鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

バイク モンキー125がカッコイイ!

f:id:hato36:20201013100301p:plain

出典:Monkey125 | Honda

学生時代までは実家から駅までの距離があったため、原付バイクを愛用していました。
と言っても買ったことはなく、もらったYAMAHA JOGとHONDA TACTに乗っていました。JOGはかなり古いもので、友人の新車はメットイン機能が付いていたのですが、私のJOGは古かったので横にメットをぶら下げるタイプでした。そのせいもあってメットを盗まれたこともありました。

 

私のバイクライフ

JOGの後は、運良くTACTをこれまた貰えることになったので、原付無しの期間もほとんどないままTACTに乗り換えられました。TACTは知人のおばさんがもう乗らないということで譲り受けたものだったのですが、比較的新しくメットイン機能が便利で愛用していました。それでも周りの友人たちはその当時に人気のあったDIOに乗っており、デザインも流線型でかっこいいなと思ったものでした。

でも、私のバイク(といっても原付ですが)人生はそこで終了し、その後は車にかわりましたが、40代になった今頃にバイクに乗りたい!と再び思いました。

なぜかというと、写真を撮り歩くのが楽しく、そういうスタイルで散歩をしていた時に、たまたま県外ナンバーのバイクの方がいらっしゃっていて、バイクからさっと降りて写真を撮影し、再びバイクにまたがって何処かへ行かれるという光景を見て、車と違って駐車スペースに困らないバイクっていいなぁと思ったのです。

でも、今から中型とか大型とか取る気もないですし、通勤などで使うわけでもないので、お手軽な原付がいいのですが、そんな中こいつが超カッコいいことに気がつきました。人気があるわけですよ。格好良いですもの。

f:id:hato36:20160417144539p:plain

Monkey | Honda

これはスクーターと違ってメカメカしいところが気に入っています。
メットインはできないですが、これからの季節ちょこっと近所を走り回るのにいい感じだと思っています。

うーん。マジで欲しくなってしまいました。

 

しかし、モンキーも50ccは販売終了し、125ccになってしまった

現在50ccのモンキーは中古でしか買うことはできません。

www.8190.jp

しかし、とても原付のものとは思えない価格です。。
もともと定価が35万円弱なので、普通の原付よりはもちろん高いのですが、中古でも値段の高さが人気の高さを伺わせます。
改造もされていてそのパーツ費用も乗っているのでしょうか?

いずれにしても50ccを新車で買うことはできません。

しかし、125ccは販売されています。40万円以上しますがw

www.honda.co.jp

 

 

モンキー50ccとモンキー125ccの比較

young-machine.com

ひとまわり大きくなってデザインそのままという印象です。
でも元がかなり小さいので、バイクに詳しくない私からするとむしろいいかもという感じです。しかもカウルとかつけるとなんかお洒落なのですよね。

world-walk.com

 

しかし、私は原付免許しか持っていない

普通自動車免許の前に原付免許は持っていたが所詮原付...
125ccに乗るには小型限定普通二輪免許なるものが必要になります。
この免許は125cc以下のバイクに乗ることができる免許で、そしてそこにはAT限定と限定なしの二種類があります。
モンキーはクラッチがついているので、AT限定では乗れません。
しかし、ギアはあるけどクラッチのないカブには乗れるのです。

小型限定普通二輪免許を取得するには当然費用がかかります。
その費用は約12万円ほどになります。(近所の教習所調べw)
意外と高い...。

さらにモンキーが40万円するとなると、50万円以上が必要ということになります。
もちろん教習所に通う時間も必要です。
バイクに乗るにはいい季節だと思うし、写真を撮り歩くなら駐車場を車ほど気にしないバイクは最適だと思うのだけど流石にちょっと遊びで...といえる金額ではないですね。

普通二輪免許パーフェクトBOOK

普通二輪免許パーフェクトBOOK

  • 作者:長 信一
  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)