鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

友人の軽自動車購入相談に乗りました

f:id:hato36:20210216082729p:plain

出典:https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/styling/design/

子供が免許を取ったことをきっかけに、ステップワゴンから軽自動車に乗り換えたいということで、車の購入相談に乗りました。そこの主人は車に興味がなく、話にならないらしいので、妻経由で私のところに相談がありました。

しかし、私も軽自動車といえば、ジムニーとS660とN-ONEぐらいしか興味がなくあまり知識がありません。慌てて調べてみたところ、今時の軽自動車について色々わかりました。

 

軽自動車は安くない!

f:id:hato36:20210215124328p:plain

出典:Honda|クルマ|セルフ見積り(カスタマイズ)

N-BOX Customなどが非常に高価だというのは聞いていました。
そこで、Custom L・ターボを自分好みのオプションでセルフ見積もりしてみました。

なんと、270万円を超える価格となりました。
高級車とは言いませんが、10年前の軽自動車だったら100万円台で買えたと思いますし、20年前でしたら100万円を切る軽自動車も普通にあったと思います。

しかし、今や250万円を超えてくるのです。
年配の人で、軽自動車に乗ったことのない人だったらかなり驚く金額だと思います。

 

デタラメに高いわけではありません

しかし、デタラメに高いわけではありません。
確かに最初は驚きましたが、その理由もわかりました。

f:id:hato36:20210215124920p:plain

出典:予防安全性能|安全・性能|N-BOX|Honda公式サイト

f:id:hato36:20210215125057p:plain

出典:衝突安全性能|安全・性能|N-BOX|Honda公式サイト

ホンダの乗用車や高級車にも搭載されているHonda SENSINGは軽自動車にも搭載されますし、一昔前ならば国産も高級車やオプションでしか搭載されていなかったサイドエアバッグも搭載されます。

車としての機能と、安全装備、インテリアの質感などでも普通車と変わらないレベルに達しています。

唯一の違いは、エンジンが660ccであることと、ボディが小さいことだけです。

しかし、車の価格はパーツ点数によるところが大きいといえます。
ですので、ボディーサイズなども影響はもちろんありますが、それ以上に構造が複雑な車の方が高くなるわけです。

排気量とボディサイズだけの違いがあるだけで、他は何も変わらないのです。その上、ワンボックスでスライドドアやシートアレンジの機能も踏まえると、国産コンパクトカー(ヤリスなどの5ナンバー車)以上の価格になってしまうのです。

 

輸入車がそれほど高くないとおもいませんか?

f:id:hato36:20210215131134p:plain

出典:FIAT 500 (チンクエチェント)|コンパクトカー|FIAT

オシャレな車といえば、FIAT 500がありますが、上記の価格をみてください。
200万円からラインナップされています。しかし、安全装備はどのグレードも共通で、サイドエアバッグやニーエアバッグなどは200万円の車にも標準装備なのです。

これまで国産が安価だったのは、ハンドル部分に内蔵されたエアバッグのみで、他は全部オプションにしていたので、国産は安価で輸入車が高いという図式が出来上がっていたのです。(メルセデスやBMW、AUDIなどのプレミアムメーカーはそれ以外に値段の上がる要素があるのでここでは除外します)

 

ボディサイズだけで車が選べる時代

小さな車は安くはないということと、決して装備などで劣るということもないことがわかっていただけたのではないかと思います。

装備が普通車と変わらず、サイズだけで車を選べる良い時代になったと思います。
私は以前から、小さい車=安い、大きな車=高いという図式はおかしいと思っていましたし、大きな車が好きということはありませんでした。

むしろ、小さな車でも装備が充実した高級車があるべきだと思っていたぐらいです。

それが、特殊な高級車ということではなく、国産の一般車でここまで来たことを喜ばしく思います。

でも、後もう少しです。

まだ、小さな車は安い車という認識を持つ人が多いと思いますので、その認識が無くなれば良いと思います。その時は近いなと思っています。

 

新古車という選択肢

相談してきた友人は、先の様に軽自動車=安いという認識を持っていました。
さらに、値引きは30万円ぐらいしてもらえるものだという認識を持っています。

20年以上も前の認識ですw

軽自動車で、150万円ぐらいで...というつもりだった様です。
先の通り、N-BOX Customなどを選んでしまうと非常に高価ですが、もう少し静粛性を落としたり、オシャレな外観を捨てれば安価にすることは可能です。

しかし、今の時代に安全装備を削った車を選ぶというのもどうかと思います。
保険料が若干上がる程度だとは思いますが、車に乗る上で危険はつきものです。

安全に...ということを考えると、出来るだけ安全装備をついている車を安く選びたいと思い、自分は買ったことはないのですが中古車というのを提案してみました。
中古車といっても、いわゆる誰かが乗っていた車というわけではなく、試乗車から降りてきた車などの新古車です。

それならば、比較的綺麗ですし、納車までの期間も短く済みます。
車や装備に対してのこだわりも少なさそうならば、今ある新古車から選べば安価でなおかつ新しい車を選ぶことができます。

N-BOXカスタムではなく、普通のN-BOXであれば150万円ちょっとでナビもETCも装着されている車が選べます。

www.carsensor.net

中古車への抵抗が全くないとは言いません。
私も買ったことはないです。

しかし、マニュアルでもない限りは、癖などは気になりませんし、新車の補償が継続するような新古車であれば、選びやすいのではないでしょうか?

実際、知り合いのいるホンダに新古車を探してもらっています。
補償などの面でも問題なく、気に入った一台が出てくる様ならば、かなりオススメです。N-BOXで良い車が出てこなかったら、日産で働いている甥に、ルークスの新古車を探してもらおうかなと思っています。(N-BOXは人気ですからね...)

2020年版 間違いだらけのクルマ選び

2020年版 間違いだらけのクルマ選び

 
極上お値打ち名車 (CARTOP MOOK)

極上お値打ち名車 (CARTOP MOOK)