鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

憂鬱な日曜日の夕方を憂鬱にしない方法

f:id:hato36:20171125152332j:plain

日曜日の夕方が憂鬱な方って多いと思う。
私も少し前まではそうだった。

でも、最近は違う。

 

仕事は好きだが会社は好きではない!でも大丈夫!

もちろん仕事には行きたくないし嫌な上司もいる。そして、やりたくない仕事も多い。

そんな状況で、日曜日の夕方から夜が憂鬱でなくなった私の方法を教える。

それは単純!

「日曜日の夕方は外出する」

だ。
わかりやすい方法としては以下の様なもの。

  • 友人と外食(呑み)に出かける
  • 朝から出かけて夜まで帰ってこない(サザエさんの放映時間前に早々に帰宅するような計画は立てない)

 

飲み会するにも日曜日だと空いているので気兼ねなく楽しめる。
そして、気がついたら21時を過ぎて22時を過ぎて、月曜日の朝の出勤が危うくなるほど(笑)
出かけるのもツーリングやドライブ、山登りや果物狩り、サーフィンや釣りなど趣味は様々。昼間しかできない山登りやサーフィンなどはなるべく遠くの場所で夕方までがっつり遊び、夕方は美味しい食事を頂いてから空いている高速や一般道で帰宅するというのがオススメ。日曜の夜だと道も空いていてストレスが全くない。

基本的なポイントは日曜の夕方に家でウダウダしていないこと。
サザエさんの時間帯に家にいて、「明日嫌だな」とか「仕事嫌だな」って考える時間があることが問題なのだ。
なので、そんなことを考えるのは帰宅して寝るまでの少しの間にしてしまおう。それまでの時間が楽しければ、楽しかったことを思い出すだけでウダウダすること無くそのまま寝付ける。

 

私の日曜日の過ごし方

私の場合は、山登りが趣味の一つだが、朝が早い事もあるし、それほどの高山には登らないので下山は午後早々だったりする。しかし、そこから温泉に入って、美味しい食事をしたり、遠方であまり行くことの無いアウトレットに寄って買い物をして夕方ぐらいにようやく帰宅を始める。それでも時間が早い場合は一般道で帰ってくることが多い。最長だと3、4県またいで一般道で帰ってきたりもする。
東北道が空いていて、福島で高速を降りて食事をしながら一般道で帰ってきた事なんてのもある。理由はその土地の美味しい食事(高いものでは無いw)をいただきたいのと、高速が好きでは無いから。
しかし、毎週そんな事ばかりしていられないので、どこにも出かけない時などは...

  • 夕食後にドライブに出かける(しかし、車を運転しているだけだと運転好き以外は苦痛になるので、私は喫茶店を目的地に出かける)

これも良い。喫茶店で読書が好きな人は読書をしたらいいし、スマホではなくPCを持ち込んでスマホとテザリングをしてウェブを見たりこんなブログを書いたりとやれることは色々。写真が好きな人は写真の整理を美味しいコーヒーを飲みながら周りの雑音を聴きながらするというのも良い。スタバとかでない限りは日曜日の夜の喫茶店は空いている。(私は近所のコメダを使っている)

 

日曜日に絶対やってはいけないこと

そんな趣味も無いよという人には他の提案もあるのだが、その前に日曜日に向けて絶対やってはいけないことを先に書いておく。

  • 金曜日や土曜日に夜更かしをして昼頃起きる
  • 月曜日の為にと体力を温存するという理由で家でゴロゴロする
  • 全く外出しない
  • 自宅で1日パジャマのまま過ごす

こんな事をやっていると日曜日の夕方や夜が憂鬱になると私は思う。
実際私も一日中海外ドラマを見て休日を過ごしたり、一日中ゲームをしていた事もあったが、今になって時間の無駄であったと痛感しているし、すっきりせずに月曜日を迎えてしまっていた。

ゲームやテレビを見ること自体を批判するわけではない。一日中ゲームばかりをやっているのは問題があると言っているだけ。日光を浴びて日頃の残業で狂った体内時計を元に戻すことはやはり必要だ。なのでゲームにしてもテレビにしても時間を決めてやるべきだ。私も全くゲームをやっていないわけでは無い。

www.810note.com

ただし、大型のゲーム機(PS4など)はNG。今もPS3は持っているが、半年以上も起動していない。多分お正月でテレビも面白くなくて、ランニングもした午後にやることなくてやったのが最後(笑)

大型のゲーム機は本体を起動してプレイする形になるが、一度始めるとプレイ時間が長くなりがち。なので、最近は3DS LLが主。PS Vitaも持っているが、最後にやったのはドラゴンクエストビルダーズ。いずれも隙間時間にちょいちょいやってはやめて、思い出した頃に起動してまたプレイする感じ。

www.810note.com

なので、ドラゴンクエストビルダーズなんてクリアに90日もかかっている(笑)
でも、それぐらいでないと充実した休日を過ごすことはできず、憂鬱な日曜日の夕方を迎えることになるだろう。

私の周りでも40半ばで未婚の人は休日に一日中パチンコをしている人とかがいる。
そういう人には未婚の方が多い。(未婚だからパチンコなのではなく若い頃からパチンコに行っているらしい)逆に見た目に関係なく外に出て行くことの多い人は彼女がいたり結婚をしている。

結局外に出るということが肝だ。(ま、出会う可能性は家にいたらほぼゼロなので当然の結果) 

話を戻すが、ゲームが悪いわけでもパチンコが悪いわけでもない。
人に会うことのない趣味で、同じ事ばかりを一日中やることに問題があるし、何もやらずにゴロゴロしているなんてのは充実感にかけて憂鬱になるのは当然だと考えるのだ。

この季節は暑くてエアコンの効いた家の中でゆっくりした方が...なんて思ってしまうかもしれないが、むしろ涼しい場所は外にもあるので、そう言うところにいって見聞を広めたり普段と同じ事でも場所を変えて気分転換してみるのが良いだろうと思う。

 

週末の予定を立てる

そして、もう一つ重要な事。
週末を迎える前に、週末の予定を立てておくことが必須。

会社の仲間や友人と早めに予定を立てておけば、週末まで頑張ろう!という気持ちにも繋がるし、また次の週末まで待ち遠しくなるはずだ。
もちろん、天気で雨だとわかっている週末などの場合は、美味しいコーヒーを飲むために喫茶店を巡りながら読書に耽るもよし。美味しいコーヒーと食事を早い時間に買ってきて、後は家の中で一日中好きなことに没頭するのも良いだろう。

事前に気になる喫茶店や知らないお店をインターネットで調べておけば、週末の楽しみも増えるのは間違いない。

 ちなみに私にもそういう日は意外とある。それは金銭的な面も含めて毎週毎週お金を使ってばかりもいられない。仕事をすることもあるが、敢えてそういう時は、資料をゼロから作るような場合に限っている。というのも会社のデータを持ち出すわけにはいかないので、自分がゼロから資料を作るような場合には自宅のお気に入りのMacbookを使って楽しみながら仕事をする様にしている。これも気分転換になる。

さらにそう言う時は自分へのご褒美として、食事は外でおいしいものを食べるという予定にすると、外出するきっかけにもなるし仕事している時のテンションも上がる。

じっくり考える仕事の場合は、時間を有効に使うのも悪くないし、それが受け入れられた時の喜びはひとしおだ。さらにそのお陰で平日が早く帰れたら成果として十分だろう。さらにさらにそんな時に打ちやすいお気に入りのキーボードを使うのもこれまた楽しいものだ。こんな感じで楽しさは連鎖出来るが、面倒臭がる人は結局何もできずにせっかくの週末を終えてしまうので、小さな目標(おいしいコーヒーを飲むため、おいしい食事をするため)を1日にいくつも設けて頑張って欲しい。