鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

「川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング」を購入して脳を鍛えています

f:id:hato36:20210423134810j:plain

ニンテンドーDSiでもやっていた脳を鍛えるシリーズのSwitch用を購入しました。
実はやりたいと思っていましたが、最初に購入したSwitchがSwitch Liteだったので、購入していなかったのですが、Switchを購入したのと、妻が最近記憶が...と言っていたので購入することにしました。

 

いきなり以前読んだ本の成果が現れた

私は以前以下の本を読んでいました。ここで、記憶術とはこういうものか...というのを嗜んだわけですが、脳を鍛えるシリーズのトレーニングの中に、「単語を覚える」というトレーニングがあり、このトレーニングに以前読んだ記憶術が非常に効果的でした。

www.810note.com

この記憶術が仕事などに使えるかどうかは分かりませんが、すくなくともこのトレーニングが功を奏したのは間違いありません。
妻は相当苦労していましたが、私はいきなり高い回答率の結果を残しました。
なんでも経験してみるものだなと改めて思いました。

おかげで現在の年齢よりも20歳近く若い脳年齢の結果となりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

ペンの認識が素晴らしく操作感が良いです

f:id:hato36:20210423134843j:plain

本体がSwitchで、操作性が良いというのが1番の大きなメリットです。
スマホで同様のアプリがあったとしても、おそらくこの操作性は実現できないのではないでしょうか?

ペンで数字や文字を書いたりする操作がありますが、これがなかなか良い認識率です。
ですので、操作に当たってペンを使うことは全く苦痛ではありません。

ペンを使っている限りは、スマホの様に反応が鈍いということはなく、お年寄りでも操作に苦労すことはないと思います。

 

カメラによる指の認識も非常に高い

f:id:hato36:20210423134912j:plain

指計算、指体操など、カメラに指を写して進めるトレーニングもあります。
これなんかは脳に良さそうな気がします。特に老齢の方だったらボケ防止にも良さそう。

漢字を書いたりするトレーニングもありますが、この辺はパソコンの変換に依存している私にも良いトレーニングになっています。

実際にプレイしているところはこの動画を見ていただくと、操作感やその認識の速さを理解いただけると思います。

 

夢中になってトレーニングをするのには理由があります

f:id:hato36:20210427104122p:plain

出典:トレーニング一覧|脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング|Nintendo Switch|任天堂

正直かなり夢中です(*´艸`*)
というのも、毎週土曜日から日曜日にかけて、世界一斉脳トレ大会があるのです。
単純に世界の順位を見るだけならばそれほど夢中にならないのですが、ポイントは同世代ランキングというものです。

やっぱり同世代には負けたくないです(^◇^;)

1種目について2回しかチャレンジできないので、日々のトレーニングが重要!
ということで、日々のトレーニングをやりつつ、週末には世界一斉脳トレ大会に出場という流れが出来上がるのです。これ秀逸だと思います。

特に計算の種目については、過去に公文式をやっていたこともあって、スピードには自信があります。最初は操作に慣れないというのもあって遅かったのですが、すぐに操作にも慣れて上位に食い込める様になってきました。ただ、計算だけが種目ではないので、他の種目にも日々精を出して取り組んでいます。

 

5分もあれば十分プレイできるのは魅力

ゲームは長時間プレイしたいと思わないので、携帯ゲーム機でちょこっとプレイするというのは非常に魅力です。そういう意味でSwitch Liteを当初購入したわけですが、脳トレの面白さを知っていたら最初からLiteは買わずSwitchを買っていたかなと思いました。

今から購入するならLiteではないSwitchがおすすめです。

そして、この脳トレは大人だけでなく子供も楽しめるものなので、小学校低学年の子供ならば良い勉強にもなると思います。高学年ぐらいになると一緒に競いあえます。

テレワーク中ということもあって、昼食後の一時にもプレイしています。
そんな短時間でも十分楽しめるのは、この脳トレの良いところですし、続けられる点だと思います。

 

私は脳トレと同じぐらい数独にはまった

f:id:hato36:20210427105536p:plain

出典:トレーニング一覧|脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング|Nintendo Switch|任天堂

これまで数独にハマったことはありません。
ルールを知っているぐらいなもので、新聞や雑誌に書かれていても興味を示すことはありませんでした。しかし、この脳トレに含まれる数独は操作性が良いのもあってめちゃくちゃハマっています。

子供の頃に親に買ってもらった15パズル以来のハマり方ですw
実は捨てられず今でも持ってますww

私はこの15パズルが大好きでした。好きだった理由は自分でも分かりませんが、なぜか暇さえあればこのパズルをやっていました。 親に適当に数字を並べ替えてもらっては、何度もチャレンジして、解けると再び並べ替えてもらって...ということを繰り返しやっていた記憶があります。それと同じレベルで数独にハマっています。一通りクリアしても、さらに短時間でクリアしようと何度もチャレンジしていますw

日本では2006年ぐらいから新分野雑誌に掲載されたパズルですが、15年遅れでハマるとは...

 

妻は「細菌撲滅」にハマっています

f:id:hato36:20210427105921p:plain

出典:トレーニング一覧|脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング|Nintendo Switch|任天堂

正直にいうと、私はこのトレーニングにはあまり興味はありませんw
数独の方ばかりをプレイしています。しかし、妻は逆に数独よりもこの細菌撲滅が楽しい様です。これはトレーニングではなくリラックス用のものですけれど...

少なくとも、趣味嗜好の異なる人が一緒にトレーニングをしても、何かしらにハマるということですw

 

同じスイッチ本体に家族ごとのアカウントを作ってタイムを競う

これがなかなか良い機能です。
プレイ自体は一人でやりますが、結果のタイムは家族と競うことができるのです。
とうぜん熱くなりますよねw

また、Swith Onlineのフレンドとも競うことができる様になっているので、オンラインで刺激し合うのも良いと思います。

脳の機能は20歳を境に低下してくるとありますが、向上させるなんて大それたことは考えず、少しでも低下の速度を落とせたらと思います。

もちろん楽しみながらですよ💖

 

ダウンロード購入ばかりの私もソフトを購入しました

ペンが必要だったので、今回ばかりは流石にダウンロードではなく製品版を購入しました。
ペン付きで4000円以下と魅力的な価格設定ですので、ゴールデンウィークを家族で楽しむのにもとても良いと思います。

小学生あたりならば勉強にも一役買ってくれると思います!

体のトレーニングの方は、自粛していてもしっかりできています。
このソフトで脳の方もしっかりトレーニングしたいと思います。