鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

バイク モンキー125がカッコイイ!

f:id:hato36:20201013100301p:plain

出典:Monkey125 | Honda

学生時代までは実家から駅までの距離があったため、原付バイクを愛用していた。
と言っても買ったことはなく、もらったYAMAHA JOGとHONDA TACTに乗っていた。JOGはかなり古いもので、友人の新車はメットイン機能が付いていたが、私のJOGは古かったので横にメットをぶら下げるタイプだった。そのせいもあってメットを盗まれたこともあった。メットだけでなくJOG自体も盗まれったけ(笑
見つかったけどw

 

私のバイクライフ

JOGの後は、運良くTACTをこれまた貰えることになったので、原付無しの期間もほとんどないままTACTに乗り換えた。TACTは知人のおばさんがもう乗らないということで譲り受けたものだったのだが、比較的新しくメットイン機能が便利で愛用していた。それでも周りの友人たちはその当時に人気のあったDIOなどに乗っており、デザインも流線型でかっこいいなと思ったものだった。

でも、私のバイク(といっても原付ですが)人生はそこで終了し、その後は車になったわけだが、40代になった今頃にバイクに乗りたい!と再び思ったわけだ。
なぜかというと、写真を撮り歩くのが楽しく、そういうスタイルで散歩をしていた時に、たまたま県外ナンバーのバイクの方がいらっしゃっていて、バイクからさっと降りて写真を撮影し、再びバイクにまたがって何処かへ行かれるという光景を見て、車と違って駐車スペースに困らないバイクっていいなぁと思った次第だ。

でも、今から中型とか大型とか取る気もないし、通勤などで使うわけでもないので、お手軽な原付がいいのだが、そんな中こいつが超カッコいいことに今頃気がついた。
人気があるわけだよね。かっこいいもの。

f:id:hato36:20160417144539p:plain

Monkey | Honda

これはスクーターと違ってメカメカしいところがすごくカッコいい!
メットインはできないけれど、これからの季節ちょこっと近所を走り回るのにいい感じだ。(近所だったら自転車でもいいわけですが、我が町は坂が多いのでw

うーん。マジで欲しくなった。

 

しかし、モンキーも50ccは販売終了し、125ccになってしまった

現在50ccのモンキーは中古でしか買うことはできない。

www.8190.jp

しかし、価格はとても原付のものとは思えない価格。
もともと定価が35万円弱というところなので、普通の原付よりはもちろん高いのだが、中古でも値段の高さが人気の高さを伺わせる。
改造などもされていてそのパーツ費用なんかも乗っているのだろうか?

いずれにしても50ccを新車で買うことはできないのだ。

しかし、125ccは販売されている。40万円以上するけどw

www.honda.co.jp

 

 

モンキー50ccとモンキー125ccの比較

young-machine.com

ひとまわり大きくなってデザインそのままが直感の印象。
でも元がかなり小さいのでバイクに詳しくない私からするとむしろいいかもという感じ。しかもカウルとかつけちゃうとなんかお洒落。

world-walk.com

 

私は原付免許しか持っていない

車の前に原付免許は持っていたが所詮原付...
125ccに乗るには小型限定普通二輪免許なるものが必要になるのだ。
この免許は125cc以下のバイクに乗ることができる免許で、そしてそこにはAT限定と限定なしの二種類のがある。
モンキーはクラッチがついているので、AT限定では乗れない。注意されたし。
ギアはあるけどクラッチのないカブには乗れるよ。

小型限定普通二輪免許を取得するには当然費用がかかる。
12万円強ほど。(近所の教習所調べw)
たけーw

さらにモンキーが40万円するとなると、50万円以上が必要ね。
もちろん教習所に通う時間もw
バイクに乗るにはいい季節だと思うし、写真を撮り歩くなら駐車場を車ほど気にしないバイクは最適だと思うのだけど流石に厳しいね。

普通二輪免許パーフェクトBOOK

普通二輪免許パーフェクトBOOK

  • 作者:長 信一
  • 発売日: 2015/09/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)