鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ミニ盆栽をゲット(コトネアスター)

f:id:hato36:20160505175807j:plain

コトネアスターを入手した。ちょうど今は花が咲いているが花が終わると実がなるそうだ。

 

初めての盆栽の条件

盆栽を購入するにあたって二つの条件があった。

  1. 木っぽいもの
  2. 木が白っぽいもの

で、その条件に当てはまっているものを無事に選ぶことができた。

と言っても、私が選んだのではなく、有名な小品盆栽(しょうひんぼんさい)のお店に行き、そのおっちゃんに選んでもらった。(おっちゃんは色んな盆栽関係の理事とかやってるただのおっちゃんではありませんでしたw)
でも、初心者であることを伝えた上で、色々教えていただけたし、後日盆栽を持ってお店に来てくれたら、状態を確認してくれるとおっしゃっていてとても親切なおっちゃんだった。これは初心者にはなんとも言えない安心感だ。ナイスおっちゃんw

 

盆栽のお世話

とりあえずは、日々の水やりと2週間程度に一度の防虫薬の散布をしっかりやって、鋏による剪定とかは習いに行こうと思う。

f:id:hato36:20160505175935j:plain

 

盆栽始めるには早くない?

そもそもなぜ盆栽?って話をしておこう。
最近それほど行っていないが、私は山登りが趣味だ。
山に登るといろんな木々や苔などをたくさん見るわけだ。
そんな木々や苔を普段から見ることができるというのは素晴らしいことだ!と思ったのが盆栽を購入したきっかけとなる。

この先どうなることかわからないが、少し気長に取り組んでいこうと思う。
現在蕾はたくさんあるが、咲いている花は8つなので、まずは全て花が咲いて、実になるのを楽しみにしたいと思う。

 

 

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com

www.810note.com