鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ナイキ ジョイライド ラン(JOYRIDE RUN)で走ってみた 2回目

f:id:hato36:20201119165418p:plain
先日このジョイライド ランを履いて走っているが、正直クッショニングも反発もイマイチだと感じた。
ビーズの慣らしが必要だからではないか?と思ったので2回目のランニングの感想を投稿する。

 

初回走った時に感じた違和感

初回走った時には以下の違和感を感じていた。

  • 足裏の外側が痛む
  • ショックの吸収が走りはじめには感じない
  • 反発を感じない

ペガサス36を愛用しておりそれとの比較になるが、ペガサス36では上記のいずれも感じない。足は痛まないし、ショックの吸収性の良さと十分な反発も感じる。

f:id:hato36:20201118102420p:plainしかしメーカーサイトでは上記の様に書かれている。
実際に初回走った時の私の感想は以下の通りだ。

  ジョイライド ラン ズーム ペガサス36
クッショニング
反発力

初回ジョイライド ランを履いた時に感じたこの感想が、2回目のランニングの際にどう変化したかというのをまとめていく。

1回目の感想を前提に比較をしていくので、1回目のレビューを読んでいない方はまずこちらを読んでいただきたい。

www.810note.com

 

初回は5kmのランをし、2回目も同様に5kmのランをした

前回と同じコースをほぼ同じ時間に走っている。
ペガサス36だと、大体5分x秒〜5分20秒ぐらいで走っている緩やかな登り降りのあるコースだが、前回は色々試したのもあってか5分30秒前後という結果だった。

今回も試しながらではあるが、結果的にペガサス36とほぼ同じペースである1kmを5分15秒という結果。疲労感も無くいつも通り。

あれ?

 

前回感じた足裏の痛み

前回は足裏の外側の筋肉に痛みを走りはじめに感じていた。
新しいシューズで慣れてないから...ということはあるのかもしれないが、これまで何足か履いてきたシューズでは初めての感じだった。

しかし今回は痛みを感じることはなかった。

感覚になるが、前回はビーズの慣らしができておらず硬い履き心地だったのが、今回はすでに馴染んで柔らかくなっているので違和感を感じなかったのだと思う。

今回の結果を踏まえて、もう足が痛むことは無いだろう。
買ったばかりで少々不安だったが不安は払拭された。

前回クッショニングは2kmを超えてから感じる様になった

前回感じたクッショニングの無さについては走り初めて2kmを超えたあたりから感じたが、今回は最初から感じることができた。やはり最初はビーズの慣らしが必要なのだろう。もう一足新しいジョイライド ランがあれば別だが、さすがにそれは試しようがない。

そして今回新たに分かったことがある。
私は走り初めと終わりに少しの時間歩く様にしている。私の体の慣らしをしているイメージだ。この歩いている時のクッショニングがすごいことに気がついた。(遅いw)
走っている時は今回もそれほどクッショニング性能が高いとは感じなかったのに、歩いている時のクッショニングは高いのだ。

 

ジョイライド ランに対する私の仮説

歩いている時ならば芝の上を歩いている感じという大迫傑さんの感想に同意できる。
この靴について調べてみたところ、踵部分に全体の50%のビーズが入っている事が分かった。それを踏まえるとなんとなく私の感覚や他の方のレビューについて納得できる仮説ができた。

  1. 歩いている時は踵から足を落としているからクッショニングが高いと感じる
  2. スローペースでヒールストライクの時にクッショニング高いと感じる
  3. レビューで足を入れて早々にクッショニング高いと言っている方達の感想は間違いない

要は店頭で履いただけの場合や、ヒールストライク走法ならばクッショニングが高くて良いシューズであるという事。

 

ヒールストライクで走った感想

初回は模索しながら色々やったのであまり感じなかったが、今回はミッドフットとヒールストライクに分けて走ったところ、ミッドフットでは今回もあまり反発を感じなかった。

しかし、ヒールストライクで走ってみると以前よりも良いペースで足が回る。つま先部分にもビーズが入っているからだろうか?この辺はわからないが、不思議なことにヒールストライクで気持ちよく走れる。(実際今回はミッドフットのペガサス36と同じペースで走り終えている)

むしろヒールストライクなら気持ちよく走れるという方が正しい。

なので、私の結論としては初心者や、LSD(ロング スロー ディスタンス)の場合に最適なシューズだと思う。

そして、フィット感が良いので、数値ほどの重さも感じないし、反発は低いものの不思議とヒールストライクだと足の回る気持ちの良いシューズなのでLSDでもしてみようと思っている。


今後はペガサス36とズームストラクチャー20とこのジョイライド ランをファッションやその日の気分に合わせて履き替えつつ走ろうと思うが、再び異なる感覚になった時などは再びレビューをしたいと思う。

 

複数のランニングシューズを持つことの楽しさ

今までは最大2足しか所有しなかったし、今回もくたびれてきたズーム ストラクチャーを散歩用に下ろそうかなと思っていたのだが、履き比べすることによる楽しさを感じたので何足か所有したい欲が出てきてしまったw

ナイキにもまだまだ履いたことのないシューズは沢山あるが、リアクト インフィニティ ランなんかも履いてみたいし、アディダスもウルトラブースト 20を履いてみたい。onのcloudflowなんかも履いてみたい。onはアウトレットも出来たようなので、空いているなら見に行ってみたい。ま、onの場合はBeamsでも見れるけどw