鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ポケモン 超不思議のダンジョンのチャプターをクリアした

f:id:hato36:20170917120628j:plain

ポケモンGOでポケモンの名前を覚えたので、ニンテンドー3DSのポケモン 超不思議のダンジョン買ってプレイした。

 

チョコボの不思議なダンジョンが好きだった

最初にプレイするチャプターは指定された順番に進めれば良い感じの単純なゲームだが、過去にチョコボの同種のゲームをやったことがあったし、そのゲーム(チョコボの不思議なダンジョンって名前だったかな)が好きだったので非常に楽しめた。

 

登場するポケモンの種類は720種類!

ポケモンGOをやって、ポケモンの名前を知った。
知っているポケモンが出てくれば楽しめるし、知らないポケモンが出てくるとポケモンGOに実装される楽しみが増える。そんな風に思いながらゲームができるのでポケモンGOをされている方にはおすすめ。

 

ポケモン 不思議のダンジョンシリーズの中で一番登場するポケモンが多い

どうやらシリーズで一番ポケモンの種類が多いらしいので、今話題のミュウツーはもちろんのこと、私もすでに捕まえたスイクンやライコウなんかも登場する。(ポケモンGOで日本に出現していたスイクンとライコウの2匹はチャプターを進めると登場する。もちろんエンテイも。)

 

ちなみに普通のチャプターを終えてもゲームは終わりではないのだ。
そこからは色々なポケモンの相談を聞いて、色々なダンジョンにチャレンジすることになる。
その過程でさらに色々なポケモンとの出会いがあり、条件を満たすとそのポケモンが仲間にるのでさらにポケモンの知識は倍増する。もちろん伝説のポケモンも出るし、幻のポケモンも登場する。
まだまだこれからだが、ポケモンを成長させつつ強いポケモンと仲良くなり、さらに強い伝説ポケモンを仲間にしたいところ。しかしそこは簡単には行かない。その辺がこれからこのゲームを楽しむ醍醐味だろう。

 

3DSである必要はなく2DSで十分

私は3DSを購入してプレイしているが、正直言って3DSは不要。3Dでプレイをする気にはならない。頭が痛くなるだけwこれはおっさんだからだろうか?少なくとも2Dでもプレイに全く影響は無いし、3Dでプレイするようなタイプのゲームでもない。2DSで十分なので安価な本体とゲームで是非楽しんで欲しい。(私は少し前に購入していたので、2DSというのは限定販売しかされておらず且つLLは無かった)

ポケモンGOに夢中な方々は楽しめると思う。
私はポケモンGO熱は下がってしまったが、ポケモンGOのおかげでこのゲームを楽しんでいる。ランニングして帰ってきてから買い物に行く合間に楽しんでいるぐらいだが、3DSは本体を開いたらすぐにプレイでき、プレイの途中でも閉じれば中断できるのでまとめて時間の取れない私のような人間でも十分楽しめる。

また、おすすめな理由として2DSという安価な本体もある。2DS LLでも1.5万円もあれば購入可能で普通サイズの2DSならば1万円ちょっとだ。ソフトも3000円あれば買えるので、1.3万強ほどあればこのゲームが楽しめるのだ。最近のゲーム機はゲームソフトも高いが、発売してだいぶ時間の経過した3DSならば中古ソフトはもちろん、新品ソフトも安価に販売されていてかなり買いやすい。何より私が以前DSで楽しんだリズム天国も3DS版があるようなのでポケモン 超不思議のダンジョンがひと段落したらリズム天国も購入したいと思っている。

 

ポケモンの種類を知るのに良いゲーム

ポケモンをあまり知らずにポケモンGOを楽しんでいる方も、さらに楽しむのに良いゲームだと思う。覚めてしまったポケモンGO熱もこんなポケモンもいるのか...と思ったりするともう少し続けようかなという意欲が湧いてくるw

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

 
リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS

リズム天国 ザ・ベスト+ - 3DS