鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

N-ONE RS ターボで6MTだなんて...久しぶりに欲しいと思える国産車

f:id:hato36:20210216091955p:plain


出典:https://www.honda.co.jp/N-ONE/webcatalog/styling/design/

長距離を乗る時にMTは少々辛いと思いますが、ダイレクトなMTにターボはとても魅力的です。久しぶりに欲しいと思える国産車です。間違いなく使い切れる排気量というのが良いと思っているポイントです。

そして、デザインはシンプルですが、可愛くも格好良くもあります。
FIAT 500などと共通するような、かっこ可愛い車かなと思います。

今の車はまだ4年しか乗っていないので、この先10年近くは乗りたいと思っていますが、次は年齢的にも?収入的にも?コンパクトカーにしようかと考えています。
その頃には、定年している予定ですからw

 

男性にも女性にも受け入れられるデザイン

可愛いという印象は、N-ONEで一番印象の強い丸型ヘッドライトのおかげだと思います。丸型で可愛らしい印象です。

しかし、丸型ヘッドライトは、昔私が好きだった古いSUVでは、格好良いイメージでもあり、可愛いだけではないのです。パジェロの2ドアや、ランクル70などはその昔は丸型ヘッドライトでした。軍用のジープなども基本的に丸型のイメージがありませんか?丸型は可愛いだけでなく、男らしいイメージでもあるのです。

 

でも、価格は可愛くないですよ、小さいだけの車ですから!

f:id:hato36:20210215182214p:plain

Honda SENSINGなどの安全装備が盛りだくさんで、普通車と装備はほぼ変わりません。LEDヘッドライトだったり、むしろ普通車の高級グレードと何ら変わりません。

排気量が660ccでボディーが小さいだけなのです。
先日も書きましたが、車の値段は部品点数によるところが大きいのですが、普通車と変わらない装備だったら値段は大きく変わらないのです。

言い方を変えると、軽自動車は安い車を買うということでは無く、燃費の良いコンパクトカーを買ったというだけなのです。

 

FITとの価格差を見てみる

f:id:hato36:20210215182901p:plain

グレードはハイブリッドではないLUXEを選び、オプションは基本のキットに加えて、ナビ、ドラレコ、ETC、スポーツパッケージなどのオプションをつけています。
シートは高級感のある本革シート(茶色)を選んでいます。

 

今まではFITにも「RS」というグレードがあり、走りのイメージもありましたが、今回はRSとマニュアル車を廃止して、完全にファミリーカーとして仕上げてきています。装備も充実しているので、輸入車のコンパクトカーと比較しても引けをとりません。対等に戦える土俵に上がってきたと思います。

さらに、もう少し走りも意識してもらえると、もう一歩輸入車に近くなってきます。
それでもここまで装備が底上げされて、コンパクトカー=安いを払拭してくれている事には感心しています。

とはいえ、先のN-ONE RS(こっちもオプションは多数付けていますが、ナビなどはほぼ同じ条件です)の方が高いという結果になりました。

高い安いというよりも、軽自動車か普通車かの違いはあっても、装備が同等なら金額は変わらないという事です。
もちろん維持する上での維持費では、コンパクトな方が安価に抑えられると思いますので、維持費も重要な観点です。

ガソリン代だけでなく、車検代や保険料などです。
そして、タイヤサイズなんかも維持費を考える上では大きな要素だと思います。

そう考えると、FITではなくN-ONEを選ぶメリットは大きいと思います。

 

一般道で「踏める」「使い切れる」性能は、普段から楽しめる車

ハイパフォーマンスカーも楽しいのは間違いありません。
私もインプレッサWRXに乗っていて、楽しいと思っていました。
しかし、高速の合流や料金所からのダッシュぐらいしかパフォーマンスを楽しめる場所は無く、サーキットにでも行かない限りはアクセルを踏めるチャンスはほぼありません。サーキット遊びが好きな方ならば良いですが、それでも普段乗りの方が圧倒的に多いはずです。

私のゴルフ オールトラックも車重はありますが、1.8L ターボで180psあるので、思いっきり踏めるのは、高速に乗ったときの法定速度に達するまでの極僅かです。

オールトラックの前のゴルフ5 GT TSIは1.4Lで170psでしたが、それはかなり丁度良い感じでした。スーパーチャージャーとターボのツインチャージャーだったこともあり、低い回転数からモリモリとパワーが出てきて、一般道でも山道の上りだったら踏める感じでした。

先日の知人の相談から、軽自動車を調べ始めたら、自分も違う車に乗りたくなってしまいました...

 

国産コンパクトカーを買うなら....

ちょっと自分の車を妄想したいと思います。
先のN-ONEももちろん良いですし、欲しいと思っていますが、軽自動車では無く普通車だったらどんな車があるのかなと思って調べてみました。

早さよりも、コーナーを気持ちよく駆け抜ける気持ちよさや、使い切れるパワーの方が日常の楽しさは間違いなくあるので、そういう車を探してみました。

  • スイフトスポーツ 1.4L 140ps 23.4kg 201.7万円
  • マーチ NISMO S 1.5L 115ps 15.9kg 187.6万円

この2車種が面白そうですね。
スイフトは見た目にもやる気がみなぎっていますが、マーチは赤色の部分を黒く塗ればシンプルで綺麗な車になると思います。

f:id:hato36:20210217103954j:plain

出典:日産:マーチ [ MARCH ] コンパクトカー | NISMO

私だったらマーチかな。
理由は、そもそもマーチの見た目が好きですし、ターボよりもNAである点で、気持ちがよさそうに思います。残念ながら車自体は古いこともあって、安全装備などはかなり寂しい感じではありますが、サーキット遊びをするベース車両としては楽しそうです。
なにより普段から使い切れるパワーが楽しそうです。

久しぶりにセカンドカー熱が高まりそうな予感...
でも、仮にマーチをセカンドカーとして買ってしまうと、そっちばかり乗ってしまって、結局一台でいいじゃん...という話になりがちなのですよね。

うーん。妄想とはいえ悩みます。
そして、ノートはどんどん新しくなってきていますが、マーチは新しくする気ないのでしょうかね?私はマーチ好きなんですけれどね。

ニューモデル速報 歴代シリーズ 歴代マーチのすべて

ニューモデル速報 歴代シリーズ 歴代マーチのすべて

  • 作者:三栄
  • 発売日: 2020/02/03
  • メディア: Kindle版