plain

筋力強化というところまでは行かないにしても、冷え性が改善したり、扁平足にも良いらしいので、その両方が改善したら私としては非常に嬉しいと思っています。
そんな願いを込めての購入です。

 

過去に店頭でFoot Fitを経験していますが強烈な印象でした

Abs Beltを購入した際に、大型家電量販店でFoot Fitを試させてもらっています。
その時の感想は下記をご覧いただければと思います。

www.810note.com

この記事にも書いているが、Foot Fitは強烈な印象で、店頭で足がつるような状態になったほどでした。

 

実際にFoot Fitを使ってみた

自宅で醜態を晒すのは問題無いにしても、いきなり強烈な印象で嫌になるのもどうかと思うので、Level4からスタートしました。しかし、Level4だとあまりにも物足りなくてLeve6に上げてみました。(Abs Beltと併用ではなく単体で使用)

今のところは気持ちがいいぐらいの感じなので、徐々にLevelを上げていく予定です。
扁平足と冷え性が改善したら私としたら万々歳です。ちなみにAbs Beltは妻は使いませんが、Foot Fitは妻も使っています。

親と同居の方であれば、両親と自分たち夫婦のような感じで使うと、コスパも非常に良いと思います。私の父が老人ホームに入っていて、足の手術をしたりして弱ったりしているので、使わせてみようと真剣に考えたのですが、疾患のある方には影響があると言うことで断念しました...

f:id:hato36:20200714113502p:plain

出典:https://www.mtgec.jp/wellness/sixpad/products/footfit/

自身に使う場合ももちろんだが、家族が使う場合には、しっかり注意事項を確認した上で購入しましょう。ちなみにタトゥーが関係あるとは想いにもよらなかった。(私にタトゥーはないので関係ないのですがなぜだろうか?) 

太ももも同時に運動できるこんなモデルもあります。太ももはランニングをしているので問題ないと思っているので、私が買ったのは上の足裏だけのモデルです。

 

そのほかにも扁平足改善の方法を考えています

扁平足改善によいワラーチという草履?で走る人がいます。

脚本来の機能を戻すために使うのですが、個人的に爪が削れそうですごく不安になります。そのため、ワラーチで走る勇気はないので、素足の様な感覚のシューズを導入してみようかと検討しています。

私の好きなナイキならばフリーランというシューズがそういったシューズになります。

ナイキの説明だと、5km以内を想定したランニングシューズという位置付けです。

5kmまでのランに最適なナイキ フリー ラン 5.0が、自然な動きに対応したシューズとして原点回帰。改良されたフレックスグルーブ (アウトソールやミッドソールにある溝) パターンとミッドソールフォームにより、かつてないほど柔軟な履き心地。踏み出すたびに素足のような感覚を実感できます。通気性と伸縮性に優れたメッシュ素材のアッパーが足の動きに対応し、合成スエードのオーバーレイが安定したサポート力を発揮します。

クッションがないからか、28cmで236gとかなり軽量です。夏場はあまり長い距離を走らないので都合良いと思っています。冬場は10kmぐらい走れるのでまさに今が買いかもしれません。店頭で履いてみて問題なければ購入しようと考えています。

扁平足は脚本来の機能が使えていないので、筋力以前に扁平足改善の方がランニングペース改善のためにもすべきなのかもしれないと思っています。

SIXPAD Foot Fitは購入済みですし、ナイキ フリーランも最新のものを選ばない限りは高価なものではないので、より安価なタイミングで出会えたら購入してみたいと思っています。