出典:https://blog.nissan.co.jp/DEALER/0260/entry4691
リーフを見かけてびっくりしました。
電気自動車としてだけでなく、車としての魅力も増していました。
ツートンカラーがCR-Zのマネに見えましたが色の組み合わせは良い
黄色と黒のツートンカラーのリーフを見たときに、少しおしゃれ感も出て来たなと思っていましたが、ホンダ CR-Zの真似にしか見えず、二番煎じ感は否めませんでした。
しかし、上の写真のチャイナブルーとブラックの組み合わせは、ボルボっぽいとも言えるカラーリングであり、日産にしてはかなり思い切ったと感じました。
たまたま私はこのカラーに乗っている人を見かけたのですが、それが年配の方でした。年配の方がご夫婦で、こんなカラーの国産車で、しかも電気自動車に乗るというのはおしゃれです。
「おしゃれな車=輸入車」が妥当ではありますが、国産からももっとおしゃれな車が選べる様になると良いですね。
マーチボレロはお洒落だ
出典:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/march/autech.html
国産だとマーチ ボレロもおしゃれで好きです。
チープさが否めません。中身はやっぱりマーチか...と思ってしまうと思います。
マーチでも300万円を超える高級グレードがあれば、VW ポロなどの輸入車にも対抗できる良いデザインだと私は思っています。
しかし、国産車はコスト意識が強すぎて、安全装備も内装もパーツ類も安価な物ばかりで、せっかくのデザインが台無しです。
光岡もお洒落だ
そしてマーチつながりですが、こちらもおしゃれです。
出典:http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/viewt/
珍しい!ってほどではありませんが、それほど多くはないと思います。
光岡自動車のビュートです。
これもベースはマーチなのです。
しかし、光岡ならではのオールドスタイルがおしゃれです。
丸目のヘッドライトがクラシカルな雰囲気を演出していて良いと思います。
この車のベースがマーチだと知らない人はびっくりすると思います。
その昔、丸目といえばインプレッサカサブランカがありましたが、ビュートの方がまとまりも良くて良いデザインだと思います。カリブ ロッソはカサブランカよりは良いですが、それでもちょっと無理がありますよね。
内装や静粛性、安全装備がマーチよりも向上しているならば、高級コンパクトカーとして魅力的な一台だと思いますが、残念ながらそれは期待できない様です...