Amazonプライムデーに手に入れたANKER SoundBuds Slimを携えてランニングに行ってきました。
装着感、使用感についてレビューしていきます。
装着感について
ランニングに使うまでの間、普段使いもしていたのでわかっていたことではありますが、装着感はまずまずです。
私の耳の形状の問題で左側の耳だけ浮いている感じがしています。(これはワタの耳の形状の問題であり、一般的にはちゃんと装着できます)
とはいえ、ランニング時はある程度外の音も入ってきて欲しいと思うので、大きな問題はありません。そして、イヤーフックが付いているからか、ずり落ちることもないですし、イヤーフックが耳に当たって痛いということもなかったので、装着感については合格点です。
使い勝手
以前購入したSound PEATS Q11との比較になりますが、Q11の方はスマホをポーチに入れて背中側に回しておくと、時々ぶちぶちと切れる事象が発生していました。
しかし、SoundBuds Slimの場合は、スマホを同じポーチに入れて背中側に回しても、そういうことは発生していません。Bluetooth接続についてはSoundBuds Slimの方が良い感じです。
iPhoneとの接続については、Q11と同様でボタン長押しで電源ONとBluetooth接続となります。再度ボタン長押しで電源OFFとなり、使い勝手は変わりません。
ただ、この手のケーブルを首の後ろに回すタイプは、汗で首に張り付いてしまって不快に感じます。そういう方はAirPodsなどのケーブルレスのイヤホンを購入した方が良いと思います。髪の長い女性なんかもケーブルはちょっと気になるかもしれませんね。
私がAirPodsが出る前に目をつけていたのはEarinのもので、これはおすすめです。
最近はEarinほど高価ではない安価な製品も出ているので、その辺を試して見るのも良いと思います。いずれも安価なのがポイントです。
TAROME Bluetooth イヤホン ワイヤレス イヤホン スポーツ 片耳 両耳とも対応 高音質 ワンボタン設計 軽量 マイク内蔵 通話可 防汗 防滴 iPhone Android 対応
- 出版社/メーカー: TAROME (タロメ)
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
結論
価格を踏まえると大変満足できるレベルの製品です。
音質については上では触れていませんが、Bump of Chickenを聴きながらランニングしてみたところ、特に特徴のあるタイプのイヤホンではありませんが、逆に変な癖がない分よいと思います。
見た目がオシャレであるとか、そういうのを狙った製品ではないため、ランニング用としては十分と思っています。
Anker SoundBuds Slim Bluetoothイヤホン(カナル型)【マグネット機能 / 防水規格IPX4 /内蔵マイク搭載】 iPhone、Android各種対応
- 出版社/メーカー: Anker
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
ちなみに、以前購入したSound PEATS Q11は、昨年9月に購入したものです。
保証期間内ではあるので、メーカーにメールを送っているところですが、どういう対応をしてくれるのか?については興味深いところです。(別に修理してくれなくても困らないけど、今後このメーカーの製品を買うかどうかの判断には良いと思います)