鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

野鳥の会の長靴愛好家で防水ポーチが欲しいあなたへ

f:id:hato36:20200711154259p:plain

私も妻も何度となく欲しいと思ってはいますが買っていないもの...
それは野鳥の会の長靴です。

 

セレクトショップにも増えた野鳥の会の長靴

お洒落だと話題になったことから、都内でも横浜でもセレクトショップで取り扱っていることも多くなり見かける率は非常に高くなりました。
さらに、雨の日ならば実際に履いている人も多くなりました。
野鳥を見に行った際に履いている人を見たことはないですけれどねっw

豪雨などがあるから...と言うのもありますし、そもそもお洒落だから...というのもあると思いますが、一時見かけることの多かったHUNTERやAIGLEよりも多くなったと思います。お洒落なだけでなく価格が安価というのもあるのでしょうね。

私自身はHUNTERには馴染みはなく、AIGLEの方が馴染みが深いです。
小さめのポーチ類などは妻も私もいくつか使いましたし、私は確かサンプル品かなんかのザックも使っている。(ウルトラライトなザックで今でも使っています)

でも、どちらの長靴もいわゆるゴムのタイプなのに対して、野鳥の会の長靴はくるぶしよりも上の部分は物凄く柔らかくなっているので、折ってショートブーツのようにすることもできます。

腰まで水に浸かるような時は、長靴ではなくスニーカーの方が歩き易くて良いというのは先日ニュースで見ましたが、スネあたりまで水に浸かるとか、跳ねのひどい豪雨の時にはお洒落で濡れない長靴は便利です。お洒落な長靴なら雨の日が待ち遠しいでしょう。流石にスーツに長靴は...と思っているので、今のところ男性では見たことはないですが、ひょっとしたらいるのかもしれません。(普段着で通勤できるならば間違いなく買っているし履いていますね)
野鳥を見る時は場所にもよりますが、普段の運動靴か、登山靴を履くようにしているので、長靴で野鳥を見ることはありません。しかし是非欲しいものの一つです。何より5000円以下で安価と言うのが嬉しいところです。野鳥の会万歳。柳生会長万歳。 

 

本のおまけで野鳥の会のポーチが手に入る(しかも防水仕様!)

ここからが本題です。この野鳥の会の「B」のロゴの入った防水ポーチが売られています。本屋で本と一緒に売られているおまけ本?付録付きの本?本付きの付録?みたいなものです。近所の本屋に行ったら数冊残っていました。

散歩の時に持ち歩く事を考えると、カメラはカメラ用のパーゴワークスのバッグに入れるので、財布やタバコなどを入れるのにいいかな?小さめのものだったら是非!と思ったが想定よりも大きいものでした。(どうやら先の長靴も折りたたんで入れることができるらしいw)
ちょっと大きめのショルダーバッグを探している方にはお勧めです。防水というのがこの時期にナイスな商品です。