鳩ブログ

サラリーマンが綴るブログ

ランニング時のマスクはUA スポーツマスクを選んだ

f:id:hato36:20210503101219j:plain

暖かくなってきましたが、コロナ感染も広まってきている中で、マスクをせずにランニングをするのは問題があると思います。暖かさと共にマスクをするのがしんどかったので、少しランニングをお休みしていました。しかし、暖かくなったらなったで走りたいと思うもので、人の少ないコースを選んでランニングをしていました。

感染が広まるとともに、近所を散歩する人も増えてきてしまい、いつもの人気の少ないランニングコースですら、ちらほら人を見かける様になりました。こうなるとどこを走ってもマスクを装着したままランニングしなければならない状態です。以前使っていたBUFは顔にぴったりフィットするのはよいのですが、呼吸が苦しくなります。
このままでは夏まで耐えられそうにないので、ランニング用のマスクを購入することにしました。

 

いくつかある中からアンダーアーマーを選んだ

f:id:hato36:20210503101414j:plain

一番良さそうなのはアシックスだったのですが、骨伝導イヤホンサングラス、サンバイザーなど顔まわりは色々装着しているので、あまり野暮ったくなることを避けました。
ですのでシンプルなマスク型で、いかにもマスクして走ってますよという感じがして、なおかつ呼吸が苦しくない通気性の良いもの(マスクとして考えるとどうかとは思いますが、、、)を選ぶことにしました。

通気性といっても、飛沫を抑制することが目的なので、飛沫が抑制されるものという観点は忘れずに選択をすることにしました。

しかし、残念ながらマスクは試すことは難しいので、レビューを見ながら選ぶしかありません。仮に店頭に置いてあったとしても試すというのは、コロナ禍の今だとリスクが伴いますので当然ですね。

見た目もシンプルで、スポーツマスクであることを強調しすぎないところが気に入って、珍しくあまり好みではないメーカーのアンダーアーマーのマスクを買うことにしました。

そして、今なら定価3,300円のUAスポーツマスクが、1,928円で購入できるのです!

このマスクのおかげで、コロナ禍の暖かい季節も快適にランニングをすることができそうです。去年買っておけばよかったわw

 

 

UA スポーツマスクは買って正解!

少々オーバーサイズに見えますが、フィット感の高さがこのマスクの肝です。
一見オーバーサイズの様で、実際にはフィット感が非常に高いです。
それでいて、口や鼻の部分にスペースができて、息苦しさを低減してくれます。
さらにそんな機能性マスクなのに、見た目に違和感を感じないというのが私がこのマスクに感じた良いところです。

アンダーアーマー自体はあまり好きではない(ごめんなさいw)のですが、UAのウェアやシューズも今後は買ってみようかなと思わせる機能性でした。

もう少し細かいポイントを、このマスクの特徴と実際に装着した感想と共にまとめました。

 

実際にUA スポーツマスクを装着してジョギングをしました

通気性は満足なレベルでした

試しにということで、5分半〜6分のジョギングレベルで走ってみたところ、このペースならば鼻呼吸で耐えられるので問題ないレベルです。心拍で言うと140bpm前後です。(Garminによる計測です)BUFでは汗でBUFが口に貼り付いてしまい、かなり厳しいです。
また、このペースでも呼吸の荒くなる方(160bpm以上)は、このマスクでも厳しいと思います。

ペースをさらに落とすか、より呼吸のしやすいフェイスカバー タイプのものを購入した方が良いです。

私はこのフェイスカバータイプだけは避けたいと思っていました。なぜかと言えば、農家のおばさん(失礼!)が、夏場の畑仕事の時に使っている様な印象がありましてw

あとは、これからの季節は首周りは汗の量がかなり多くなるので、できれば首回りを覆いたくありません。人のいない場所では外したいと思っていますが、外す際に首周りにたごませておくのも嫌です。汗でびちょびちょになってしまうので。BUFを使っていた頃はこれも非常に嫌でした。フェイスカバーでも同様かなと思います。

フィット感はやわらかくて抜群に気持ち良い

そもそも私はマスクが嫌です。冬場は花粉症と寒さ対策のためにコロナではなくても装着していますが、それ以外の季節に装着することはまずありません。コロナ禍で夏場でもマスクを装着するようになって、夏場のマスクが本当に苦痛でした。

しかし、洗って何度も使える点と裏側の素材(冷感素材のアイソチル)がひんやりする様になっている点、なによりマスク自体がフカフカでスレなどの不快感が抑制されています。これは非常に良くできています。

普段から使いたいぐらいですが、現在は不織布以外は装着していても変な目で見られそうなので普段使いはしていません。ただ、散歩などで出歩きたい人ならば、人気ないところを選んで歩く様にするとともに、このマスクならば呼吸もしやすいですし、マスクの嫌なスレや不快感が抑制されているので、都合が良いと思います。

約3,000円と少々高い買い物ですが、手洗いで何度も使えますから、これからの季節のことを考えると安価な買い物になると思います。

 

眼鏡やサングラスをかけていても曇ることはありません

実はこの点を少々気にしていました。
眼鏡やサングラスが曇ってくる様な不快感はランニング中でも避けたいものです。

このマスクは鼻の部分に針金が入っていて、顔にフィットさせやすいのと、全体が伸びる素材となっているからか、鼻の部分から空気が抜ける様なことはなさそうです。実際にサングラスを装着してランニングをしましたが、曇ることはありませんでした。
この点は、普段使いしたいなと思う理由の一つです。 

もし、メガネが曇ると言う方がいる場合はおそらくサイズが合っていないと思います。
大きすぎればフィット感は薄れるので、鼻当ての部分がフィットしていないのではないでしょうか?

 

これからの季節に頼もしいUVカット(UPF50+)

おじさんですが、夏場は紫外線が気になります。
今まではサングラスとサンバイザーに日焼け止めを塗って走っていましたが、顔の半分を覆ってくれるこのマスクがあれば、サンバイザーとサングラスと合わせて顔の日焼け止めは塗らずに済みそうです。

汗をかいた時に日焼け止めが目に入るのは嫌なので、これは非常に良いです。

 

汗をかいた時の不快感 

GW中に走りましたが、汗をかくとマスクの中も汗だらけになります。
しかし、冷感素材のおかげで、蒸し蒸し...という感じではないです。
汗が冷えてひんやり感じます。心地よいかと言われると微妙ですが、これまでのBUFと比較するとまだ嫌な感じはしません。

ただ、不快感がゼロとは言いません。やはり汗で気持ちが悪いですね。
これはどのマスクでも同じだと思います。冷感素材であるだけ良しとしましょう。

 

耳フックの感触

柔らかくて心地よいです。人のいないところではマスクを外すために、骨伝導タイプのイヤホンの上からマスクの耳フックを引っ掛けました。当然骨伝導イヤホンの上にマスクのフックがかかりますので、その分耳フックも伸びています。しかし、それでも耳が痛くなる様なことはないですし、柔らかいので心地よいです。

ただ、フックの部分が伸びてしまうのではないかと言う危惧はあります。
私は普通サイズ(MD/LG)でちょうど良いサイズ感でした。大きめを買ってしまうとせっかくのフィット感が薄れるので注意しましょう。

f:id:hato36:20210507093236p:plain

出典:UAスポーツマスク(トレーニングUNISEX)┃UNDERARMOUR

サイズ感はUAのサイトで確認した上で購入しましょう。

 

手洗いの面倒さはありません

手洗いをする際に私は以下の様にしています。

  • 洗面器にぬるま湯を溜めて、洗剤を少しだけ垂らします
  • マスクを浸します
  • マスクを上から洗面器の底に手のひらで何度も押し当てます(10回〜20回ぐらい)
  • 洗面器の洗剤の入ったお湯を流して洗面器を綺麗なぬるま湯で浸します
  • 先程のマスクを手のひらで押し洗いした時と同じ動作を行います

これで最後にマスクをグッと手を握って絞ります。(雑巾の様に捻らずに握って絞ります)
あとは干すだけです。お手入れも簡単です。私でもできますw

速乾性にも優れているので、早々に乾きます。ただ、毎日ランニングをする様な方は二枚買っておいても良いかもしれません。

 

まとめ

と、いうことで、非常に満足度の高い良いマスクでした。
マスクは他にも色々な製品が出ていますし、今後も出てくると思います。
まだまだコロナ禍が続く様ならきっと他のスポーツマスクも買うと思うので、そうしたらまたレビューしていきたいと思います。

現時点では非常に満足のいくスポーツ用マスクであることは間違いありません。