鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

在宅勤務の運動不足をランニングで解消、気分をアゲてランニングを続ける方法

f:id:hato36:20200102164337j:plain

在宅勤務で運動不足...と言いたいところですが、夕方の少し涼しくなってきた頃に打ち合わせがない日は必ず走るようにしています。
10年続けられている理由についてまとめていきます。

 

ランニングは10年続けてきた

NRC(Nike Run Club)のアプリによると、2010年からランニングを始めている。
もちろんNRCのアプリ以前にも走っていたので実際はもう少し長い。

10年続けていると書くと、「そりゃあんたは走り慣れてるから走れるだろうよ。これから走ろうと思うのはなかなか難しい!」なんて思うかもしれない。

私は小学校の頃からサッカーをやっていたし短距離よりも中長距離の方がむしろ得意なタイプ。しかし、20代から30代半ばにかけてはほとんど運動をせず、ゲームやアプリ開発の副業などでむしろ勉強や引きこもり?に近い生活だった。まぁ妻と結婚したのものその時期なので引き籠り続けたわけではなく、デートのない日は...ということになる。

 

きっかけはガジェットとNIKEだった

全く運動のない日が続いたせいで筋力は落ち、贅肉がつき...ぱっと見はわからないが残念な体となった。私がランニングを始めた10年ぐらい前は、ちょうどNikeがSportBandという製品を出していた。

japanese.engadget.com

当時からガジェットが好きで、スマホはもちろんだがiPodやiPod touchを使っていた。そんな時に腕にバンドをつけて距離や歩数や速度などが測れるというこのガジェットに早々に飛びついた。面白いことに靴の中にセンサーを入れる部分があって、Nikeのシューズには靴底を外すとセンサーを入れる穴が開いていたのだ。

その後、NIKE+ SportsWatch GPSという製品が出て、単体でGPS補足ができる製品がリリースされ、それにもすぐに飛びついたw

これは数年前まで普通に使っていたが、なかなかGPSを補足してくれなくてやや厄介ではあったが、GPS補足までは準備運動だと思って軽めの走り出しをしたり準備運動を入念にやっていたりして騙し騙し使っていた。

こんな感じでガジェットを使ってモチベーションを上げ、さらに結果を見て次につなげるということを繰り返した。いやガジェットのおかげで繰り返すことができた。
当時はNike+ぐらいしか知らなかったが、普通に家電量販店でスマートウォッチ/スポーツウォッチが見れて、しかもお洒落なものが多くなってだいぶ変わったと感じる。

実はそれほど走っていない

飽きっぽい方ではないと思いますが、無理していないからこそ10年続いていると言えます。走り始めたら毎日走らなきゃですとか、毎週走らなきゃと思うとしんどいと思いますが、私の場合は走りたいと思う時とそうでない時があります。

これは誰でもそうだと思いますが、「やれ」と言われるとやりたくなくなるものですw

なので、走りたい時にしか走りません。

 

8月は在宅勤務で仕事が落ち着いていたこともあり、8回ほど走っています。(基本週末+平日に時間があればというレベル)

しかし、9月はすでに今日までに3回走っています。
「時間があり」「走りたい気持ち」の時だけ走っている結果です。

8月は暑すぎて週末日中に時間があっても走りませんでしたし、走りたくもなかったのでこの結果ですが、9月に入って少し涼しくなってきたのと、週末ではなく仕事終わりの夕方に走るようにしたのもあって回数が増えています。もちろん涼しくなってきたのと気分が乗ってきたのもあります。

ポイントは「走りたくない時は走らない」です。

ただ、永遠に走りたくないのは健康上困る(と思っている)ので、過去の履歴を見たり、Instagramで #ハシリマスタグラム のタグをみて自分の気分を上げています。
みなさんが走ったログを載せてくれる(GarminやNikeのスマホアプリは写真に記録を表示する機能がある)ので、私の場合は特に女性で速い人を見ると燃えてきます。

 

気持ちをアゲル方法はいくつかある

私の場合は、先のInstagramで #ハシリマスタグラム のタグを見て気分を上げる方法以外にいくつかあります。

過去のログを見る

f:id:hato36:20200905104523j:plain

これは直近のログです。時間帯が仕事が終わってからというのと、暗い時間帯は地面が見辛く走りづらいというのがあって、比較的短い距離が続いています。(3キロ満たないものは途中で計測を止めてそのまま走ったからです)

短いと運動強度も弱くなってしまうよな...と思って、少しペースを上げつつ走っていますが、何せのぼり下りの多い地域なので、なかなかペースが一定しません。しかし、徐々に1キロあたりのペースが上がってきているところを見ると気分も上がってきます。これを成果と言わずしてなんと言うだろうか。
これを見ながら「明日はあの登り坂でもうちょっと踏ん張ったら...♪」と思っているのです。これがもう少し涼しくなってくると走りやすくなるので、今度は距離も伸ばしやすくなります。「前回はxxまで走ってxキロだったけど、次はxxxまで走ってxxキロにしてやろう!」と思うのです。

 

ランニンググッズで気分をアゲル

先ほどの過去の記録では気分が上がらない人はグッズを買って自分のお尻を叩くのも良いと思います。私もそう言う時があります。
例えば

  • 日中走るのに目を保護するためにお洒落なサングラスを買う
  • 今とは違う別のシューズを買って履き比べてみる
  • お洒落なランニングウェアを買う
  • 新しいランニング用ガジェットを買う
  • 初めてのコースを走る

と言う感じです。

私はそのどれも手段として使っていますし、どれでも気分は上がります。。
サングラスはオークリーが主ではありますが、オークリーでもFlackJaketもあるし、Flogskinもあります。スポーティーなFlackJaketがランニングには当たり前のように思う人もいるかもしれませんが、最近はFlogskinのような普通っぽいサングラスをして走る人の方が増えてきています。
お洒落な人が増えてきて、いかにもランニング!という感じよりも、日常の延長にランニングがあるようなイメージなのです。

少し前まではサングラスなんて「格好つけじゃん」なんて思っていたのですが、最近はむしろ強い紫外線から目を守るために積極的につけています。
どうせつけるならお洒落な方が良いので、FlackJaketとFlogskinを使い分けているのですが、その時のウェアに合わせて選んだり、走る場所によって変えたりしています。
例えば海沿いを走る時はFlogskinですが、山沿いを走る時はストイックなFlackjaketを...という感じです。ちなみにFlogskinは1万ちょっとで買えるのでOakleyでも安く手に入れられる部類のサングラスです。最近はgoodr(グダー)なるメーカーが4000円ちょっとと安価なので、友人でも持っている人が増えているのでこちらもオススメです。

 
あとは、ウェアだが、私の場合は20分も走るとこんな感じになってしまいます。

f:id:hato36:20200904183533j:plain

実は昨日走った後の写真です。
当然一回一回(妻が)洗濯をしているのですが、明日も走ろうと思えば洗濯も終わっているので走ることも可能です。とはいえ、同じ時間帯に走っていると周りで走っている人も同じ人だったり、在宅勤務で散歩をする人が増えたので意外と同じ時間帯は同じ人とよく会います。ですので、ランニングウェアもいくつか揃えておき、「今日はこれを着て行こう」「明日はこれを着て行こう」という感じで気分を上げています。私はThe North Faceのパンツはほぼ毎日一緒ですが、Tシャツだけは毎日違うものを着ると決めています。
TシャツはPuma、Nike、Adidas、The North Face、Patagoniaとあり、色も黒、グレー、青、水色、白、黄色、オレンジと色々です。当然ですが新しいものは何回も着たいし、汗をたくさんかいた時に気持ち悪くないものを着たいと思うので、気候によっても着るものを選んでいます。
同様に靴は2足もっており、いずれもNikeですが、バランス感の良いものや軽量なものなど、「今日はちょっと重い靴で敢えてタイムを測ってみよう」といった感じで、自分なりにテーマを決めて遊んで?います。
実際に重い靴だとタイムが下がってるのが実感できたり、それでも軽い靴と同じタイムにできないか頑張ってみたりと自分なりに考えて走るのは面白いと思います。ログという形で結果が残せるので、後になって見返すとそれも面白いです。
自分にぴったり合っているシューズを見つけたら劇的に早くなったとか、遠くまで走れるようになったということもあるかもしれません。

www.810note.com

どの靴を買って良いかわからない人ならば、ベーシックなペガサスを選んでおけば間違いありません。最新の37ではなくても、オシャレですし機能的には全く不満はないはずです。

 

いきなり走らなくてもウォーキング(散歩)から始めてもよい

気分が上がらない人は、そもそもいきなり走る必要はないですし、毎回走る必要もありません。散歩というとちょっと違うかなと思うかもしれませんが、ウォーキングだって立派な運動です。私もランニングの格好で妻とウォーキングをすることも多々あります。

基本的なグッズはランニングと変わらないので、ウォーキングでどれぐらい距離を歩いたか?どこを歩いたか?と言ったことはGarminで計測可能です。(しかもNRCアプリと連携している場合は、ランニングとして計測したものだけが転送される賢さ!)

ウォーキングでもx日はx方面をxキロ歩いたから、今回はy方面をyキロ歩いてみようと言った感じで気持ちは上がりますし、ランニングと同様にファッションにも力を入れたいところです。ウォーキングだとスポーツタイツを着る人が多いように思います。(私は冬場の寒い時に履いていますが、最近はフィット感の高いロングパンツも出ているので、タイツとロングパンツを気分ではきわけています)

お洒落でもありますが、ちゃんと機能しているのがタイツのメリットです。私も最初はお洒落のつもりで山登り用に買ったのですが、明らかに帰ってきてからの足の疲れ具合が違います。筋力のない人こそ履いた方が良いと思います。

Webでもいろいろ書かれていますが、これは着てみないとわからないと思います。足が疲れて...なんて人は是非試してみてください。オシャレなだけではないですから。
最近はお洒落なものも多々出ていますし、いろんなメーカーから出ていますが、私はC3fitかCW-Xのどちらかしか買いません。いずれも自分に合っていたし、ただのタイツではなく間違いなく疲労を撮りやすいスポーツタイツの効果があったからです。それ以外で安心できそうなのはSkinsとかだと思います。

注意して欲しいのは、ただのタイツではなくスポーツタイツであるということです。ただのスパッツとも違います。着た時の締め付け具合だと思いますが、寒い季節に着るユニクロのタイツとは間違いなく違いますw

ちなみに色も多々ありますが、私はパンツとTシャツとシューズで色を使いたいので、スポーツタイツは黒かグレーを選んでいます。

 

間も無く人間ドックというのも理由の一つではありますが、過去に脂肪肝と出たことがありました。その翌年は熱心に走ったこともあり脂肪肝は解消しました。
理由は人によって色々だと思いますが、何か自分に理由をつけて運動をしてコロナ禍を乗り切りましょう。